• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

R35でもみじ狩り

R35でもみじ狩り11月最初の3連休は全国的に雨のようですね。
で、早目に紅葉ソロツーリングに行ってきました。

高野竜神スカイラインは紅葉真っ盛り。バイクでも車でも、もう何回行ったことやら。勝手ながら私の裏庭にしてます。(笑)
単純に護摩壇山を往復しただけなんですが、気分爽快でした。


紅葉風景はフォトギャラリーをご覧いただければ幸いです。
Posted at 2014/10/31 17:50:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2014年10月26日 イイね!

RC F試乗でプチオフ!?

RC F試乗でプチオフ!?パンパカ、パーン!ファンファーレが古い?(笑)
RC Fオレンジです。もちろん試乗車。

でも納車ルームに置いてあるともうオーナー気分ですね。(笑)
話題のRC Fに試乗してきました。




今回はみんカラのお友達と一緒です。

 ・ろっしふみ がんばって!! さん
 ・sato@MY13 さん

急なお誘いにも関わらずありがとうございました。

まずは、ろっしふみ がんばって!!さんと近所の道の駅で待ち合わせ。
ISハイブリッド、白なので大きく見えてスピンドルグリルが強調され、迫力満点。
足回り交換、車高も少し落とされ、リアアンダースポのカラー化でずいぶんスポーティに変身されてました。素敵な車弄りです。


元myレクサスディーラーに移動し、sato@MY13さんと待ち合わせ、ろっしふみ がんばって!!さんと3人で試乗に出かけました。
運転はsato@MY13さん、同じR35GT-R乗りの方で、いろんな車を試乗されてるので、ファーストインプレッションは参考になりました。特にM4も試乗されてるので興味津々でした。


新車出たとこの日曜日で人気車種ですので、30分あまりの短い時間しか試乗できませんでしたが、私の印象では「良くできた2ドアIS F」ですね。4ドアセダンでこの乗り心地なら買いかも?です。ほんとに。後部座席にも乗りましたが段差の突き上げ感少なく、ボディのしっかり感を味わえます。

エンジンはIS F同じ5.0Lでも、吹け上がりはかなり軽く、音も乾いた音にチューンしてありました。吸気音のシュワーン!シュワーン!と、この音はそそります。(笑)

帰路はろっしふみ がんばって!!さん、ISハイブリッド乗りなんで、Fのパワー感には圧倒されておられました。
内装はレクサスなので、申し分なくしっかり作られてます。キシミ音1つしないです。
シートはIS F(アルカンターラ表皮)に比べ、柔らか目で体のサポートが弱い感じです。R35で固さが慣れたかも?でもちょっとこれは残念。


コックピットは基本ISと変わりなく、ナビ画面が老眼の私には小さいです。涙。


お店に戻り、ブラックのRC展示車です。いつみてもレクサスのブラックは艶めかしいです。デザインの完成度は高いですね。


商談フロアーで雑談のうち、カタログを頂いてプチオフ散会となりました。
いろいろな車のお話が聞けて、ためになるオフ会でした。
Posted at 2014/10/26 20:19:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2014年10月18日 イイね!

「夢洲」で夢の競演

「夢洲」で夢の競演(このブログはsato@MY13さんのブログに付け加えてUpしました。)

今週末は関西も綺麗な秋晴れに恵まれ、ドライブにふさわしいお天気でした。
なのに野暮用多く、なかなかR35の出撃ができませんでした。
でも急遽用事が早めに終わる事ができたので、ドタ参で大阪・夢洲でのR35のプチオフに参加してきました。

主催は「ちゃっぴー。」さん、トップ写真のカラーリング、シールがとってもお洒落。
四国からわざわざドライブに関西方面に来られ、ついでにオフ会開催されるって、すごい行動力です。
見習わないといけませんね。

参加されたのは、ちゃっぴー。さん以外では、全員大阪南部にお住まいの4名・・・

sato@MY13さん
そーすい@GT-Rさん
隠密同心さん
そして、私。

皆さん、ありがとうございました。

初対面の方々ばかりでしたが、R35の車のこと、メンテの事などあまり知らない私としては、大変勉強になったオフ会でした。

sato@MY13さんと私のR35はドノーマルなんで・・・(笑)、でもこの2台のR35には感動。
ちゃっぴー。さん号


そーすい@GT-Rさん号


このM3も素敵、隠密同心さん号


集合写真、先頭はsato@MY13さん号


楽しい会話の後、R35の3台は六甲山にドライブに行ったそうです。
またお会いできる日を楽しみしております。

以下、おまけ。



パーツレビューにはUpしましたが、BOSEサブウーハを撤去し、三菱電機 DIATONE SW-G50carrozzeria GM-D7100を仮設置しました。
primaのDSP設定も簡易設定のままですが、締まった低音と音の広がりが出たのは勿論、Sonicの高音/中音域までメリハリ感が増して、好みの音に近づきつつあります。

もう少しDSPの設定の詰め、サブウーハの固定方法、トランクルームのデッドニングなど、変更を加えれば相当向上するのではと思っております。
(自画自賛ですね。)
Posted at 2014/10/18 23:45:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2014年10月14日 イイね!

オーディオの第二次改善計画(準備段階)

オーディオの第二次改善計画(準備段階)毎週末の台風襲来で、なかなか辛いものがありました。
皆様方には、お変わりございませんでしょうか。

でも台風一過のおかげか、いっぺんに秋の空気を運んで来てくれましたね。季節がまた1歩すすみました。





先週は第二次改善を進めるべく、ネット徘徊を繰り返して用品をポチっと。週末にはだいたいの物が揃い、生憎の週末天気を幸いに家で工作三昧に没頭。準備を進めておりました。

(サブウーハ)
三菱のSW-G50です。DS-G50(ウーハ、ツイータのセット)が廃番になり、DS-G500が出たので、SW-G50も新型が出る予感がしたのですが、いっときました。
昨年、大阪南港での「まいど大阪」でデモ試聴をしたときに、感動のサブウーハでした。低音再生にも関わらず、音のキレ、スピード感がすごく、憧れのウーハです。
このスピーカを鳴らし切れるかが大きな課題です。


(エンクロージャー)
SW-G50用スピーカBOXを既製品で買っときました。たぶん、好みの音になるにはいろいろ試行(補強、吸音材や制振材を入れるなど)も必要ですので、オークションでの安価なものです。


(ウーハ用アンプ)
これも安価なモノラルのパワーアンプ、カロッツェリアのGM-D7100です。パワーだけはありますが、音の方は未知数です。


(その他部材)
パワーケーブル、パワーターミナル(分岐)、ヒューズBOXなど、ちょっと高めののもを揃えて、板にレイアウトしておきました。
またprimaスピーカ出力からパワーアンプへの再入力接続用にスピーカケーブルにRCAピンジャックとギボシも組み立てました。ちゃんと半田付けもしましたよ。(自慢)



(謎の設計図)
全体構成は以下のように変わります。青枠が今回の追加ポイント。


さてさて下の図、このレイアウトに「ピン」とくれば、あなたは・・・。(笑)


組み上げてセッティング後、また続編をUpします。
Posted at 2014/10/14 22:52:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2014年10月04日 イイね!

オーディオの第二次改善計画(構想段階)

オーディオの第二次改善計画(構想段階)来週の台風接近はちょっと心配ですが、今日は薄曇りで過ごしやすく、近所では運動会やお祭りで、賑やかな感じです。

本当なら、白影(バイク)に乗ってツーリングとか行きたいところなんですが、膝が調子悪く、バイクに跨る勇気がありません。(涙)



世間の賑やかさは横目に、さわやかな秋空のもと、またイジイジとオーディオ改造の妄想にふけっております。(笑)
取り敢えず、暇に任せてリアのサブウーハまわりをばらしてみました。
ご興味ある方は、整備手帳もご覧ください。

【第2次改造のポイント】
音源とアンプ、DSP、2Wayフロントスピーカ、電源、スピーカコードまでは第1次で改変したので、今回はリアまわりを考察。

純正BOSEのリアは、センターに鎮座する「サブウーハ」とリアトレイにある「ウーハ」2発、第1次で「サブウーハ」はスピーカケーブルの交換とBOSE信号からprimaからの信号に変更、リアトレイの「ウーハ」はオフラインにしています。


このサブウーハですが、見た目は大変立派。迫力あります。
でも裏側を見ると・・・残念至極。スピーカ自身もプラスティック、ボックスもプラスティック、まあ軽量化と言えばそれまでですが、なんとも情けない仕様。
音響に大事な防振、防音、吸音の諸対策はまったくありません。
音量を上げれば、各パーツはビビリまくりの筈です。
なお、サブウーハには専用のアンプがついています。第1次改造でアンプはオフラインにしました。
BOSEの考えはアンプで出力を上げて、広大なトランクルームをエンクロージャー(スピーカBOX)に使い、迫力ある音を出そうという発想なんでしょう。
でも密閉型にしたいのか、バスレフ方式にしたいのか、オーディオの常識からいうポリシーのようなものは見えませんでした。
またこの2発のサブウーハ、左右のチャンネルがステレオが鳴ってます。つまり左と右チャンネルが同時になっており、音源によっては左右チャンネルが別々の音が鳴っていれば、スピーカの負圧が干渉しあうことになります。
広大なトランクルームでかつ完全密閉ではないので、左右干渉の問題は小さ目とは思いますが、理屈では変に思います。


トランクスルー?いや、リアウーハ裏のエンクロージャー用の穴です。190mmX220mmですから、十分スキー板がスルー搭載できます。
もちろん、サブウーハを撤去すればですが。
この穴をどう生かすが、今回第2次改造のカギになりそうです。


簡単なのは、BOSEのスピーカBOXを流用、20cmウーハを交換する方法。
でもこの箱ではね~。
一般的なのはトランクルームにエンクロージャーを置いて鳴らす方式。パワーアンプ増設で音圧を上げれば、トランクに設置でも駆動できると考えます。


理想は三菱のこのウーハ、デモで聴いたことがありますが、かなりキレ、スピード感のあるウーハでした。これならエンクロージャーは手作りですね。


単純スピーカトレードにするか、エンクロージャーに手を出すか、悩みは続きます。

(おまけ1)
ばらしたついでに、化粧版を取り外しました。メカニカルで造形美が素敵。
しばらく、この姿で使用。(笑)


(おまけ2)
NISMOのMCUを発見、リアトランクの隔壁にありました。
開封厳禁。(笑)
Posted at 2014/10/04 16:17:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/115087/47934367/
何シテル?   08/30 13:27
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
567891011
1213 14151617 18
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

BMW(純正) M2CSカーボンボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:42:01
PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R12S BMW R12S
予約しました。増車です。 (BMW Motorrad HPより引用) 伝説的な名車の遺 ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation