• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan3のブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

各業界での呼び名に関して質問、ChatGPTは便利だなぁ

ChatGPTは、呼び名が不明なモノも訊けるメチャ便利。

自動車のターボで、部品名が解んないからいろいろ訊いてみた。

排気側は、
タービンホイール(排気ガスで回転する羽根車全体)一般的・正確、
又は、
タービンインペラ羽根車(排気ガスを受ける部分)現場用語・技術的にも許容。

吸気側は、
コンプレッサーホイール(インペラでもOK)。
どちらも「ホイール」「インペラ」は会話・技術資料どちらでも使えますが、「ホイール」のほうが正式で、広く一般的に使われています。

と出ます。

別の質問をした。
質問:大きい風力量発電機のプロペラはプロペラで良いの?。


ChatGPT:
とても良い質問です!

結論から言うと、一般会話では「プロペラ」でOKですが、**正式な用語は「ブレード(blade)」**です。

正式な呼び方
大型風力発電機の場合
 → 一般的に「ブレード」と呼びます。

他にも、風力量発電機の羽根の事をタービンと言う人も居ます、その件について訊くと、

風力量発電機の羽根の事をタービンと言うのは誤りで、風力量発電機全体をタービン発電機とは呼ぶと・・・。(正確にはブレードと言う事)

職種や業界で呼び名が同じでも、違うモノが有る。


質問:自動車のターボのタービンホイールの1枚は、ブレードと呼ぶのか?。

ChatGPT:
素晴らしい質問です!
結論からいうと、自動車のターボチャージャーのタービンホイールの1枚は「ブレード」と呼びます。

だそうです。

質問:ルーツ式スーパーチャージャーのコンプレッサーの中の物の名は?

回答:ローター。 外はハウジング。

遠心式コンプレッサーの件では?

遠心式コンプレッサーの羽根の正式名称
羽根全体:
インペラ(Impeller)

羽根1枚:
ブレード(Blade)

用語まとめ
部品 日本語 英語 説明
インペラ 羽根車 Impeller 遠心力で空気を外側に吹き飛ばす回転体全体
ブレード 羽根1枚 Blade インペラを構成する1枚ごとの羽根

ポイント解説
遠心式コンプレッサーでは、「インペラ」が基本用語。
(コンプレッサーホイールと呼ばれる場合もありますが、遠心式では「インペラ」の方が一般的)

インペラに取り付けられている「1枚1枚の羽根」が「ブレード」です。

参考:
自動車のターボチャージャーのコンプレッサー側も、基本構造は「遠心式コンプレッサー」と同じです。

遠心式コンプレッサーはターボだけでなく、工業用の大型圧縮機にも使われていますが、どちらも用語は共通です。

まとめ
対象 正式名称 一般的な呼び方
羽根全体 インペラ インペラ、コンプレッサーホイール
羽根1枚 ブレード ブレード

✔ インペラ=回転体全体
✔ ブレード=羽根1枚

なかなか面白い。



Posted at 2025/06/13 10:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月12日 イイね!

ChatGPTに質問したら、漫才のネタみたいになった。

質問:
オスプレイの回転翼は、プロペラと呼ぶのですか?、ローターと呼ぶのですか?。

回答:
とても良い質問です。

オスプレイ(V-22 オスプレイ)の回転翼は、基本的に「プロップローター(proprotor)」と呼ばれます。

これは、「プロペラ(propeller)」と「ローター(rotor)」の両方の性質を持っている特殊なものだからです。

用語の整理
ヘリコプターの回転翼 → ローター(rotor)

飛行機の推進装置 → プロペラ(propeller)

オスプレイのようなティルトローター機の回転翼 → プロップローター(proprotor)

オスプレイのプロップローターは、

ヘリコプターのように揚力を発生させる(垂直離着陸時)

飛行機のように推進力を発生させる(水平飛行時)

この両方の機能を兼ねているため、単に「ローター」でも「プロペラ」でも正確ではなく、「プロップローター」と呼ぶのが最も正しい用語です。

まとめ
機体 回転翼の呼び方
ヘリコプター ローター
飛行機 プロペラ
オスプレイ プロップローター

もし日常会話なら「ローター」でもほとんど通じますが、技術的には「プロップローター」が正解です。
Posted at 2025/06/12 18:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2025年06月12日 イイね!

