• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan3のブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』

毎回面白く見てます。

今までは、芸能人や有名人の愛車紹介みたいな感じでしたが、
昨今、路線が広がり、一般ユーザーの愛車、または 博物館級の収集家などを積極的に 面白おかしく取材してきて、この1年くらい前から、(引退した)カーメーカーの設計者等を取材してきてる。

設計者の話などは、なかなか肉声で聞けるもので無いので、私には大変面白い。
先日の放送では、スバル・レガシーの社員のテスト・ドライバーが出てきて物凄く面白かった。
レガシーの前のレオーネは、乗っていた頃が有るのですが、物凄く乗りにくいハンドリング(ハッキリ書くと駄目ハンドルです、最低です)で、乗っていて楽しくない。
印象としては、変にエンジンとか伝導機構に拘って、大切な感性がゼロでした。
私は、こんな車は、雪・氷以外は乗る価値が無いと結論付ていた。
(良いのは、サッシレスドアだけだ、他は何も魅力が無いと思ってた)

それが、レガシーで良くなったのは、この人のおかげなんだと思いました。

私も当時はセリカ2000GTを乗り、親戚のMB190E、同窓生のアルファロメオ、シトロエン、BMW、プジョーに乗った事有り、

国産と欧州車のクルマの出来の違いが余りに有り過ぎたので、国産車に幻滅したころですね。

最近は、やっと追いつけそうな気がします。

今回の放送で、スバル・レガシーの社員のテスト・ドライバーが、100万km運転してやっと、車の事が分かってきたと話していました。
真にその通りと思います。
100万km走行のライセンス・アワードを発行して欲しいよ。
少なくとも、10万km走らないと200PS以上の車は運転できないとか・・・。
500PS以上は、100万km走行経験が要るとかですねw。

Posted at 2025/12/08 15:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!』 http://cvw.jp/b/113580/48808227/
何シテル?   12/08 15:00
kan3です。 プー太郎です。 自動車は全てのメーカー、全ての車種が好きです。 コストを掛けず、自動車を良くしていきたい、そんなポリシー。 元エ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

  1234 5 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

20200320 オイルクーラー仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 01:52:11
在庫T10球の全長比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 07:46:54
車検(7年目)に行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 21:29:03

愛車一覧

スズキ スイフト オレンジ号ZC11S (スズキ スイフト)
2025年現在、新車から21年間乗っています。 リーマン・ショックで、地元の工場が閉鎖し ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めての車。 2000GT・LB・サンルーフ付 SOLEX最終車。 18000km中古で ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
FR  550CC 3Door サブ車。 嫁さんが新車から、途中から私が、計9万km乗り ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代インテグラ 5Door ZS 新車から13万km乗りました。 シングル・キャブですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation