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2011年05月28日 イイね!

アーシングを考える

アーシングの効果を調査してみた。
実際未だ、アーシングはしていません。

今までオシロスコープ(ストレージオシロ)迄は使ってはいませんが、デジボル(4・1/2桁デジタルテスター)では各部の電位差は測定していました。

その結果、必要なしと判断していた。

しかし、
先日、アナログテスターでさらに細かく調べると、エンジン・ブロックとシリンダー・ヘッドの間で電位差が多い事に気づいた。
数十mVの電位差でRF的にノイズが有るようだ。
点火装置のノイズかもしれないが、差がある事には違いない。
(RFスペクトラム・アナライザーが有るので今度調べます)

オルタネーターとエンジン・ブロックの間には、電位差は無い。
エンジン・ブロックと、バッテリーのマイナス・端子と、シャーシーには微妙に電位差が有る。
少なくとも、簡易な電圧計で測れる範囲の電位差が有る事は、間違い無い。


ヘッド球は未だH4です、思えば昔H4のハイワッテージ・バルブは良く切れましたが、
スイフト純正のH4は10万km保ちました。
今度、古いシビエのハーネスでも付けようと思います。
Posted at 2011/05/28 19:17:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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