• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan3のブログ一覧

2020年12月24日 イイね!

年末年始の天気

ウインディー・ドット・コムの現在の予報だと、
日本は年末年始に大雪に見舞われそう。
2台のコンピューターとも同じような予報です。

注意した方がよさそう。

Posted at 2020/12/24 23:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月22日 イイね!

クロソイド曲線をご存知でしょうか?

私は、クロソイド曲線は随分と以前にどこかで学んで、
どこかの自動車関係本でこの理論の反対論を読んで、
これは理にかなっている処と、運転中の危険性を含んでいる 両局面を知ったのでした。

日本でクルマに乗っている皆さんは、知らず知らずに危ない面も利用している事に成ります。(肝を冷やした方いませんか?)

東名高速道路や名神高速道路のカーブは、設計時にアウトバーンを見習って、
クロソイド曲線で設計しました。
直線道路からカーブになり掛かる曲率半径を段階的に小さくして設計しています。
開通当初は私は小学生でこの説明を鵜飲みにして、なんてすばらしい道だと思いました。
カーブでもいつもハンドルを等角速度で切り増して行くので、眠くなり難いカーブだと謳い、マスコミは褒め讃えてました。(アウトバーンの名は出していない)

私も、人にも荷物にも車にも優しいと思いました。

従来の細い山道などは別にして、日本道路公団は高速道路などのちゃんと設計が必要な道路は、カーブをクロソイド曲線で設計します。

これは多くのサーキットのコーナーの造り方と大きく違います。
サーキットのコーナーは多くの場合、直線から急にカーブが始まるようです。
(例外も多数ありますが)

あるサーキットの車載カメラで見た場合、ステアリングはコーナー入口でスパッと切り、
舵角一定で過ごし、コーナー出口でスパッと戻していました。
見事に教科書通りの舵角に驚きました。(ここまで理論通りとは知らなかった)

サーキットでは、曲率半径が変わるカーブ(鈴鹿のスプーンの様なの)は原則あまり作られていないみたいです。(例としてはちょっと違いますが・・)

察しの良い方は、もうタイトルから気が付いていますよね。
速度を出している車は、事故る可能性が増すのです。
だって、コーナーの奥に行くほど急カーブになる訳ですから、
最後には遠心力に負けてしまう可能性が有る。

実際、当時 限界速度を超えた乗用車が飛び出したり、
トラックが横転しています。

クロソイド曲線のカーブは、最小の曲率半径の処での速度が、
遠心力に負けないのが前提での設計ですから、
無理な速度で突っ込めば事故る訳です。
東名を時速「ぬおわ」ぐらいで飛ばすと、サーキットとは異なる異次元の恐怖が待ってるかもしれません。

この理論を知って東名に乗り、カーブを走りながらステアリングを廻していると、「確かにクロソイド曲線だな」と納得してしまいます。
(3秒ぐらいが適当と言う意見がある)

詳しい事は、「クロソイド曲線」で調べてください、私なんかより分かりやすく丁寧に記述されています。

また、JHには看板に「急カーブ」とかでなく「130R」とかの看板にして欲しいです。

話しは替えて、昔 スバルのレオーネクーペRXの雑誌広告は、15Rのコーナーで「インリフト」しているRXの写真とその足の説明自慢の広告が有りました。
なんて技術志向のCMなんでしょうかね?。
煽ってますね。
パーキングブレーキを、前輪に付けると言うのがその証拠か?。

曲率半径がずっと同じサーキットは、首にはきますが、安全第一なんですね。(横Gで首を痛める)

某所でこれを話題にジョークを書いたが、理解してもらえなくって、怒ってたみたいでした。

それと、
ドイツは商用で送り迎えのベンツの後ろ席でしたが、
アウトバーンは基本が直線道路で、日本の山国とは違いますので、
カーブの頻度や使い方が違うと思います。


PS. 断酒継続中、今日は ほぼ禁断症状は出ませんでした。
頭痛薬は飲みませんでした。少しずつマシに成ってます。
お酒は飲みたいけど、怖いですね。おやつに走っています。血糖値が危ないかも?。




Posted at 2020/12/22 23:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車の新技術 | 日記
2020年12月20日 イイね!

探し物は何ですか?、見つけ難いモノですか?、・・・

以前書いたかもしれないが、
先日、探し物が見つかった。

実家に帰った時に、見つけたのですよ 学校の卒業証書。
危険物の甲種試験を受けようかと思い、学校のWebで簡単に証明書が得られるように変わっていた、手数料が以前(~2019年)は何通でも全て無料だったが、有料に変わったのです。
以前は。SASE(封筒)が必要だったが今は、クレジット・カードでOKと便利になった。
(身分証明はPDFで要る)
この時、「手書きの成績原本」が、コンピューターの記録になっていた。

で思い出した、成績証明書や通信簿、卒業証書が手元に無いのです。
結婚して、引っ越しを何度かしてるのでどこに行ったか分からない。
学校の卒業証書のサインが、ノーベル賞受賞者の学長のサインなので記念になるのに、
長い間行方不明だったのが、咽喉に刺さった魚の骨のように気分が悪かった。

見つかりましたよ。
妹が一人で住んでる実家(6・L・DK)に、使っていた本棚の扉の奥に。
家を出る時に持ち出したと、信じていたのに、置いていた。
通知表は見つからなかったです。
小学校の時の成績は、学校に残ってないよねw、優秀だったんだけどねwww。
※引っ越しを繰り返すと、モノが無くなります。
断捨離には1番良いそうです。

小学校5年の時に授業で描いた絵が、先生が勝手に出した展覧会で、京都府の大会で勝ち抜き、全国大会で入賞した画があるんだけど、賞状はあるんだけけど、その絵は捨てられて既に無かった。www
Posted at 2020/12/20 22:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2020年12月19日 イイね!

お天気

1度上げたかもしれないけど、こんな天気が続くからUPします。

ある程度の天気が知りたければ、ここで貴方も「お天気予報詩」w

https://www.windy.com/ja/-%E9%9B%A8%E3%80%81%E9%9B%B7-rain?rain,38.013,141.768,5,i:pressure

気象好きなら知ってるよねー。
Posted at 2020/12/19 21:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2020年12月19日 イイね!

自動車盗難について思った。

会社の同僚にも、盗難に遭ったのが居ます。
一人はランクル100と、もう一人はインテグラタイプR。
二人とも、ショックから車をそれ以来 持ってない。
愛車を盗まれるのは相当ショックです。
以来、新規に所有するにしても盗難人気車種には絶対乗らないと言っています。
(彼らは私の車は、盗まれる心配は無いと断言されますが・・・)

2018年と2019年の盗難人気車種
プリウス、
ランドクルーザー、
ハイエース、
レクサスLS、
アルファード、

となんとトヨタの車種ばかりが出ています。
(異常なトヨタ人気ですね)
最近のニュースですが、愛知県では登録されたレクサスLXの5台に1台が盗難されたというほんとに異常な話。

リレーアタックとか手口が分かっているなら何か対策すべきでしょうね。
せっかくイモビライザー付いているのに、無線キーがそこらに置いてあるのは、
クルマ泥棒にとっては大ラッキーです。

見える処に盗難防止装置を付けるなどして、ドロボーを少しでも敬遠させるのが自分が被害を受けない手立てか?。

盗難人気車種の人は、ステアリングに付ける、デカい鉄のロックを付けるしかないのか?。

他の同僚の父親は、昔ですがディストリビューターと高圧コードを家に持って帰っていたそうです。

昔ヤフオクで後付けのイモビライザーが良く出品されていましたが、最近あまり売れないのか消えてしまいました。
あれを追加で付ければ安く上がりますよね。

少なくとも、純正と異なる細工をしておけば、盗難は困難に成る筈。
レッカーで持っていかれるのは別ですけどね。

京都・醍醐でマンションに住んでい居た時、マンション駐車場で「車両あらし」が発生、軒並み車両が荒らされました。
1晩に20台くらいやられましたが、私の車(セフィーロ)は大丈夫でした。
車両の窓ガラス中に、ハムのアンテナ電線が張り巡らしてあったので、
プロの泥棒が警戒して手を出さなかった様です。
リモコンエンジンスターターやハムの機器が盗難防止装置の可能性に見えた様でした。

窓に電線を張るだけでも、盗難防止になった事実です。
ハッタリで、盗難防止装置のステッカーだけでも、神社のお守りより 効く気がします。



Posted at 2020/12/19 13:10:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近況 | 日記

プロフィール

「献血(6/14) 検査結果 http://cvw.jp/b/113580/48488611/
何シテル?   06/15 22:12
kan3です。 プー太郎です。 自動車は全てのメーカー、全ての車種が好きです。 コストを掛けず、自動車を良くしていきたい、そんなポリシー。 元エ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/12 >>

  1234 5
67 89 101112
131415161718 19
2021 2223 24 25 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

20200320 オイルクーラー仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 01:52:11
在庫T10球の全長比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 07:46:54
車検(7年目)に行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 21:29:03

愛車一覧

スズキ スイフト オレンジ号ZC11S (スズキ スイフト)
2025年現在、新車から21年間乗っています。 リーマン・ショックで、地元の工場が閉鎖し ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めての車。 2000GT・LB・サンルーフ付 SOLEX最終車。 18000km中古で ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
FR  550CC 3Door サブ車。 嫁さんが新車から、途中から私が、計9万km乗り ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代インテグラ 5Door ZS 新車から13万km乗りました。 シングル・キャブですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation