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2020年12月31日 イイね!

レディース&ジェントルメン」というアナウンス

ニュースソース
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E3%82%84%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%81%A7%E8%AA%B0%E3%82%82%E3%81%8C%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%9F-%E3%81%82%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%95%AA%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%92%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%9F%E7%90%86%E7%94%B1-%E6%97%A5%E8%88%AA%E3%81%AE%E8%A1%8C%E5%8B%95%E5%8A%9B%E3%81%AB%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%8C%E9%A9%9A%E3%81%84%E3%81%9F/ar-BB1cmxkp?ocid=msedgdhp

思うんですけど、あれは言葉に意味は無くて、「今からアナウンスするから良く聞いてください」と言う間合いを図っているんだと。

駅のアナウンスで「業務連絡・業務連絡」と目的の前に話す。
アマチュア無線で「Hello CQ CQ CQ This is XXXX」と法律で「CQ」を3回言う事が決められてる。
とか、
警察無線や消防無線で重要通信の前に、「ピーッ」と電子音が入る「セルコール」。
「もしもし」と電話で語り掛ける。
学校やデパートで「ピン・ポン・パーン」と鐘が鳴る。
(国際)ラジオ放送で本放送の前に、特定の音を鳴らす「ジングル」。

飛行機の「ベルト着用」の前になる音と「BMWのCM」の音と同じ。

そんな手順の間合いを取るためだと思っている。
Posted at 2020/12/31 10:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

愛車プロフィールに加筆した内容ですw

初代スイフトは、Keiベースの拡大版の車体でしたが、2代目スイフトは国内での登録車でのシェア拡大はおろか、
SUZUKIの世界戦略車としての狙いで一から開発し、世界4工場同時生産と言う目標で設計された。

当時、軽自動車でライバルのダイハツはボディーでハイテン(ハイテンション鋼=高張力鋼)を多用し、軽量化を大きく進めていたが、
スズキはハイテンには出遅れていた。

2代目スイフトは、4工場世界同時製造で、日本国内とは異なり海外工場ではハイテンが入手難である事から従来の鋼での設計・製造であった。

3代目スイフト以降は、世界サプライヤーでもハイテンが入手可能となる為、採用され軽量化に貢献していく。
この時期より、スズキの軽自動車でもハイテン、スーパーハイテンが多用され始めボディーの強化と軽量化に大きく貢献しダイハツに並んだ。

※鉄は数え切れないほど種類があり、通常我々が単に鉄と言うとJIS SS400を指す(引張強さが400~510N/mm2)、
ハイテンになると490MPa程度以上のものからが高張力鋼と呼ばれる、引張強度が590MPa~780MPa程度主流、
スーパーハイテンになると引張強さが約1,000MPa以上の物で、普通の自動車で使われているモノでは1200MPa級も有ります。
当然原価は高価になり、強度に必要部分にのみ使われます。

一般の認識では鉄は硬いモノの代表です、でもバネを見れば分かりますが、力が加われば曲がります、
実際には自動車ボディーも走行時はいつも捩れていると言っても過言では無いのです。

従来ヨーロッパ車と比較して、日本車は重量が軽かったのはアウトバーンを走る為のボディー強度が要らなかったからで、
燃費は良いが高速性能はボロボロ状態でした。

衝突安全性でも、世界で通用する自動車を売る為にも、次第に丈夫に重くなってきています。

ハイテン、スーパーハイテンは正に自動車の為に開発されたとも言えるモノで、製鉄技術が優れていた日本のお家芸とも言えると思います。
生産設備は、後発の韓国・インド・中国等が最新でもあり、ハイテンは既に世界技術となり優位性は少ないです。
副作用として、板金修理がやりにくいらしいです。w

※読者様 各位、誤りがあればお知らせください。
Posted at 2020/12/30 12:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月27日 イイね!

バッテリー補充電の勧め、長寿命化に関して

バッテリー補充電の勧め、長寿命化に関して

近年、鉛バッテリーもそれなりに進化して長寿命となってきている筈ですが、
新しいクルマでもバッテリー寿命が短い例がよく見られます。
自動車・用品販売店でも良く言われるのが、「バッテリーは3~4年で交換」とかです。
しかし、新車でも1年半ぐらいとかで上げてしまう例も良く聞きます。

「1年ぐらいでアイドリング・ストップ機能が効かなくなった」とか、
「充電制御車専用バッテリーは高価だ」とか、
「アイドリング・ストップ車専用バッテリーは高価だ」とか、
等々高品質になった筈なのに寿命という小さなトラブルの話は沢山あります。

実は、クルマの発電機もとても進化したので燃費を上げる為に、
以前と比べて、とても細かく制御し過ぎて、バッテリーの内部にバラツキを生じさせているようです。

要は、12ボルト・バッテリーは6つの部屋に仕切って6セル(CELL=細胞・1つの単位・UNIT)という形で形成されていますが、
この6つの各セル(バッテリー)に充電量のバラツキが生じてしまい、
充放電を繰り返していくうちに、弱ったセルに増々負担を与えて、寿命が早く来てしまうと考えられます。

充電をコントロールするのは、レギュレーターだけでなく、今や「ECU」でもあり、アクセルペダルやブレーキペダルでもあります。
そして、完全満充電のバッテリーに、さらなる充電は希硫酸を電気分解するだけなので、補水が必須となるので避ける傾向になります。

つまり、今の車は完全満充電を避ける事に成っています。
こんな制御なので、6つの各セルは充電量にバラツキが生じたまま使い続ける事に成り、劣化が進行していきます。

依って補充電によって、完全満充電を行い、各セルの充電量を満タンにして、充電量を均等にする。
これを「均等充電」と言います。

均等充電は、要は「過充電」なのでいつも行ってはいけません。
使い方に寄りますが、1か月に1度で良い説が有りますので、
今迄は全くやらないのでありますから、春夏秋冬程度でもやらないよりマシです。

均等充電に使う充電器は、微弱な過充電を行う訳ですから、
アンペア数は小さく、賢く無い方が適しています。
1番安く入手できる充電器で充分です。
工業用の15Vで2Aぐらいのスイッチング電源が有れば最適です。
(一般的な乗用車で標準充電は5Aです)
Posted at 2020/12/27 10:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年12月26日 イイね!

AH1

AH1アジア・ハイウェイご存知ですか?。

https://www.webcartop.jp/2019/10/445319/

https://www.mlit.go.jp/road/sign/sign/asian_highway/map.htm

初めてアジア・ハイウェイを聞いた時は驚いた。

これを思いついた奴、関係する奴は、国や政権なんかは興味無い、単純に道路と車が好きな奴らだろう。

日産のダットサンが宣伝でシルクロードを走った事や、

シルクロードラリーを思い出しました。

生きているうちに全線開通はするのだろうか?

猿岩石が発展途上国をヒッチハイクしたのも懐かしい。

AH1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A41%E5%8F%B7%E7%B7%9A

誰か「AH1」のステッカー作ってくれませんかwww。
Posted at 2020/12/26 18:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Webの拾い物 | 日記
2020年12月25日 イイね!

2月 展示会のお知らせ

航空・宇宙機器 開発展 とか見てみたいです。

https://www.japan-mfg.jp/ja-jp/about/aerotech.html


スバルのCTOの公演とか聞いてみたい、と思ったら、
課長級以上しか無料じゃない!(w)ケチ!

https://reed-speaker.jp/Seminar/dms2021/top
Posted at 2020/12/25 11:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展示会 | 日記

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「各業界での呼び名に関して質問、ChatGPTは便利だなぁ http://cvw.jp/b/113580/48483127/
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