2005年04月03日
スカイラインのオープンカー
本日こんな車を見つけてしまいました。
やや作りは荒いものの、面白い車であり、希少車であることには間違いありませんね。
Posted at 2005/04/04 02:42:48 | |
トラックバック(0) |
旧車 | 日記
2005年04月01日
ロードペーサー
オーストラリアのGM-ホールデン社との部品購入契約に基づき開発されたマツダの最高級車。ボディー他関連部品をホールデン社から購入し、13Bエンジンを搭載した。既存の車体を海外から調達し開発コストを極限まで押さえた、画期的なモデルのはずでした。ベースはGMインターミディエイト。1.6tの巨体に13Bエンジンと3ATは無理があったのか?全長4.85m全幅1.855mの堂々たるサイズが災いしたのか?1970年代で371万円と言う価格に無理があったのか、販売は低迷。1975年デビュー、1977年生産中止という、たった3年間のモデルでした。販売台数も75年399台、76年240台、77年119台、78年36台、79年5台という少なさ。販売期間5年間で799台。国産としては非常に希少な車でした。
Posted at 2005/04/01 21:32:07 | |
トラックバック(0) |
旧車 | 日記
2005年03月12日
次のダットサン510ブルーバード発見
寒川のオフ会で腹ごなしの寒川神社参拝(罰当たり)。
その駐車場で510ブルーバードワゴンに遭遇。このデザインは、、時代を超えて、良いデザインだなぁ。
うっとり見とれてしまいました。
Posted at 2005/03/14 15:30:53 | |
トラックバック(0) |
旧車 | 日記
2005年01月06日
フェアレディZ“35th Anniversary” Debut Event
「Feel Z-ism」 開催
日産本社ギャラリー・銀座ギャラリーでは、12月27日(月)から1月19日(水)まで、フェアレディZ35周年記念車「35th Anniversary」の1月中旬デビューを記念した展示イベントが開催されます。
銀座ギャラリーでは、初代フェアレディZ開発当時の写真、歴代エンブレムなど、フェアレディZの歴史に関するものや、現在のフェアレディZ33のデザインスケッチや部品などが展示されます。
また、本社ギャラリーでは、初代Zから現行Zまでの歴代モデル6台が展示されるようです。
さらに、1月15日(土)に、銀座ギャラリーにて、“フェアレディZの生みの親” と称される片山豊氏と“フェアレディZの商品企画責任者”湯川CPSによるトークライブが行なわれます。
時間がある方、「Z」好きの方、行って見ませんか?
このブログは、あるおじさま用に掲載いたしました!
Posted at 2005/01/06 14:22:34 | |
トラックバック(0) |
旧車 | 日記
2004年11月27日
このシリーズの最後のパイクカー「フィガロ」
カタログなのに最初から最後まで、イメージ戦略。
まあ。これもありかな?
画像はカタログの中身です。
Posted at 2004/11/28 22:18:56 | |
トラックバック(0) |
旧車 | 日記