• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan3のブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

バッテリー補充電の勧め、長寿命化に関して

バッテリー補充電の勧め、長寿命化に関して

近年、鉛バッテリーもそれなりに進化して長寿命となってきている筈ですが、
新しいクルマでもバッテリー寿命が短い例がよく見られます。
自動車・用品販売店でも良く言われるのが、「バッテリーは3~4年で交換」とかです。
しかし、新車でも1年半ぐらいとかで上げてしまう例も良く聞きます。

「1年ぐらいでアイドリング・ストップ機能が効かなくなった」とか、
「充電制御車専用バッテリーは高価だ」とか、
「アイドリング・ストップ車専用バッテリーは高価だ」とか、
等々高品質になった筈なのに寿命という小さなトラブルの話は沢山あります。

実は、クルマの発電機もとても進化したので燃費を上げる為に、
以前と比べて、とても細かく制御し過ぎて、バッテリーの内部にバラツキを生じさせているようです。

要は、12ボルト・バッテリーは6つの部屋に仕切って6セル(CELL=細胞・1つの単位・UNIT)という形で形成されていますが、
この6つの各セル(バッテリー)に充電量のバラツキが生じてしまい、
充放電を繰り返していくうちに、弱ったセルに増々負担を与えて、寿命が早く来てしまうと考えられます。

充電をコントロールするのは、レギュレーターだけでなく、今や「ECU」でもあり、アクセルペダルやブレーキペダルでもあります。
そして、完全満充電のバッテリーに、さらなる充電は希硫酸を電気分解するだけなので、補水が必須となるので避ける傾向になります。

つまり、今の車は完全満充電を避ける事に成っています。
こんな制御なので、6つの各セルは充電量にバラツキが生じたまま使い続ける事に成り、劣化が進行していきます。

依って補充電によって、完全満充電を行い、各セルの充電量を満タンにして、充電量を均等にする。
これを「均等充電」と言います。

均等充電は、要は「過充電」なのでいつも行ってはいけません。
使い方に寄りますが、1か月に1度で良い説が有りますので、
今迄は全くやらないのでありますから、春夏秋冬程度でもやらないよりマシです。

均等充電に使う充電器は、微弱な過充電を行う訳ですから、
アンペア数は小さく、賢く無い方が適しています。
1番安く入手できる充電器で充分です。
工業用の15Vで2Aぐらいのスイッチング電源が有れば最適です。
(一般的な乗用車で標準充電は5Aです)
Posted at 2020/12/27 10:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「点火プラグの話 http://cvw.jp/b/113580/48505296/
何シテル?   06/23 19:17
kan3です。 プー太郎です。 自動車は全てのメーカー、全ての車種が好きです。 コストを掛けず、自動車を良くしていきたい、そんなポリシー。 元エ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/12 >>

  1234 5
67 89 101112
131415161718 19
2021 2223 24 25 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

20200320 オイルクーラー仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 01:52:11
在庫T10球の全長比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 07:46:54
車検(7年目)に行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 21:29:03

愛車一覧

スズキ スイフト オレンジ号ZC11S (スズキ スイフト)
2025年現在、新車から21年間乗っています。 リーマン・ショックで、地元の工場が閉鎖し ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めての車。 2000GT・LB・サンルーフ付 SOLEX最終車。 18000km中古で ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
FR  550CC 3Door サブ車。 嫁さんが新車から、途中から私が、計9万km乗り ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代インテグラ 5Door ZS 新車から13万km乗りました。 シングル・キャブですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation