• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan3のブログ一覧

2020年09月12日 イイね!

生産委託に思う。

SONYの車開発の記事のURLに書いてあった、車体開発ですが、クルマの生産委託がこんなになっていたのは驚きました。
SONYの車体開発委託先は、オーストリアのマグナ・シュタイア社で、
現行の生産車は、
メルセデス・ベンツ・Gクラス(1979年 - )
BMW・5シリーズ(G30セダン)(2017年 - )
ジャガー・Eペイス (2017年 - )
ジャガー・Iペイス(2018年 - )
BMW・Z4(2018年 - )
トヨタ・スープラ(2019年 -
と自動車トップ級企業がずらり。

私自身は、自動車業界の者では無いので知りませんでした。

私の知る、日本の飲料業界でも、生産委託は盛んにおこなわれており、
消費者が飲んでいるPET飲料の多くの同じ生産ラインで、ライバル会社の製品と共にどんどんと生産されています。
独自ブランドは殆ど持たず、業界では「ボトラー」と称します。
(ボトラー=壜詰め専門業者の意味から)
コンビニ・スーパーで並んでいる種類の飲料壜の数だけ、メーカー工場の数が有る訳は有りません。(工場はそんなにない、数えるくらいです)

昭和の初期の自動車の開発のドキュメントで、NHKが作った番組の感覚から天と地ほどの秘密主義の差が有ります。(生産段階ですからね)
NHKの番組: https://www.youtube.com/watch?v=Wie9AEYICWg&t=765s

秘密保持契約が守られ、技術が高度化されて来た今、マネをするのは簡単ではないですから出来るんでしょうね。

マネと言えば中国のように自国に有利な契約しか許されない枠で、技術を盗むが如く、あらゆる分野でコピーしまくる国にはまいってしまう。

SUZUKIの修会長が、全てを捨てて中国から撤退したのは激しく賛同します。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-02-07/Q5B24VDWRGG301

今欲しい車は、アウトランダーPHEV かな?
中古車を調べてみよう。


Posted at 2020/09/12 11:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月12日 イイね!

生産委託に思う。

SONYの車開発の記事のURLに書いてあった、車体開発ですが、クルマの生産委託がこんなになっていたのは驚きました。
SONYの車体開発委託先は、オーストリアのマグナ・シュタイア社で、
現行の生産車は、
メルセデス・ベンツ・Gクラス(1979年 - )
BMW・5シリーズ(G30セダン)(2017年 - )
ジャガー・Eペイス (2017年 - )
ジャガー・Iペイス(2018年 - )
BMW・Z4(2018年 - )
トヨタ・スープラ(2019年 -
と自動車トップ級企業がずらり。

私自身は、自動車業界の者では無いので知りませんでした。

私の知る、日本の飲料業界でも、生産委託は盛んにおこなわれており、
消費者が飲んでいるPET飲料の多くの同じ生産ラインで、ライバル会社の製品と共にどんどんと生産されています。
独自ブランドは殆ど持たず、業界では「ボトラー」と称します。
(ボトラー=壜詰め専門業者の意味から)
コンビニ・スーパーで並んでいる種類の飲料壜の数だけ、メーカー工場の数が有る訳は有りません。(工場はそんなにない、数えるくらいです)

昭和の初期の自動車の開発のドキュメントで、NHKが作った番組の感覚から天と地ほどの秘密主義の差が有ります。(生産段階ですからね)
NHKの番組: https://www.youtube.com/watch?v=Wie9AEYICWg&t=765s
ちなみに又書きますが、この番組中の追浜工場テストコースは、工場見学の時にマイクロバスで走らせて乗せてもらいました。バンクでは乗客から歓声が上がりました。

秘密保持契約が守られ、技術が高度化されて来た今、マネをするのは簡単ではないですから出来るんでしょうね。

マネと言えば中国のように自国に有利な契約しか許されない枠で、技術を盗むが如く、あらゆる分野でコピーしまくる国にはまいってしまう。

SUZUKIの修会長が、全てを捨てて中国から撤退したのは激しく賛同します。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-02-07/Q5B24VDWRGG301

今欲しい車は、アウトランダーPHEV かな?
中古車を調べてみよう。


Posted at 2020/09/12 11:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月12日 イイね!

生産委託に思う。

SONYの車開発の記事のURLに書いてあった、車体開発ですが、クルマの生産委託がこんなになっていたのは驚きました。
SONYの車体開発委託先は、オーストリアのマグナ・シュタイア社で、
現行の生産車は、
メルセデス・ベンツ・Gクラス(1979年 - )
BMW・5シリーズ(G30セダン)(2017年 - )
ジャガー・Eペイス (2017年 - )
ジャガー・Iペイス(2018年 - )
BMW・Z4(2018年 - )
トヨタ・スープラ(2019年 -
と自動車トップ級企業がずらり。

私自身は、自動車業界の者では無いので知りませんでした。

私の知る、日本の飲料業界でも、生産委託は盛んにおこなわれており、
消費者が飲んでいるPET飲料の多くの同じ生産ラインで、ライバル会社の製品と共にどんどんと生産されています。
独自ブランドは殆ど持たず、業界では「ボトラー」と称します。
(ボトラー=壜詰め専門業者の意味から)
コンビニ・スーパーで並んでいる種類の飲料壜の数だけ、メーカー工場の数が有る訳は有りません。(工場はそんなにない、数えるくらいです)

昭和の初期の自動車の開発のドキュメントで、NHKが作った番組の感覚から天と地ほどの秘密主義の差が有ります。(生産段階ですからね)
NHKの番組: https://www.youtube.com/watch?v=Wie9AEYICWg&t=765s

秘密保持契約が守られ、技術が高度化されて来た今、マネをするのは簡単ではないですから出来るんでしょうね。

マネと言えば中国のように自国に有利な契約しか許されない枠で、技術を盗むが如く、あらゆる分野でコピーしまくる国にはまいってしまう。

SUZUKIの修会長が、全てを捨てて中国から撤退したのは激しく賛同します。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-02-07/Q5B24VDWRGG301

今欲しい車は、アウトランダーPHEV かな?
中古車を調べてみよう。


Posted at 2020/09/12 11:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

kan3です。 プー太郎です。 自動車は全てのメーカー、全ての車種が好きです。 コストを掛けず、自動車を良くしていきたい、そんなポリシー。 元エ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/9 >>

  1234 5
678 910 11 12
13141516171819
20212223 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

20200320 オイルクーラー仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 01:52:11
在庫T10球の全長比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 07:46:54
車検(7年目)に行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 21:29:03

愛車一覧

スズキ スイフト オレンジ号ZC11S (スズキ スイフト)
2025年現在、新車から21年間乗っています。 リーマン・ショックで、地元の工場が閉鎖し ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めての車。 2000GT・LB・サンルーフ付 SOLEX最終車。 18000km中古で ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
FR  550CC 3Door サブ車。 嫁さんが新車から、途中から私が、計9万km乗り ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代インテグラ 5Door ZS 新車から13万km乗りました。 シングル・キャブですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation