
ガラス屋さんと打ち合わせてきました。
しかし、ガラス屋さんのいうには・・
「こういう車は純正部品のままの方が価値があるのでは?」
・・でした。
旧車(なのかな?)は100パーセント純正部品で固められているほうが人気があるのに、割れてるわけでもないガラスを交換するのはどうか・・ということらしい。
拘る人は小さなネジ一本まで純正指定なのだという。
UV&IRカットの性能及び見た目のカッコ良さではクールベールは良いが、やっぱり純正のガラスがおススメだそうです。依頼されるのは売上になるので嬉しいけど、交換は勧められないという良心的な対応はありがたいですね。
だが、やはり人気があるのは最終型でしょう。私のFDは1型ですし、外装は半分くらい社外品に交換されています。今更ガラスを変えたところで何も影響は無い・・ですよね^^;
そもそも手放す気はさらさらないので、自分が「良い」と思う仕様にするのが正解ではないかと思います。
そして、気になる価格ですが、フロントガラスのみ11万くらい。
交換工賃、モール類などを入れて14万くらいです。
割れて初めて交換を考えるガラスの価格ってあまり知らないものですよね?
しかも修理は保険を使う場合がほとんどなので実際の価格を気にしたことはありませんでした。
ガラス屋さんも保険屋さんとのやりとりなので定価販売が普通だと勝手に思っていました。
私の場合、割れてもいないのに交換ですから値引きがあるらしい。
10万くらい・・みたいです。
う~む・・「それでお願い。」というにはかなり高額な買い物になりますが、予想していたより安いので暑い季節が来る前に交換したいところです。
ドアガラスについては、フィルム貼りになるそうです。ガラス無かったのかなぁ・・。
フロントもフィルムで車検(地元の陸事)に問題無しなので勧められましたが、どうなのでしょうねぇ?
さて、見積まで辿り着いたので後は実行するかどうかになりました。
Posted at 2017/03/02 22:38:09 | |
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