• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan3のブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

梅干し(天日干し2日目)

梅干し(天日干し2日目)初めての梅干し作りの記録

作り方は、インターネットでの仕入れw
ネットの無い時はどうしてたんだろー?、クック本だろうか?、口伝え?。
兎に角 今は便利に調べられる、HPや個人によって作り方に大きく差がある。
料理の方法とか かなり違う、いろいろ調べながら自分なりに作業をする。
機械のメンテナンスとは異なる、機械の設計に近い。
メンテナンスにやり方の自由度は少ない。
設計には自由度だらけだ。
まあ、何れにしてもモノを作るのは楽しい。

天日干し2日目の写真は、再度梅酢に漬けこんだので、
赤紫蘇の色が良く染色が進んだ。

赤紫蘇(和のハーブ)は色だけでなく、香りと味が付くのですが、
色の染まり具合を知る事で、味がしゅんでくるレベルも判るんですね。

2回くらい漬け込めば私の色がバラバラのこの梅干しも見栄えが良くなるのでは?。
この後、変わり種としては「カツオ節」や「蜂蜜」を混ぜて味を良くする方法も有るのですが、
さてどうしようかと思う。


Posted at 2021/07/18 14:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2021年07月14日 イイね!

レギュラーとハイオク

レギュラーとハイオクの実験した事が書いてます。
ジェットスキーですけどね。
結果
レギュラーのエンジンノーマルのECUでも、ハイオクを入れると出力が2%ぐらい上がります。
これは、車マニアなら基本的に馬力は同じと言われてきましたが、
私は、石油元売りの組成表でカロリーが2%違うから出力は違う筈と思っていました。
クルマの好きなメンバーに言わすと単車(単気筒)にハイオクを入れると体感で出力が下がると言っていました。

おそらくこの体感は、全開時の異常燃燃(デトネーション(detonation))がハイオクでは抑制されるからだと思います。
そもそも、ノッキングのなり掛けの瞬間が1番出力が出るのですが、それが感じられにくいからだと思います。

ハイオクは事実カロリーが2%高いので、レギュラー燃料より高温・高圧に成る筈ですから、ノッキングが感じられずともピストンを押す力は高まるのです。


Posted at 2021/07/14 20:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月11日 イイね!

エギーユ・デュ・ミディに行った事

Netでの、怖い橋 の記事から・・。URLあります。

戦争映画「荒鷲の要塞」をご存じだろうか?。
映画の中身迄は解説はしたく無い、兎に角 ロープーウエイでの映画シーンは合成画像丸わかり(当時の映像技術では限界)であるが、ロープウエイ(英語はケーブルカー)のシーンの撮影は、エギーユ・デュ・ミディ登頂のロープーウエイです。
これから行かれる方は、映画「荒鷲の要塞」を1度見ておくとより感動が増します。まあ行けるなら行った方が良いです何事も経験は大切と思う。
私なりの解説
34年前に乗った時、景色は当然凄いんですが(確かに凄いです)、
何に驚いたか言うと、こんな山に良くロープーウエイを敷設したと言う事。
精神がまともじゃないです。それも相当の昔です、おそらく現在なら環境破壊だとか、サスティナブルだとか、SDカード?wだとかで反対運動が盛り上がるでしょう。
日本に例えたら、北アルプスや富士山頂に観光ロープーウェイを通しますか??

今も昔も、ここにはハイヒールで簡単に上がれます。
簡単と言っても、ロープーウェイは1回乗り換え、つまり長く遠く高いので2本での登頂。
もう記憶が定かでないので、観光案内やyoutubeで調べるのもおっくうなんですが、乗客の定員も50人くらいの1階だった気がします。
記憶でどこかのシーンで2階建てのロープーウェイだったかもしれません
(別のヨーロッパのスキー場と逆だったかも?)

まあ、(三菱デリカで有名な)シャモニー村が始発でそこから0.5時間弱で山頂(3800m級)です、登って10分ぐらいで私と嫁は2人とも簡単に高山病に掛かりました。(シャモニーには泊まっていなくて、平地からの移動)
これから行く皆さんには、シャモニー村(標高1000m級)に泊まり身体を馴化させないと、山頂で行動が出来なくなりますから、アドバイスさせていただきます。
私は、快晴でドピーカンでしたが、真冬に行ったので山頂はー20度の寒さで、リックサックに入れたPETボトルの水が凍りました。
建物には、カフェーが有り当時のヨーロッパ通貨各種、US$、JP¥が使えました。(ユーロは未だない時代)
寒さと頭痛でしたが、ココアを飲んで暖を取りました。
本当の山頂の展望デッキに行くには、更に有料のエレベーターに乗り上がれますが、高山病の(頭痛ガンガン)状態ではそんな気にならず、登れませんでした。
山頂駅から、カフェー建物までは岩をくりぬいた通路です。
つまり、山頂付近は岩山をくりぬいてエレベーター迄作られている訳です。
環境破壊ですなーwww。

ココの寒さで、撮影してたオリンパスのOM-2Nのモータードライブ2がFILMの最後で壊れました。修理費用に2万円ぐらいかかりました。

兎に角、頭痛から早く解放されたくて大人しく下山迄過ごしました。
周りは、スキーにきたヨーロッパ人やらで混雑してますしw。
スキー客向けやこれからモンブラン(ケーキじゃなく本物)に登る登山家とかへの案内板が有ります。
あっちシャモニー、こっちスイス、そっちイタリー、あそこモンブラン山頂とかの具合です。
スキーも国際的ですね。

近年、交通網が発達したので昔の考えが通用しなくなってしまい時代に取り残された気分です。
ゴッタルドベーストンネル(ヨーロッパ・アルプスを縦走するトンネル)だとか、
※日本で言うと、北アルプスと中央アルプスと南アルプスの下を新幹線が通る。

昔に行った、ドイツのレーベンスブルグ(ドイツの京都的な街)のドナウ運河とかです。
アムステルダムのライン川と黒海のドナウ川が運河でつながってる!。(NHKで見た)
西方面の川と東方面の川が繋がってる!
※日本で言うと、観光船に乗ったまま糸魚川から下田まで草津温泉を経由して運河で旅行出来る。
ちなみに、アムステルダム~黒海、お値段調べたら約120万円強でした。約2週間。運河の旅は最高の贅沢かな。








Posted at 2021/07/11 22:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月10日 イイね!

貧乏ランプ

こん**は、

Webの記事に、「貧乏ランプ」なる単語が載っていて、知らなかったものでなるほどなあと思いました。
学生時代にクラスメートの貧乏学生が車を持っていた。
と言うか、クラスでは1/4くらいは車を持っていた。
まあバイクの方が多いですけどね。
下宿生のくせに、カリーナを持つなんて贅沢ですよね、ガソリン無いから いつも大学の構内に止めていた。みんなで使う時にカンパし合ってガソリンを買う(下宿は赤山禅院付近大家さんのご厚意で駐車可能)
(昔なので車の普及率も低く、大学内は車両規制なんかしていなく、近所の人が常時駐車場に使っていたぐらいです、※学生数が少ないのですよ。証拠にある時の同窓会は、学校創立当時から現在の卒業生迄の全卒業生全員対象の同窓会が有ったくらいです。吸収・合併を繰り返していますが、1番最初の開設は1899年と書いていますw)

戻りますが、こいつの車が、いつも燃料警告灯が点くぐらいしかガソリンが入ってない、原付並みのガソリン量しか金が無いから入れない。
牛丼屋に行く途中で、ガス欠に成るのは日常茶飯だった。
ガソリンスタンドにみんなで押していくのです。
気楽な学生生活で、まさに「貧乏ランプ」でした。

貧乏ランプでおもい出したのですが、「貧乏ブリッジ」呼ばれる橋が東京・横浜等に有ります。
レインボーブリッジの下道です。

https://bunkasaikibun.hamazo.tv/e1779574.html

他にも、
有料道路・橋に付随する、無料の道路・橋の事を指します。

同様に、首都高速道路にもあり、国道357号となっている箇所が有ります。
(大黒ふ頭もです(PA外からでは駐車場が有りませんが・・・))
場所が湾岸(そのもの)だけに、横浜付近では一般道ですが信号や交差点が殆どありませんから渋滞なければ快走です。
ココも、「貧乏ブリッジ」です。
早く周回ルートに成れば良いのにと思いますが、そうはいきませんよね。
Posted at 2021/07/10 13:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月05日 イイね!

クルマのパーツ購入に関して

今朝は、頭痛が酷くて起きられなく、会社を休んでしまいました。
起きて歩くのが困難な程で、トイレに行くのもヨタヨタでした。
ヤバイ、コロナ?、デルタ型に・・・・かと思いながら体温測定をしましたが、
35.83度、もう1度測っても35.93度とか、念のためにタオルケットに潜っても、
35.95度とか極めて平熱。
※日ごろから、私は極めて恒温動物で体温が一定でして、0.5度体温が上がると頭痛がして動けなくなる。

どうやら、アルコール依存症の禁断症状の最後の「悪あがき」が来てるようです。
もう既に会社の上司に、念のため休む連絡を速攻入れてるので、今日は休んじゃいましょう。
※どうせ、コロナ禍で仕事も殆んど無いのですから・・・。

クルマの、ブレーキ・キャリパーのオーバーホールの準備でもしよう。
と言う事で、消耗品の発注はどこで?。
純正部品ですとSUZUKIで良いと思いますが、
近所のディーラーは引っ越した関係でなんとなく不親切と言うか行きにくい。
国産車ですから、モノタロウで良いかな?。
※SSでバイトしていた時は、通いの「部品商」が有ったから便利でした。

※部品購入で思い出したけど、セリカ(RA40)に乗っていた時は、近くにトヨタで部品を扱う巨大な倉庫が有り、
そこに行ったら、このクルマの時計の操作摘まみの螺子1個を、
クルマの設計図(パーツ図)からマイクロ・フィルムを透視して探して購入させてもらったのは感動しました。(でっかいレーダー装置みたいな拡大機)

今は、いろんなところでインターネットで探して、世界中から買えるので、便利さは比べもにならない、どこで買うか迷います。

最近は、ここですけどね。

キャリパーのピストンだけが検索で出てきたのわ笑う、確かにピストンだけが錆びてる事は良くありますからねえ。


追加:
https://minkara.carview.co.jp/userid/1658548/blog/28086343



Posted at 2021/07/05 10:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「各業界での呼び名に関して質問、ChatGPTは便利だなぁ http://cvw.jp/b/113580/48483127/
何シテル?   06/13 10:18
kan3です。 プー太郎です。 自動車は全てのメーカー、全ての車種が好きです。 コストを掛けず、自動車を良くしていきたい、そんなポリシー。 元エ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/7 >>

    1 2 3
4 56789 10
111213 14151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

20200320 オイルクーラー仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 01:52:11
在庫T10球の全長比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 07:46:54
車検(7年目)に行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 21:29:03

愛車一覧

スズキ スイフト オレンジ号ZC11S (スズキ スイフト)
2025年現在、新車から21年間乗っています。 リーマン・ショックで、地元の工場が閉鎖し ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めての車。 2000GT・LB・サンルーフ付 SOLEX最終車。 18000km中古で ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
FR  550CC 3Door サブ車。 嫁さんが新車から、途中から私が、計9万km乗り ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代インテグラ 5Door ZS 新車から13万km乗りました。 シングル・キャブですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation