• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan3のブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

トミカ

単純に面白いです。

http://www.youtube.com/watch?v=Z1WCFUrIta4

コレクションの路線が私好みです。
Posted at 2013/06/25 05:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Webの拾い物 | 日記
2013年06月23日 イイね!

アコード・ハイブリッド

興味が最大でHPを見ていたら「カタログが出来次第送付」と有ったので申し込みしておいた。

この車のカタログと言うのが、面白くない。

知りたい技術的な事があまり書かれていない。
技術屋向けのカタログとかは無い物か?。
この車格ならシートや静かさなんか、良くて当たり前、必要ない。

普通の技術の車じゃないんだから。

そういえばインサイトの時もそうだった。

プリウスのカタログの方がまだまし。

価格表は良かった365~420万円
※偉そうな事を書いたが、高い買えない。
Posted at 2013/06/23 09:40:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車 | 日記
2013年06月22日 イイね!

ヨットのアナウンサー遭難・救助 US-2

別サイトでの私の記述まとめです転記(wikiネタ有り)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130621-00000048-dal-ent

私の大好きなUS-2

コレほど優れた飛行艇は世界に2つと無い。
3mの荒波で離発着可能、驚くSTOL性能。

武器と考えず、是非世界中に販売して欲しい。(本当に!)

(旧)大日本帝国海軍の二式大艇の血を引く、街を走り回るゴミ回収車で有名な新明和工業の作品。(機体ではなく作品です)

ゴミ回収車を作りながら、人命救助の飛行機を作り続ける新明和。

http://ja.wikipedia.org/wiki/US-2_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

http://ja.wikipedia.org/wiki/PS-1

http://ja.wikipedia.org/wiki/US-1

1997年(平成9)に出動500回を達成、2005年(平成17)7月までに745回以上の出動によって、730名以上を救助している。


>2管によると、海上保安庁の航空機が救命ボートを最初に確認した昼は現場で弱い雨が降り、波の高さは約3メートル、風速18メートルだった。
午後も悪天候が続き、1機目の飛行艇は着水できずに引き返した。

波高3mと言うのは、US-2の限界です。
辛坊治郎さん筋によると、波高は2~4mとUS-2の限界を超えています。
風速18mは地上の飛行機も離発着禁止の域です。
救難機のパイロットは機体と共に余程の腕前と自信が有るようです。
二次災害にならずに良かった。

US-2はお船ですから少々波高が高く水を被っても機体はどって事は無い、しかしエンジンに海水を食らい故障します。だから波高3m

今回、着水救助した機体が厚木基地に帰ってきた時、#3エンジンは停止していたとネットに書かれています。

梅雨前線の関係でどんどん海が荒れ始めて当分無理なお天気模様の予想でした。(2~3日) 体力の消耗した全盲の乗員が、
荒天でのラフト(救命筏)~内火艇~巡視船・自衛艦の乗り移りは危険でしょう。
陸から1200kmでは、高速巡視船で最高速でも十数時間以上掛かりますよ。続きを見る)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130621-00000048-dal-ent

http://www.youtube.com/watch?v=jKo6Xy3a7do

ただ、余りに過酷な環境で用いられる特性から、悲しい事故が生じている事実は否まない、黙祷。
Posted at 2013/06/22 12:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 世間の話題 | 日記
2013年06月11日 イイね!

誰が作ったんだ?。

MAZDAロードスター欲しくなった。

http://clicccar.com/2013/06/07/222498/

坂井三郎の最後の愛車も、マツダ・ロードスターだったそうな。

いつか買いたいね。



FUNは素晴らしいね

http://www.youtube.com/watch?v=IR2AJrmkm0k

このままMTVに流しなよ。

ガーンとCMで流してくれよ。

自動車立国として、恥ずかしくない車を作ったんだから。

アテンザを広島空港で見たときは、数分間感激して見続けてたよ。
Posted at 2013/06/11 00:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | コマーシャル | 日記
2013年06月08日 イイね!

O2センサー交換終了!

O2センサー交換終了!O2センサーなんとか交換しました。

※なんとか、と言うのは古いお気に入りのTOYOTAのパンタグラフ・ジャッキを傷めたから・・・。
用途と違う事をしたら。ネジが曲がりました。

詳しくは、整備手帳をご覧ください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/113580/car/464742/2365927/note.aspx

ボッシュの「OEスマート・リンク・キット」は素晴らしい。

これだけでも、1000円以上の値打ちが有りますね。

ECUリセットをして、町内一周して問題なし終了。
Posted at 2013/06/08 12:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

「各業界での呼び名に関して質問、ChatGPTは便利だなぁ http://cvw.jp/b/113580/48483127/
何シテル?   06/13 10:18
kan3です。 プー太郎です。 自動車は全てのメーカー、全ての車種が好きです。 コストを掛けず、自動車を良くしていきたい、そんなポリシー。 元エ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/6 >>

      1
2 34 5 67 8
910 1112131415
161718192021 22
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

20200320 オイルクーラー仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 01:52:11
在庫T10球の全長比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 07:46:54
車検(7年目)に行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 21:29:03

愛車一覧

スズキ スイフト オレンジ号ZC11S (スズキ スイフト)
2025年現在、新車から21年間乗っています。 リーマン・ショックで、地元の工場が閉鎖し ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めての車。 2000GT・LB・サンルーフ付 SOLEX最終車。 18000km中古で ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
FR  550CC 3Door サブ車。 嫁さんが新車から、途中から私が、計9万km乗り ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代インテグラ 5Door ZS 新車から13万km乗りました。 シングル・キャブですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation