• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月14日

エンジン

ちょっと前にNHKでマツダの新型エンジンのドキュメンタリーをやってたが

凄いね

各社が電気、ハイブリッドに転向する中

最早出涸らしとも思えるガソリンエンジンを突き詰める

拘り

膨大な時間、費用、テストを繰り返し

世に出るエンジン

エンジンは乗り物の心臓部であり魂である

納得です

技術者の魂でもあるんですなぁ…

4G63、EJ20、RB26等々

レースで勝つために生まれた様なエンジンは

それこそ

技術者の意地とプライドの結晶なんだよね

素人がおいそれと触る様なモノではないのかもね

古くなってしまったとは言え

当時としてはコレが最良だ!ってもので組み上げられたエンジン

ユーザーの手腕が問われるのは

どう乗るか?なのかも

敬意と言う意味でも私はエンジンには手をつけずに乗ろう(^^;

必要にして十分ってのが本音でもあるけど(笑)



開発者の方が

うちは小さいメーカーだから、勝負するならこんな所~

みたいな事を言ってましたが

こう言った考え方は個人的には好きですね

力あるものを出し抜こうと思ったら

同じ事してちゃダメ

独自の道を行くか

それを超える+αを求める

そんな姿勢を忘れない所とか
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/01/14 18:49:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ある日のブランチ
パパンダさん

朝の一杯 8/18
とも ucf31さん

【美ヶ原と】雲と仲良し?な8月【八 ...
hinosさん

盆休み最終日
バーバンさん

0815
どどまいやさん

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2015年1月14日 20:22
あー、アレ見たなぁ、俺も(°⊆°)

マツダの部長ね。

ダメでもダメで終わらせるな

ダメなら次はどうすればいいのかを考えろ

ってところが印象深い。
コメントへの返答
2015年1月15日 0:52
一言一言に重みを感じる内容でした

限られた予算の中でも妥協しない物造り

ダメなら次はどうすればいいのかを考えろ
コレは何事にも言える事ですね
2015年1月14日 21:29
エンジンは、各メーカーの味が出る部分デスな~!

過去に乗っていたカローラワゴンの5A-FEは、4A-Gの影に隠れる名エンジンでしたよ。
パワーこそそれ程無いのだけれども、燃費が良かったデス。
最高燃費は、22.5km/Lでした。

“エコ”と呼ばれる以前の設計のエンジンでしたが。

このエンジン・・・・・

回すように走っていると、VTECじゃないインテグラクラスなら後ろについて走れました♪



という事で、今年はB16Aが復活ざんす♪
コメントへの返答
2015年1月15日 1:03
カローラワゴンのエンジンは車体とのマッチングが良かったんですね。

出力だけがエンジンの全てではないので、燃費の良いエンジンもまた名機です。

シビック復活ですね♪

VTEC

ターボに頼らないホンダらしいエンジンですよね。
当時のホンダはカッコよかった…(;_;)

プロフィール

「それです( ̄▽ ̄)@しんちゃん(・ω・)くらうん」
何シテル?   01/29 01:21
システム変更に伴い、MYファン制度が無くなってしまい困惑(;´д`) 基本は足跡はオフです。 MYファンの秘匿性がお気に入りでしたが、開示されてしまう為、不...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
令和元年 歴史の節目に我が家にやって来た スポーツカーに乗りたい? Zがあるじゃない ...
日産 マーチ チョコボール (日産 マーチ)
先代の遺志を引き継ぎ 今日も各地を流離う風来坊 変な道から出て来るので注意
日産 スカイライン 日産の白い奴 (日産 スカイライン)
嫁さんの整備担当です(ToT) 整備手帳のみ
トヨタ MR2 180SXって呼ばないで(;_;) (トヨタ MR2)
よく壊れたり壊したりしました 手放すその時まで、箱は綺麗なままだったのは、私の自慢の1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation