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2025年12月16日 イイね!

ヒートテック(N-38)よりも、PCMで服作れよ!!

「何してる!」で私が「ヒートテック」が大嫌いな事を書いたw。
汗かいた時に、熱くなる繊維などおかしいと思いませんか???。

今言いたいのは、PCM(phase-change materia)で、36度C?とかで服作れと言いたい。

簡単に身近な素材が、水です。氷と水の混合時は、1気圧では 0度Cに成ります。
つまり、そこで温度がある程度、一定に保たれるんですヨ。

PCMの利点は、有るポイントの温度で一定に保とうとする。

氷や、クーラーBOXの冷却用の保温材が身近です。
最近現れた、馬蹄形のネック・クーラーが身近ですね。

PCM素材で、服を作るのは、俺が考えるくらいだから、既にパテントは出てるだろな・・・。


Posted at 2025/12/16 20:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月16日 イイね!

自動車窃盗に関して、自由に話してる、マスゴミ・警察は・

自動車窃盗に関して、自由に話してる、マスゴミ・警察は信頼できない。

このyoutube見れば判るんですが、自動車盗難の闇がかなり解説されてる。

警察、全然ダメですね・・・・・・。

検察も不起訴だらけ、呆れて文句も言えないよ。
Posted at 2025/12/16 20:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月14日 イイね!

アルトのエンジン

カタログで新車の仕様や、中古の価格・仕様等を見てます。
※今のクルマの次を考えておかないと・・・・ヤバイw。

そこで気が付いた、現行のアルトのエンジンは「R06A」 OR  「R06D」 の2種です。
現行アルトの場合は、上級車がR06DのNAでマイルドハイブリット OR R06AのNAのみになります。
ココで現行エンジン(内部)が、R06D だけがVVTで、廉価版のシリーズがR06Aで、なんと今時VVT(可変・バルブ・タイミング)でないのです!。

過去のアルトがR06AでもVVTだったんですが、現行のR06AはVVTで無いと言う凄いコストダウンの為の仕様に成ってます。
SUZUKIは本当にコストダウンの為に、1円でもコスト削ってるのを改めて驚きました。
新エンジンのB/S比を変えるのは分かるが、1度進化したエンジンをコストの為に退化さすのは本当に驚く。
(たぶん普通に使うのなら、そんなに性能は変わらなかったんだろな・・・)
※言い換えれば、普通に使う分には、VVTは要らないんだな・・・。

SUZUKIは、本当にコストにかけては、メーカーで世界一に煩いメーカーだろう、
私が商品開発責任者なら、廉価版でもVVTは外さないw。
日産やトヨタならそうするでしょう。

計算上では、ガソリン価格が現行程度では、10年15万km程度は走らないと、
マイルドハイブリッドよりも、NA車の方が生涯コスト(車両費・燃料費)は安くなる。

グレード選ぶ時に、マイルドハイブリッドを選ぶのか?、R06AのNA・VVT無しを選ぶのかは、けっこう難しい(たった15万円の差ですw)

最廉価版の「A」は、後ろドアの窓は、嵌め殺しですw。

Posted at 2025/12/14 21:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2025年12月14日 イイね!

テイラースウィフトのyoutube上の好きなコンテンツ

今晩のお話、世界で一番稼ぐ歌手、テイラースウィフトです。
賛否は有りますが、まあ良いじゃないでしょうかね。

フォーブスで2025年「世界で最もパワフルな女性100人」の21位ですね。

いろいろ否のお話をマスコミに騒がれた、反論の歌「Shake It Off」がライブのトリで歌われるのは何とも皮肉で面白い。

彼女のデビューの頃は、田舎から出てきた、カントリーソングの歌手(田舎娘)と言う感じでした。
才能の有るのは当たり前ですが、取り巻きの優秀さは素晴らしい。
ドンドンと才能を飛躍的に伸ばしてきた。

素晴らしいライブ、TVは無数にあり、全部を知るのは無理ですが、私の知る範囲でのお勧めです。

のびのびとしてるシークレットライブ(NYのトワイライト・シーンが美しい)
27分間
https://www.youtube.com/watch?v=50ZLsEck030

1989ツアーの公式映像のエンハンス
2時間11分
https://www.youtube.com/watch?v=P5JLMp08GC0&list=RDP5JLMp08GC0&start_radio=1

今のところ、私の1番好きな曲は「Style」
公式配信
https://www.youtube.com/watch?v=-CmadmM5cOk&list=RD-CmadmM5cOk&start_radio=1

(私の乗っちる車は、SUZUKI SWITF グレードは XE style なんです!)

2番目に好きな曲は、「I WISH YOU WOULD」
https://youtu.be/P5JLMp08GC0?list=RDP5JLMp08GC0&t=1791

因みにこのシドニーのライブは67000人だったと思います。

テイラースウィフトの周りには金欲に駆られた人も群がります。
https://www.youtube.com/watch?v=Kxq0y_6hxl0

因みに版権を取り戻すためにテイラースウィフトは470億円を払ったと言います、
なんか、凄い女(の子)ですよね。
The Eras Tour のあと、Taylorは6枚のアルバムの原盤権を自分自身で買い戻しています!

たった1年間で、1兆円の経済効果を世界に与える歌手。









Posted at 2025/12/14 01:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味の洋楽 | 日記
2025年12月10日 イイね!

自動車のLLCの沸点を上げたい場合

ラジエターの漏れの件です、続報。
約1カ月前、ホルツのラドウェルを1本投入後、一時的に止まったふりをしましたが、次の運転で又すこーし洩れました。
繰り返しまたマシに成ったり、時に酷く漏れたりを繰り返しながら、次第に漏れは減少しつつあります。(遅効果性かよ?)

エア抜きが完全で無いのか?、LLCの膨張度合いなのかな?、エアが抜きにくい車ではあります。

ラドウェルをもう一本購入していまして、長いドライブの前に入れようとたくらんでます。(2本までは良いとの説明)

この手の漏れ止め剤は、走行しないと効かないのですよね。

ある程度、騙し騙しですが非常に有効ですね、ラジエター交換までの時間稼ぎに充分使えますw。
説明文では、事前に入れておくのが得策だとさ。
*********************
自動車のLLCの沸点を上げたい場合をChatGPTに訊きました。

自動車用LLC(Long Life Coolant)の**沸点を上げたい場合**、一般的に採られる方法はいくつかあります。市販車でも普通に採用されている安全な手法なので、技術的な範囲で分かりやすく説明します。

---

## ■ LLCの沸点を上げる主な方法

### **1. 冷却系を加圧する(ラジエターキャップの圧力)**

もっとも一般的・確実な方法です。

* ラジエターキャップには **圧力弁** があり、
0.9 kg/cm² → 沸点 約120℃
1.3 kg/cm² → 沸点 約130℃
…というように圧力が上がるほど沸点は上昇します。
* 市販の「ハイプレッシャーキャップ」を使うと沸点を高められます。

⚠ **注意**:車種ごとに冷却系の耐圧があるため、無闇に高圧にするとホース破裂・漏れ・オーバーヒートの悪化につながります。

---

### **2. LLCの濃度を上げる(ただし最適濃度は50%前後)**

一般的なエチレングリコール系LLCは、**濃度を上げるほど沸点が上昇**します。

* エチレングリコール 50%:沸点 約108〜110℃
* エチレングリコール 60%:沸点 約112〜114℃
* エチレングリコール 70%:沸点 約116〜118℃

ただし…

⚠ **注意:70%以上にすると逆に冷却性能が落ちる**
(熱容量が低下してラジエーターで熱が捨てにくくなる)

そのため **50〜60%** が実用上の最適です。

---

### **3. 高性能クーラント(高沸点タイプ)を使用する**

以下のような特殊製品は沸点が高く設計されています。

* **レーシングクーラント**(沸点130〜140℃付近)
* **水無しクーラント**(Evansなど:沸点180〜190℃)

⚠ 水無しクーラントはメリットもある反面、
 熱伝導率が水より低く、車種によっては温度が高めになったり向かないことがあります。

---

### **4. 補助的な手法(沸点そのものではなく実効性能の向上)**

沸点を直接上げる方法ではありませんが、結果としてより高温でも安定します。

* より効率の良いラジエーターに交換
* 電動ファンの強化
* ウォーターポンプの流量増加
* 冷却経路のエア抜きを徹底

---

## ■ まとめ(実用的で安全な順)

1. **適切な圧力のラジエターキャップに交換**(最も安全・効果的)
2. **LLC濃度を50〜60%に調整**
3. **高沸点クーラントを使用する**
4. **冷却システムの強化**

---

必要であれば、
「あなたの車種でどれが最適か」
「どの程度まで上げたいのか」
などに合わせて具体的な手法も提案できますので、車種や目的を教えてください。
******************
私の場合は、どうしたらいいのか考えてます。
ラジエターキャップを、社外品の新品にしたのが間違いだったのか?。
LLCの濃度は30%だったのが敗因だったのか?。
LLCの濃度を上げるべきか?。
ラジエターキャップは、1.1kgが純正です、つまり約125度C。
元から、スイフトZC11Sはラジエター水が熱く成り易いタイプです。
なかなか面白いので色々して見ましょう。


Posted at 2025/12/10 14:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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何シテル?   12/16 20:45
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