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2015年01月31日 イイね!

そのスタッドレスは雪用? 氷用?

http://thepage.jp/detail/20141217-00000007-wordleaf?page=1


http://thepage.jp/detail/20141221-00000005-wordleaf?page=1
Posted at 2015/01/31 23:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年10月26日 イイね!

ファンベルト鳴き

ファンベルト鳴いてきた、この春に交換したばかりです、初期伸びが出たのでしょう。
以前に1度締めたが、もう方法を忘れてしまっていた。
どうもボンネット側から調整できない。
3箇所の螺子のうち、1番下の螺子が緩められない。

右前タイアを外して、タイアハウスカバーを外すと、ほんの少しずれて螺子が見えた。
(クランク軸も丸見え)

それも、車で珍しいキャップ・スクリューです。

ボルトを使用しない理由が判った!。

※ディーラーでオルタネーターを交換した時、オルタネーターのプーリーを2度と使えなくして曲げた理由が判った。(ボンネット側から、無理に緩めたんですね・・・)

さすが、SUZUKI車、メンテナンスの事が設計時から妥協してる。
※サーモスタットの交換時なんて、強烈ですから・・・。
Posted at 2014/10/28 12:39:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年10月13日 イイね!

ユーザー車検

10月9日に、ユーザー車検を受けてきました。

先日にラゾーナ川崎で買った、車検対応「非常灯」を携えて10月8日に帰郷し、
(約900円位で500円のラゾーナ・クレジットカード加入時のサービス券も使用)
(だいたい、発炎筒の使用期間が短すぎるし、なにより時代にそぐわない)

事前整備をしていたのですが、用紙を忘れたので「後整備」で申告。
法が変わり「後整備」ですと、車検証にコメントが追加されます。

掛かった費用は、
1700円と用紙代50円です。
他は、重量税24600円。
自賠責保険27,840円だと思う。

時間が無いのでこの辺で・・・。
Posted at 2014/10/13 12:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年09月25日 イイね!

研磨ブレーキローター、失敗

帰郷して、9月20日に奥さんと第2名神・伊勢湾岸・東名・圏央道・中央・名神と600kmドライブして、
9月21日に研磨したブレーキローターに交換して、ブレーキフールドも交換して試乗したら、
おかしいです、ジャダーどころではない。フットブレーキ・ペダルからも1.8m走行する毎に押し返してくる。
やっぱり、旋盤で研磨する面が歪んでいたのです。
※だから、未研磨面が残った歪だったんですナ。

この日は、もう夕方になりましたから、22日に朝から用事で電車で京都のCITIBANKに行って、
16時から再度ブレーキローターを交換しました。
交換後、試乗して快調、ブレーキの効きは弱いですが・・・。

外したローターを見ても、研磨した面が寂しい、MIN厚ですからもう研磨出来ません。
餅は餅屋に頼むべきだった訳です、でもどこが歪んでいるのかは調べたいですね。
又運ぶのはとても しんどいのでしないですが・・・。

このローターは、スクラップ鉄ですな。

いろいろ考慮すると、ディクセルの新品を買うのが得策かな??。

雪辱戦で、ヤフオクで仕入れて研磨しようかな??。
Posted at 2014/09/25 00:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年09月03日 イイね!

ブレーキローター研磨

ブレーキローター研磨旋盤でブレーキ・ローターを研磨して貰いました。
やり方も教えてもらいました。

職場の大先輩にお願いして、2ヵ年ぐらい前に廃材でフランジを支えるジグまで製作してもらい、
今回やっと、ブレーキ・ローターを研磨してもらいました。

スポーツ・パッドで14万km走行でしたので、ミニマム・チッキネス18mmギリギリでした、
なんと全面の研磨を諦めました。(本当に18.0mmでした)
0.1mm毎研磨しました。
18mm以上に収める為に一部・僅かですが、未研磨が残っています、新パッドとローターに当たりが付く頃には、削れると思いますが・・・。

ジグのフランジ面を1度とって(削って)、ローター面精度を取ってから研磨しました。
このローターの面精度が、余り取れてないので、結構驚きました。
※車のハブの回転面精度が出ていないのです。
まあいい加減なもんですね。

10月に車検なんで、交換して取り外したローターを又同じジグで研磨します。
結構レコード盤状態です。

※重いですが、運送料を節約する為に帰郷の新幹線で持って帰ります。
オルタネーターも、セル・モーターもドライブ・シャフトもいつもトート・バックに入れて新幹線や高速夜行バスで運びます、貧乏ですね。今回キャスター・バッグはありません。

後ろの、ドラム・ブレーキの分解掃除が気が重いです、同僚の設計屋の整備士免許保持者は、「バネがぴょーんと飛んでくで~」と言います、ディーラーにお願いしようかな?。

今回の大先輩の息子さんがこの話を聴いて、「俺の車のも、してくれ」と言ったそうです。
話を聴くと、スバルのWRXでお友達全部がスバリストらしい。

大先輩は「ローターがでかくて重くて新幹線で運ぶ気がしない」、かと言って「運送費を払うのが馬鹿らしい」と話してました。
軽自動車のブレーキ・ローターとかだと、ハンド・キャリーするのは軽くて良いですね。
Posted at 2014/09/03 03:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「故障車が多い、スイフトの冷却水漏れ・・・ http://cvw.jp/b/113580/48766360/
何シテル?   11/15 13:47
kan3です。 プー太郎です。 自動車は全てのメーカー、全ての車種が好きです。 コストを掛けず、自動車を良くしていきたい、そんなポリシー。 元エ...

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