• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月22日

クロソイド曲線をご存知でしょうか?

私は、クロソイド曲線は随分と以前にどこかで学んで、
どこかの自動車関係本でこの理論の反対論を読んで、
これは理にかなっている処と、運転中の危険性を含んでいる 両局面を知ったのでした。

日本でクルマに乗っている皆さんは、知らず知らずに危ない面も利用している事に成ります。(肝を冷やした方いませんか?)

東名高速道路や名神高速道路のカーブは、設計時にアウトバーンを見習って、
クロソイド曲線で設計しました。
直線道路からカーブになり掛かる曲率半径を段階的に小さくして設計しています。
開通当初は私は小学生でこの説明を鵜飲みにして、なんてすばらしい道だと思いました。
カーブでもいつもハンドルを等角速度で切り増して行くので、眠くなり難いカーブだと謳い、マスコミは褒め讃えてました。(アウトバーンの名は出していない)

私も、人にも荷物にも車にも優しいと思いました。

従来の細い山道などは別にして、日本道路公団は高速道路などのちゃんと設計が必要な道路は、カーブをクロソイド曲線で設計します。

これは多くのサーキットのコーナーの造り方と大きく違います。
サーキットのコーナーは多くの場合、直線から急にカーブが始まるようです。
(例外も多数ありますが)

あるサーキットの車載カメラで見た場合、ステアリングはコーナー入口でスパッと切り、
舵角一定で過ごし、コーナー出口でスパッと戻していました。
見事に教科書通りの舵角に驚きました。(ここまで理論通りとは知らなかった)

サーキットでは、曲率半径が変わるカーブ(鈴鹿のスプーンの様なの)は原則あまり作られていないみたいです。(例としてはちょっと違いますが・・)

察しの良い方は、もうタイトルから気が付いていますよね。
速度を出している車は、事故る可能性が増すのです。
だって、コーナーの奥に行くほど急カーブになる訳ですから、
最後には遠心力に負けてしまう可能性が有る。

実際、当時 限界速度を超えた乗用車が飛び出したり、
トラックが横転しています。

クロソイド曲線のカーブは、最小の曲率半径の処での速度が、
遠心力に負けないのが前提での設計ですから、
無理な速度で突っ込めば事故る訳です。
東名を時速「ぬおわ」ぐらいで飛ばすと、サーキットとは異なる異次元の恐怖が待ってるかもしれません。

この理論を知って東名に乗り、カーブを走りながらステアリングを廻していると、「確かにクロソイド曲線だな」と納得してしまいます。
(3秒ぐらいが適当と言う意見がある)

詳しい事は、「クロソイド曲線」で調べてください、私なんかより分かりやすく丁寧に記述されています。

また、JHには看板に「急カーブ」とかでなく「130R」とかの看板にして欲しいです。

話しは替えて、昔 スバルのレオーネクーペRXの雑誌広告は、15Rのコーナーで「インリフト」しているRXの写真とその足の説明自慢の広告が有りました。
なんて技術志向のCMなんでしょうかね?。
煽ってますね。
パーキングブレーキを、前輪に付けると言うのがその証拠か?。

曲率半径がずっと同じサーキットは、首にはきますが、安全第一なんですね。(横Gで首を痛める)

某所でこれを話題にジョークを書いたが、理解してもらえなくって、怒ってたみたいでした。

それと、
ドイツは商用で送り迎えのベンツの後ろ席でしたが、
アウトバーンは基本が直線道路で、日本の山国とは違いますので、
カーブの頻度や使い方が違うと思います。


PS. 断酒継続中、今日は ほぼ禁断症状は出ませんでした。
頭痛薬は飲みませんでした。少しずつマシに成ってます。
お酒は飲みたいけど、怖いですね。おやつに走っています。血糖値が危ないかも?。




ブログ一覧 | 自動車の新技術 | 日記
Posted at 2020/12/22 23:58:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 6/3
とも ucf31さん

今日のiroiroあるある518 ...
カピまこさん

北海道一周旅行@6日目〈稚内⇒斜里 ...
POCKEYさん

初夏の早朝散歩
べるぐそんさん

予報が変わり、雨はなさそうです。
アンバーシャダイさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「私のツーリングタイプ http://cvw.jp/b/113580/48465545/
何シテル?   06/02 22:37
kan3です。 プー太郎です。 自動車は全てのメーカー、全ての車種が好きです。 コストを掛けず、自動車を良くしていきたい、そんなポリシー。 元エ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

20200320 オイルクーラー仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 01:52:11
在庫T10球の全長比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 07:46:54
車検(7年目)に行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 21:29:03

愛車一覧

スズキ スイフト オレンジ号ZC11S (スズキ スイフト)
2025年現在、新車から21年間乗っています。 リーマン・ショックで、地元の工場が閉鎖し ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めての車。 2000GT・LB・サンルーフ付 SOLEX最終車。 18000km中古で ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
FR  550CC 3Door サブ車。 嫁さんが新車から、途中から私が、計9万km乗り ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代インテグラ 5Door ZS 新車から13万km乗りました。 シングル・キャブですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation