おか-momoのブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

徳島県の農免道路

久しぶりに徳島県上板町と脇町をつなぐ農免道路を走ってみました。

脇町の東にある阿波町でお蕎麦を食べたあと、いつもであれば県道12号線(通称:鳴池線)を走るのですが、カーナビを見ていると徳島道に並行して道路があることに気がつきました。
そういえば、数十年前(徳島道ができる前)に走ったことがあるような、、、
せっかくなので、農免道路を使ってかえることに。
殆どが2車線あり意見道と同等の広さがあります。
次回から、利用することにします。

Posted at 2020/09/28 18:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年09月22日 イイね!

仕事が始まるよ

連休も終わります。
大阪の自宅から単身先の徳島へ帰ってきました。
昨日の渋滞状況から、朝食後早めに大阪を出発。

いつものパターンであれば、淡路サービスエリア下り線でトイレ休憩に立ち寄るのですが、入り口で混んでいたので本線から出口へ。明石海峡大橋たもとの道の駅で休憩。

ここまでの燃料系の表示は、28km/リットルほど。

午前中の昼前には到着しましたが、結構混んできています。

そのまま、県道を南下しますが、途中にあるパンケーキ屋さんは、数十人が外で待っていました。
道の駅から徳島へ到着したときの燃料系の表示は、26km/リットル。
スムーズに走っていましたが、高速道路よりやや悪化??

Posted at 2020/09/22 17:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年09月19日 イイね!

燃費記録を更新しました!

ちょっと早めですが、満タンにしました。
今回の走行距離は、約480kmとなっており、徳島からお隣の香川県への日帰りドライブと徳島から大阪への帰宅となっています。

徳島から大阪への移動は、いつもの淡路島西側の県道を走りました。

Posted at 2020/09/19 14:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA 15XD | 日記
2020年09月13日 イイね!

香川県西部へドライブ

夏の暑さも少し和らいできましたね。
久しぶりにうどんが食べたくなり、お隣の香川県へドライブしました。
朝一番で洗車して、いつものガソリンスタンドで満タン。そのまま、吉野川沿いの県
徳島自動車道の美馬ICあたりで徳島から香川県へ抜ける国道438号線を北上します。

善通寺市のうどん屋さんへ。ここは、昔から営業していて釜揚げが売りのお店です。ちょうど昼時でしたので、駐車場もほぼ満車状態でした。

「釜揚げの大」を食べて、豊稔池ダムへ向かいます。途中までは雲辺寺への看板が表示されています。

初めはダム湖となっている展望駐車場へ。上空をドローンが飛んでいました。

ダムの下流にも駐車場があるようなので、移動。

石積みの外観で、味があっていいですね。
Posted at 2020/09/13 10:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年09月12日 イイね!

燃費記録を更新しました!

今日は、土曜日です。天気予報は晴れ。明日の予報は雨のち晴れ。
なので、朝一番で洗車してからいつものガソリンスタンドへ。
今回の走行距離は、約630kmで大阪と徳島の往復と奈良への日帰りドライブ、そして通勤となっています。

いつものガソリンスタンドは軽油99円で表示していました。

高速や長距離で20km/リットルを超えるくらいで、通勤だと17から18km/リットルという感じでしょうか。
Posted at 2020/09/12 20:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「燃費記録を更新しました! http://cvw.jp/b/1151770/47672330/
おか-momoです。 2020.10にAXELA(ディーゼル)からトヨタ-カローラセダン(ガソリンエンジン)へ。

<< 2020/9 >>

2021 2223242526

トヨタ GR86 おじさんの楽しみ (トヨタ GR86)
マニュアル練習中
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めての「セダンタイプ」、しかも「ホワイト」となりました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
FIT2からグレードアップ ノーマルの状態で乗車中。多分、このままの状態かな。
ホンダ フィット ホンダ フィット
PREMACYからのダウンサイジングです。 11/7/24納車。