おか-momoのブログ一覧

2023年06月02日 イイね!

竹田城跡へドライブ(雲海目的ではありません)

兵庫県の竹田城跡は、雲海に浮かび上がる山城で有名です。
今回は、ウォーキングを兼ねて色跡へ行ってみることにしました。

行きは、新名神から中国道を経由して舞鶴道を北上して春日JCTから北近畿豊岡自動車道を西へ。

山城の郷という施設に車を止めて城跡へ向かいます。
駐車場も標高が高くなってきていて、播但道の橋をきれいに望むことができます。

駐車場から案内看板をみていると、お店の方の紹介で歩くのは結構しんどい、ループバスは出てしまったので行きはタクシーでいって、帰りは歩くことを勧められました。
確かに舗装道路を歩くのは楽だけど、まあまあの山道のようだったので、タクシーで城跡に向かうことにしました。

タクシーをおりて、入場料を支払い場内を散策。

写真を撮りつつ景色を見ていると、あっという間に時間が経ちます。

一通りのコースを歩き、中腹の駐車場へ歩いて戻ります。
昼食も市内で探そうと思いましたが、結構お腹も空いたので施設のレストランにしました。
カミさんは親子丼。私は豚の角煮丼とノンアルビール。

お腹もいっぱいになり、途中の道の駅やサービスエリアで休憩しつつ帰路へ。
同じコースを帰っても面白くないので、舞鶴道の丹南篠山口ICでおり、新名神の川西ICまでは県道を走ってみました。
結構な山道でバイクや走り屋さんらしき車両も多かったです。

今回の走行距離は、300km弱。燃料計の表示は20km/リットルとまあまあの結果でした。
Posted at 2023/06/02 18:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「燃費記録を更新しました! http://cvw.jp/b/1151770/47672330/
おか-momoです。 2020.10にAXELA(ディーゼル)からトヨタ-カローラセダン(ガソリンエンジン)へ。

<< 2023/6 >>

18192021222324

トヨタ GR86 おじさんの楽しみ (トヨタ GR86)
マニュアル練習中
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めての「セダンタイプ」、しかも「ホワイト」となりました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
FIT2からグレードアップ ノーマルの状態で乗車中。多分、このままの状態かな。
ホンダ フィット ホンダ フィット
PREMACYからのダウンサイジングです。 11/7/24納車。