COROLLA OFF-LINE MEETING イベント応募フォーム

https://forms.toyota/forms/pub/corolla-event/landing?_ga=2.255717384.1258812437.1749695136-1408962338.1742180554&_gac=1.207889702.1749695138.EAIaIQobChMInNCq_unqjQMV0lkABh1sOTH2EAEYASAAEgJ_OvD_BwE&_gl=1*1obu6ho*_ga*MTQwODk2MjMzOC4xNzQyMTgwNTU0*_ga_BLSGKL3LFQ*czE3NDk2OTUxNDIkbzE5JGcxJHQxNzQ5Njk1MTUxJGo1MSRsMCRoMA..*_fplc*UEExODEwM0dlQjk2N2N4bXlxS3h5OE5HTkw2ayUyRkJNbDNvbUxCUG9kTFA0b2NtekpSRzNzZlpwd2xKcjRFdkFzcHFjeUI1V2JMSFZiM2l0anFYbiUyQkJ6NzNiSVJERmpYWWV5WHNXNWhPRUZQcUpvcnBDJTJCZnlnWVRUY3BrZXdnJTNEJTNE
Posted at 2025/06/12 11:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月09日 イイね!

やるなー、自動車会社7社

https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E9%A0%AD%E6%96%87%E5%AD%97%EF%BD%84-%E3%81%8C%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC7%E7%A4%BE%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C-30%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E5%BA%83%E5%91%8A-%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E6%84%9B%E5%AE%A3%E8%A8%80%E5%BA%83%E5%91%8A-%E3%82%92%E6%8E%B2%E5%87%BA/ar-AA1GkByE?ocid=msedgdhp&pc=U531&cvid=ee67640019354b13fb25ed8c11feeb7d&ei=12
Posted at 2025/06/09 18:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月02日 イイね!

私のツーリングタイプ

私のツーリングタイプの紹介w

本州最北端と本州最西端は結構行きやすいのです。

さすがに、距離が遠いので普通の人は高速道路を使います。
私は、コストが安い下道が好きなので、都市部は高速道路を使い、
地方では下道を使います。

本州最北端の大間に行くなら、数パターンの北上ルートが有りますが、
今だと「三陸道」は無料区間で長いですから、効率良く北上できます。

今回行った本州最西端の下関なら、
「山陰道」が現在は未だブツ切り(ミッシングリンク)ですが、
相当長くなってますので、充分ですね。

ただ、無料の自動車道の特徴で、SA/PAがほとんどないです。
トイレも、食事場も、SS(サービス・ステーション⇒ガソリン・スタンド)も無いところが多い。
このへんは、一般道の道の駅等を利用してください。

面白いサイトが有ったので、ツーリングにぜひ活用してみては?。

https://drive-kaisou.com/2023/06/18/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%96%99%E9%87%91%E3%81%8C%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%AE%E5%8C%BA%E9%96%93%E4%B8%80%E8%A6%A7%e3%80%80%E5%9C%B0%E5%9B%B3/
Posted at 2025/06/02 22:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「各業界での呼び名に関して質問、ChatGPTは便利だなぁ http://cvw.jp/b/113580/48483127/
何シテル?   06/13 10:18
kan3です。 プー太郎です。 自動車は全てのメーカー、全ての車種が好きです。 コストを掛けず、自動車を良くしていきたい、そんなポリシー。 元エ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 234567
8 91011 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

20200320 オイルクーラー仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 01:52:11
在庫T10球の全長比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 07:46:54
車検(7年目)に行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 21:29:03

愛車一覧

スズキ スイフト オレンジ号ZC11S (スズキ スイフト)
2025年現在、新車から21年間乗っています。 リーマン・ショックで、地元の工場が閉鎖し ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めての車。 2000GT・LB・サンルーフ付 SOLEX最終車。 18000km中古で ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
FR  550CC 3Door サブ車。 嫁さんが新車から、途中から私が、計9万km乗り ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代インテグラ 5Door ZS 新車から13万km乗りました。 シングル・キャブですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation