おか-momoのブログ一覧

2023年11月12日 イイね!

新神戸の布引の滝から城山へ

今回は、車ネタではないのですが大阪から電車で新神戸へ。
新神戸あたりに「布引の滝」がありずーと登っていくとハーブ園まで行くことがでsきます。通常は新神戸からロープウェイを使って行くのが標準パターンなのですが、ハイキングを兼ねて、歩いて行くことも可能。

今回は、とあるガイドブックに家族向けのコースとして、新神戸から城山を抜けて県庁あたりに降りてくる約2時間のコースが紹介されていたので、こちらに行ってみました。
布引の滝から西に入っていくのですが、いきなり尾根沿いに設置してある階段をのぼることに。結構きついです。城跡があるようでそこまで尾根沿いにコースが設定されていて、シロートにはきついです。少し西に進み、展望が見えてきました。

観光雑誌に出てくるような、神戸の町並みを見ることが出来ます。
ビーナスブリッジと呼ばれている展望台を通り越して、県庁近くのトアロードまで降りてくるとすっかり街中です。インバウンド客や日本人の観光客も多くなってきました。

昼前のおやつに土曜日の夜、ロックバンドとたい焼きの記事が紹介されていたので、ついつい食べてしまいました。

私は、りんご味のたい焼き。気温の低かったので暑いタイヤキを食べて体も温まりました。
Posted at 2023/11/12 19:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年11月04日 イイね!

3年目の車検を終えて

若干の不満点があるにしても、ガソリンエンジンで200万円前半の車両価格で、これだけ満足度が高くなるところは、さすがTOYOTAさんの底力を感じます。
あえて、純エンジン駆動が好きでハイブリッド車を選択しませんでしたが。
CVTでも自分で運転している感じはあるし、郊外であれば20km/リットルの燃費は出せるので、必要にして十分です。
Posted at 2023/11/04 12:30:17 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年11月04日 イイね!

燃費記録を更新しました!

大阪での走行が増えてきて、燃費はあまり良くないですね。
でもここ一発の長距離では、20km/リットルまで伸びているので、従前と同じような結果かも。

TOYOTAさん提供のアプリでも燃費は確認できるけど、満タンで計算した結果といい感じで合っているのも、ちょっとびっくり。
Posted at 2023/11/04 11:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月02日 イイね!

兵庫県の有馬温泉でのんびり

関西に住んでいて行っていなかった「有馬温泉」。
結婚記念として子供からのカタログギフトのプレゼントを貰いチョイス。
食べ物が多いけれど、ランチ付きの温泉もいいかもということで、初めて有馬温泉に行ってきました。

いくつかのルートがあるけれど、走りやすい新名神で神戸JCTを経由して、西宮北インターチェンジへ。あとは一般道で有馬温泉方面へ向かいます。
ホテル周辺では紅葉も始まっていて、自宅周辺の景色とは全く異なります。

フロントでチェックインを済ませて、食事券と入浴券を受け取りまずはランチ。
ここは、ノンアルで乾杯。

食事は少しづつ、きれいに盛られていていい感じです。

温泉の泉質も、肌に優しい感じで少しぬめりのあるようです。

今回は往復、約100kmほど走ってきてこんな感じです。トータルの燃費は市内の走行もあるのであまり良くないかな。
Posted at 2023/11/02 08:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「燃費記録を更新しました! http://cvw.jp/b/1151770/47672330/
おか-momoです。 2020.10にAXELA(ディーゼル)からトヨタ-カローラセダン(ガソリンエンジン)へ。

<< 2023/11 >>

トヨタ GR86 おじさんの楽しみ (トヨタ GR86)
マニュアル練習中
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めての「セダンタイプ」、しかも「ホワイト」となりました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
FIT2からグレードアップ ノーマルの状態で乗車中。多分、このままの状態かな。
ホンダ フィット ホンダ フィット
PREMACYからのダウンサイジングです。 11/7/24納車。