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2023年10月26日 イイね!

2023 活動終了

2023 活動終了本日、越冬準備が完了し冬眠に就きました。
休日が少ない私は、このくらいの時期にやっておかないと間に合わないので、近年は10月で終了しています。

すでにラストランは済ませ、満タン給油、洗車は終わっています。
本日の作業はタイヤ交換。

いつも言っていますがタイヤ交換は洗車よりも楽な作業です。
そして、これもいつも言っていますが、大変なのは交換したタイヤの洗浄作業です。腰の負担が大きいので疲れます。

しかし、頑張って洗うと・・

裏まで綺麗になります^^
やって良かったと思える瞬間です。

この10月は全3台ですが、楽しい集まりがありました。

なかなか自由に休日を取れない私に合わせてくれたお二人に感謝です!

いつも一人で走っている私にペースメーカーを任せて頂きました。
遅くなかったですか? (^^;)

先日のラストランは「あとで洗車するんだから海に行こう!」
と、FDでは今年初めての・・そして最後の海へ。

走行距離は本当に僅かなシーズンとなりましたが、冬眠中から進めていたリフレッシュ計画、部品の手配、発注、走らないけど楽しく過ごしました。
良い年だったと思っています。来年の良い年になりますように!
おやすみなさい・・。
Posted at 2023/10/26 19:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2023年09月04日 イイね!

きれた…

きれた…久しぶりに時間がとれたので40日ぶりのFDでのドライブ。
エンジンは静かに回ります。
鼓動は耳ではなく、握ったステアリング、着座したシート、踏み込んだペダルかっら感じるもの・・な事を書けばカッコイイかも知れませんが、単純に楽しい♪

事件は帰還後に起きました。

いつものようにエンジンルームチェックをしようとボンネットオープナーを引く。

「!?」

何かが解き放たれたような手ごたえを感じました。
もう何度引いても手ごたえ無し。ワイヤーが切れました^^;

31年前の旧車ですから、ワイヤーも切れますよね。
マツダに連絡し、ワイヤーの在庫を確認。75本あるそうです(^^;)
1週間以内に修理できます。

幸運だったのはボンネットが空いてから切れた事。
開く前に切れていたら相当面倒でした。
Posted at 2023/09/04 18:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2023年07月22日 イイね!

リフレッシュを終えて

リフレッシュを終えて構想3年(くらいかな?)、私にとっては大工事になったリフレッシュ計画が完了しました。こつこつと積み立てた貯蓄、本当はFDでの長距離遠征に備えた資金などを惜しげもなく投入しました。

最初はこれまで通り、少しづつ交換を進めていくつもりでしたが、エンジンルームを掘り進めていくうちに、「もう少し掘ればアレも交換できる。」「ここまで掘ったらコレも交換したほうが・・。」となるのは必然でした。

社外部品、後期純正部品も各所に取り入れ、単なるリフレッシュを超えてアップデートできたと思います。社外、後期を多数投入した冷却系については、素人なりのねらいを後日アップしようと考えています。

何年も前から純正部品の価格、在庫の確認に協力していただいた地元のマツダさん、一年前から計画にアドバイスをいただいたショップ様、エアポンプの件で良い対応をしていただいたソーシャルレアさん、大変お世話になりました。ありがとうございます。

実走は何度かありましたが、リセットされたCPUの学習程度になっています。良い成果を多数確認できることを願っています。
Posted at 2023/07/22 20:23:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2023年04月22日 イイね!

2023開幕

2023開幕もう今月上旬の話になりますが、今年も無事にFDの火入れを終えました。
以前と比べると若干点火に時間がかかった気がしますが、それでも1秒程度でエンジンが始動したので大きな問題ではないはずです。

約5ヵ月ぶりに聴くロータリーサウンド。心地よい。
車検を終え、圧縮にも難無き事を確認。保管用タイヤからS001に履き替えて走行。
やはり気持ちイイですね。

車検時には丁度、白の6型が入庫しており、せっかくなので見せてもらいました。
当然なのですが、10年新しいと痛みも少なく、綺麗です。傍らにはミッションが下りておりカーボン製のエアクリ、ARCインタークラー、DTS、純正フロントパイプ用キャタライザー、どこのショップを御ひいきにしているのかが一目瞭然。こんなFD仲間が身近にいることが嬉しいですね。

さて、来月には大規模リフレッシュ計画に入ります。
パーツも続々と揃ってきています^^
Posted at 2023/04/22 20:43:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2023年02月28日 イイね!

リフレッシュ計画

リフレッシュ計画水面下(大袈裟)で静かに進めていたFDリフレッシュ計画ですが、ほぼ確定の域までこぎ付けました。

その中の一つがラジエター周りです。
ラジエター本体はこの30余年、純正で通しました。市街地は苦手ですが、走ってさえいれば何も問題はありませんが、劣化は進行しているハズなので載せ替えます。

純正新品でも良いのですが、今回は社外品を導入します。私の使い勝手なら銅製単層なのですが、市販品にはありませんのでオールアルミになります。純正の樹脂部分も金属になり、コアも多少厚くなりますが、大きな重量増しにはなりませんし、この判断で納得しています。

電動ファンも新調。後期型にします。
課題の一つは長距離走行後(高速走行等)に市街地に入ると、信号で停車するとすぐに水温がガンガン上がって電動ファンが全開で頑張ります。このこともあって、多少の重量増しでも銅にしたたっかのです。巷で「良く冷える」といわれ、省電力でもある後期型は必要です。

私のFDは高回転時の泡立ちを防止するためにウォーターポンププーリーを社外品に交換していますが、市街地では仇になるので今回は純正プーリーに戻します。ウォーターポンプも某社のハイフロータイプを導入して市街地対策します。

未だ不明な事も一件。
二つのファンの羽の枚数が違う理由が分かりません。私見ではラジエターコア内の冷却水の流量にはムラがあるため、流量の多い部分には強い風を、流量の少ない部分には少し弱い風を・・なのかと考えましたがこの考え方が正しければ電動ファンを交換した人は2機とも同じ羽枚数で揃えるだろうし、他にも冷え過ぎ防止、省エネ対策等、本当のところは分っていません。

計画実行は5月中旬からの予定なので、もう少し熟成してみようと思っています。
Posted at 2023/02/28 20:44:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

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FD歴33年になりました! 主に休日の中、長距離ドライブを楽しんでいます♪ ドライブといえば・・音楽ですね♪ オーディオには少し力を入れています。 体調...
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