• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan3のブログ一覧

2023年12月16日 イイね!

R06D

スズキ軽自動車のエンジン考察。

主に最新の燃費・熱効率に関しての記述。

現在スズキ軽自動車のエンジン(NA)は「R06D」が最新です、この1つ前が「R06A」です。
更にその前は「F6A」になります。

1番言いたいのが「R06D」の熱効率が良いのです、37%と驚異的に良いのでス。

2000CCクラスのエンジンになると、GDIエンジンとかできて最新で40%近くのリーンバーンが可能になるので有利です。
しかし「R06D」は未だリーンバーンエンジンで無いですよね?(たぶん)。
それで37%の高効率ですから素晴らしい。
これには、「圧縮比12」(ガソリン車としては高圧縮)、「B/S比1.2」(ロング・ストローク)と言う高い燃費対策の結果です。

こんな高性能なエンジンを載せた車が、100万円程度で買えるのは凄いですね。



※この解説が良く判らない人向けに書きます。

エンジンにはシリンダとピストンの、直径(ボア)とストローク長のバランスで、特性が大きく変化します。(B/S比)
直径(ボア)とストロークが、同じ長さなら(正方形)スクエアと言います。
直径(ボア)よりストロークが短ければ、ショート・ストローク。
直径(ボア)よりストロークが長がければ、ロング・ストローク。

ショート・ストロークにすれば、ピストン速度が下がるので高回転が可能になり、高出力エンジンになります。
ロング・ストロークにすれば、クランクシャフトの最大径が大きく成るのでトルクが上がり、かつ燃焼ガスのエナジーをより有効にピストンに伝えるので、燃料効率が上がります。

つまり、スポーツカー(高出力車)は、ショート・ストロークで設計されやすく、
低燃費車は、ロング・ストロークに設計されやすいのです。

「F6A」時代は、高出力を要求され、
「R06D」時代は、低燃費を要求されています。
しかし尚且つ、「R06D」は十分な高出力を出しています、ココが素晴らしい。

「圧縮比12」はガソリンエンジンとしては、充分な高圧縮比です。
(私のZC11Sエンジンは圧縮比9.5です、これでも高温・高負荷時にはノッキングを発生しました)

こんな高圧縮を、ハイオクを使わずに何で可能なんだろ???。
マツダのスカイアクティブG(圧縮比14)にも近い高圧縮比です。
マツダのスカイアクティブGはノッキングとプラグ点火の間を狙う高度な技術ですが、
高々100万円に毛の生えた値で、多量に売りまくるSUZUKIは凄い。
Posted at 2023/12/16 22:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月16日 イイね!

安価な中華製イリジュウムプラグ到着

安価な中華製イリジュウムプラグが昨日到着しました。
いつもは家にいる嫁さんが、当日は病院に行ってたので留守でした、
仕事中の私の携帯に配達の方から電話が掛かってきて置き配に変更しました。
携帯電話のおかげで、無駄な再配達にならなかった事に感謝です。

中華製イリジュウムプラグはNGKや電装の商品との違いを外から見て見ます。
先ずアース電極に貴金属が溶接使用されていません。
この事から、日本の第一級品と比較して一世代以上前の仕様となります。
(価格を考えると当然です)

で、プラグギャップゲージでプラグギャップを測ってみます。
仕様は11ですから、プラグギャップ1.1mmの仕様です。
ゲージでは0.95㎜平均でした。まあまあでしょう。
日本製ならもう少し定格に近いと思います。

碍子のコルゲートは国産より多い気がしますw。
まあそんなもんですね。

500円程度で、中心電極に貴金属を本当に使っているなら、
さすがと言える驚異の価格ですね。

熱価6番手が入手できないのは残念かな?w。


Posted at 2023/12/16 20:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2023年12月14日 イイね!

安いプラグ注文しました。

安いプラグ注文しました。
走行距離がかなり進んで、プラグの寿命がきてるはずなんで、
買おうとおもぃましたが、
純正プラグが高価なんですよね。
同等品もNGKや電装のは高い。

やっすい中国製がお勧めで出てきたんで一度買ってみようと思い、注文しました。
どうなる事でしょうかねw。

純正や同等品の価格はこれ
NGK(純正品番IFR6J-11)
NGK イリジウムプラグ
(305件)
追加日:2023/12/14

六角対辺(mm)16 ねじ長さ(mm)19 ねじ径(mm)14 熱価6 他社品番SK20PR-A8
注文コード 品番 内容量 端子形状 主な適合純正品番 全長(mm) 販売価格(税別) 販売価格(税込) 数量
32125222 IFR6J-11 1個 一体 90048-51173 76
¥1,590
¥1,749
(税込)


イリジウムIXプラグ NGK
NGK
イリジウムIXプラグ
(137件)
追加日:2023/01/27

六角対辺(mm)16 ねじ長さ(mm)19 ねじ径(mm)14 熱価6
注文コード 品番 内容量 端子形状 主な適合純正品番 全長(mm) 販売価格(税別) 販売価格(税込) 数量
09990854 BKR6EIX-11 1個 ポンチカシメ型 999-06910-X9-029 76
¥1,790
¥1,969
(税込)
イリジウムMAXプラグ NGK
NGK
イリジウムMAXプラグ
(332件)
追加日:2023/01/27

全長(mm)76 熱価6 端子形状ポンチカシメ型 主な適合純正品番MZ602077
注文コード 品番 内容量 ねじ径(mm) ねじ長さ(mm) 六角対辺(mm) 販売価格(税別) 販売価格(税込) 数量
09990872 BKR6EIX-11P 1個 14 19 16
¥1,990
¥2,189
(税込)
プレミアムRXプラグ NGK
NGK
プレミアムRXプラグ
(201件)
追加日:2023/01/27

ねじ径(mm)14 熱価6 主な適合純正品番90048-51099
注文コード 品番 内容量 六角対辺(mm) 端子形状 ねじ長さ(mm) 販売価格(税別) 販売価格(税込) 数量
38278484 BKR6ERX-11P 1本 16 ポンチカシメ型 19
¥1,890
¥2,079
(税込)

安物はこれ
TORCH
長寿命イリジウムスパークプラグ
(20件のレビュー)
当日出荷 当日出荷とは
内容量1個 注文コード17080202 品番K5RTIP-11
在庫数量:残り306点
在庫限りの商品です。
お早めにお買い求めください。
販売価格(税込) ¥604
販売価格(税別) アウトレット
¥679¥549

1/3~1/4のお値段ですね。
経験上、プラグを交換してもそんなに体感は変わんないのです。

そのうちに、寿命や性能?をレポートしたいと思います。
熱価の番手は違いますwww
Posted at 2023/12/14 09:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月07日 イイね!

EVバッテリーのレポート(SAE+HP)忘備録

EVバッテリーのレポート(SAE+HP)

英文です。

https://www.keysight.com/us/en/assets/7123-1117/reports/EV-Battery-Innovation-SAE.pdf?success=true
Posted at 2023/12/07 16:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | 日記

プロフィール

「Lady Gaga:The MAYHEM Ball http://cvw.jp/b/113580/48493869/
何シテル?   06/19 10:32
kan3です。 プー太郎です。 自動車は全てのメーカー、全ての車種が好きです。 コストを掛けず、自動車を良くしていきたい、そんなポリシー。 元エ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/12 >>

     12
3456 789
10111213 1415 16
1718 19 202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

20200320 オイルクーラー仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 01:52:11
在庫T10球の全長比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 07:46:54
車検(7年目)に行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 21:29:03

愛車一覧

スズキ スイフト オレンジ号ZC11S (スズキ スイフト)
2025年現在、新車から21年間乗っています。 リーマン・ショックで、地元の工場が閉鎖し ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めての車。 2000GT・LB・サンルーフ付 SOLEX最終車。 18000km中古で ...
三菱 ミニカエコノ 三菱 ミニカエコノ
FR  550CC 3Door サブ車。 嫁さんが新車から、途中から私が、計9万km乗り ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初代インテグラ 5Door ZS 新車から13万km乗りました。 シングル・キャブですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation