• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月28日

鮎とおそばの会

前任校は、全校児童80名強の小さな学校でした。
ですから職員の数も、とても少ない。
担任6人と教務主任、養護教諭、事務2名、用務員と管理職。
小さいから、和気藹々。
本当に楽しい職場でした。
昨年度、当時教頭先生だった方と、担任を持っていたO先生のお二人が、定年を迎え、ご退職されました。
メンバーはみんな転勤でバラバラでしたが、私が幹事で「お疲れ様会」を開きました。


O先生の趣味は主に釣りです。
前任校は川のそばであり、O先生にとっては最高の職場環境(笑)
よく鮎釣りのお話を聞かせてくださいました。
畑作りも上手で、学校の畑をしっかり管理してくださいました。
お話も上手で、職員室にはO先生と中心とした笑顔の輪ができていました。

昨年度のお疲れ様会の時にO先生が、
「趣味の一つとして、そば打ちを始めました。来年は『そばパーティー』をしましょう。」
と提案してくださいました。

それが実現したんです。
O先生が一人一人に声をかけてくれて^^

集まったメンバーは12人。
声をかけられて、断った人がいない!
これは驚きです。
今、どこの学校も成績の時期で大忙し。
なのに欠席者0.
それだけ前任校が好きだったし、O先生のことが大好きだったんです。


朝、近くの小学校までO先生の奥様が迎えに来てくださいました。
エスティマハイブリッド!
初めて乗りました^^
それもうれしかった(笑)

O先生のお宅に付くと、作務衣に身を包んだO先生^^
バッチリ似合っていて、本物の料理人のようです。
「早速悪いね、トゲさん、この釘を塀に打って、ひもつけて。屋根を作るから。」
「トゲさん、これね、イスを作りたいの。レンガを積んでこのすのこでベンチ作って。」
ハイハイ、どんどん働きますよ~^^
で、バーベキューコンロの前で炭火起こし。

しばらくすると、だんだん人が集まってきました。
久しぶりなのに、軽いあいさつで、どんどん普通に話せる。
職場も世代も違うのに、本当に楽しく会話できる。
最高のメンバーだったんだなぁ、と改めて実感です^^

奥さんがいろいろとお料理を運んできてくれます。
串焼き、和え物。
ハスやしその葉や茄子やオクラなどの天ぷら。
そして鮎の串焼き!
これはO先生ご自身が釣ったものを、この日のために冷凍保存して置いてくれた物です。
コンロでじっくりと焼いていただきました^^
うまい!

ビールやらおいしい日本酒やらいただいて、もう、最高の気分♪
そこへ、奥様が車で戻ってきました。
気がつかないうちにお出かけされていたようです。
クルマから出てきたのは寿司桶。
「うわぁ、お寿司だぁ^^」と喜んでいたのですが、中身を見て一同大喜び!
なんと「鮎のお寿司」です!
O先生が釣ってきた新鮮な鮎を、お寿司屋さんに握ってもらってくれたのです。
これがもう、おいしくておいしくて♪
鮎料理のフルコースです。
次に出たのは、鮎の天ぷら。
あげ方も上手で、鮎のおいしさがふわっとした衣に包まれていて…。
思い出しただけでも幸せな気分。

そしてO先生が打ったおそば登場。
味、のどごし、バツグンでした♪


デザートも出て、すっかりみんな満腹。
朝10時頃の集合でしたが、気がつくともう夕方。
残念ながら解散の時間です。
本当に楽しくて、おいしくて、時間があっという間に過ぎました。

O先生のご夫婦にすっかり甘えてしまった今回の会でしたが、もし恒例になったらうれしいです。
次回からはみんなで食べ物を持ち寄り、O先生に負担をかけすぎないようにしないといけませんね^^

久しぶりに仲良しメンバーのみなさんに会い、滅多に食べられないおいしい料理を食べ、愚痴をこぼしたり腹を抱えて笑ったり、すっかりストレスを発散できました。
さぁ、明日から仕事頑張るぞ~♪
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2008/09/28 13:17:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/17
とも ucf31さん

別にね(MAY 17th, 202 ...
F355Jさん

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

日は又昇る。
バーバンさん

群馬の峠へ
blues juniorsさん

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

この記事へのコメント

2008年9月28日 15:31
すばらしい!の一言ですね^^

次回も○先生にお任せしちゃった方が
○先生もうれしいかもしれませんね^^

こちらは昨日運動会で、今日は放心状態です(笑)
コメントへの返答
2008年9月29日 5:03
すばらしいです^^

なるほど、そうかも知れません。
O先生も喜んでやってくれていました。
しかし、あまりに散財させてしまったのではないかと心配で…^^;

お疲れ様です。
秋の運動会、昨日が多かったようですね。
2008年9月28日 22:39
お邪魔します♪

いい体験をしましたね!
見習うべき手本はすぐそばにあった、という実例ですね( ^ー゜)b

鮎のお寿司はスゴイですね。
川魚はよほど鮮度が良くないと、生では食べられないと思います。
「御馳走」の名の通り、最高の心尽くしですね!

トゲゾー先生もO先生のような、みんなに尊敬されるような先生になって下さいね( ^ー゜)b
コメントへの返答
2008年9月29日 5:06
いい体験でしたよ~♪
って、お料理のことですよね?^^;

鮎のお寿司、初めて食べました。
まさにご馳走。
すばらしい一日でした^^

O先生のように…。
難しいです。
あそこまで優しい先生になれる気がしません。
O先生は勉強家な上に優しく、私とは正反対。
相当頑張らねば!

プロフィール

「@Orion ありがとうございます。このJAOSスタイルにしたくて、頑張ってお金を貯めました。このあと、JAOSマッドガードが遅れて届きます。」
何シテル?   09/23 21:21
車が好きで、おこづかいをやりくりしながら、コツコツといじっています。 クルマ好きです。 カリーナ(もらいもの)5MT ↓ CR-X(1.5X)5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 マルコホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/08 21:18:34
HASEPRO MSN-RV1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 20:34:39
FJ CRAFT シートバックアンダーガード キックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 08:38:27

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
2月23日の発注から7ヶ月。 9月23日にようやく納車されました。
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
妻のランクスです。 初めて乗ったときには、小さいくせに乗り心地いいなぁと思ってました。 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
前車です。 こいつのおかげで、車いじりの楽しさを覚えました。 外装、内装、走りとも、自分 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
やっと納車されました! 待ちに待ったエクシーガ! 大事に乗ります。 2022年9月23 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation