• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

アクア君のタイヤとフロントバンパーから静電気を除去しました

アクア君のタイヤとフロントバンパーから静電気を除去しました高速走行でフロントの接地感が少し足りないので、タイヤ全部とフロントバンパーから静電気を除去することにしました。
まずボンネットを開けて、内側から導電性アルミテープを貼りました。バンパー内面へのアクセスが困難だったので内側の盗難防止用!?の鉄板を利用しました。
鉄板の端にはみ出すように貼って、



裏に折り返しました。


大量に増殖。


そのアルミテープを樹脂部分と電気的に接続しました。これで広範囲に除電できると思います。


ラジエーターへの空気取り入れ口にも単純な樹脂フィンがあるので下側にたくさん導電性アルミテープを貼りました。



本当はアンダーカバーを外せばバンパー裏面にアクセスできます。が、8ミリのボルトをほどくラチェットを福岡から持ってくるのを忘れました(笑)

あとで高速道路で試走したみたらフロントの浮遊感は消えたのでまぁOKです。

鉄ホイール塗装面とフルホイールキャップにも導電性アルミテープを貼りました。枚数は残り枚数の都合でそんなに深い意味はありません。

フルホイールキャップは引っ張れば外れます。
近所に片側3車線の高速道路があるので試走は気楽に可能です。今日は覆面パトカーが不慣れなカモ(旅行者)をどんどん捕まえて大稼ぎしていました。


タイヤから静電気が除去され、ゴムっぽい感触に変わりました。高架橋の継ぎ目を越える際のゴクッゴクッという高級タイヤっぽい感触がとても嬉しいです。

エコタイヤ特有のシリカノイズが減るので静かに走ります。
特に副作用は無く、接地感が増したので安心して高速コーナリングが可能です。
もしよろしかったら試してみて下さい。
アルミテープを使い切ったのでそろそろ燃費計測をしようかなと思います。

Posted at 2017/08/14 18:57:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月14日 イイね!

アクア君のサイドバイザーから静電気を除去しました

アクア君のサイドバイザーから静電気を除去しましたアクア君にはサイドバイザーが装備されています。サイドミラーから静電気を除去すると高速道路でとてもうるさく感じられたので導電性アルミテープを使って静かにさせることにしました。
キレイにアルコールを染み込ませたダスターで清掃後、素手で導電性アルミテープを貼りました。指が届くいちばん奥に貼ると車内からも死角になるので見えません。

また、導電性アルミテープの糊面はガンメタル色なので濃いスモークがかかったアクア君のバイザーでは車外からも目立たないです。特に濃色車だと目立たないと思います。
スマホも私がどこにフォーカスを合わせろと言っているのか悩んでいました。


車内から窓に顔をひっつけて空を見上げたら気づくかもという程度です。


前から後ろまで全部貼りました。ちょっと所々ずれてます(笑)


普通に車外を見たらアルミテープは窓枠の死角なので見えないです。


窓全開で車外から貼っていたのでかなり蚊の餌食になりました。助手席側も全く同様に対策しました。


往路に高速道路で試走したところ効果は大きなものでした。

時速100km/hぐらいで走ると風切り音がほとんど鳴りません。高速走行でCDの音量を上げる必要が無いので今回は嫁さんも効果に気づきました。
また、直進安定性が増しました。まっすぐ走るのが楽になったので疲れが減りました。実は(アルミテープチューニングされた)XVくんと比べてアクア君はまっすぐ走るのが苦手だと気づいていたのですが、ホイルベースの短いコンパクトカーだからこんなものだろうとあきらめていました。しかしサイドミラーやサイドミラーから静電気を除去するとまっすぐ走るようになりました。
マイカーの場合、タバコも吸わないしボディデザインの個性が消されるのでサイドバイザーは付けませんが、今回父親のアクア君に対策したのでノーマルバイザーの弊害と導電性アルミテープの効果をはっきりと体感できました。
ちなみに父親は自動車にはほとんど愛着がなく、単に近所の買い物の足として使っていて洗車すらしないので一連のアルミテープチューニングを報告しても特に喜びも嫌がりもしないです。車好きの私としては反応が薄いので残念です。

墓参りの帰路はパワーアップ系対策を試しました。副作用は無いのでお勧めです。
アクア君のワイパーは厚めの金属製でエアロ形状をしています。強度を保つためにフロントバルクヘッドにしっかり固定されています。


鉄板の塗装面に導電性アルミテープを貼ると樹脂部分に貼るよりも広範囲に静電気を除去できます。特に走行風が当たる部分からは激しく静電気を除去可能です。見栄えや耐候性も考慮し内側に貼りました。
アルコールを染み込ませたダスターでしっかり汚れを落としてから導電性アルミテープを大量に貼りました。左右全く同様に対策しました。


外観は全く変化無しです。



帰路高速走行で効果を試しました。エンジンも少しパワーアップしましたが、特にハイブリッドモーターのパワーが増しました。モーターのみで走行する時ぐいぐい走るのでノートeパワーに試乗した際の感覚を思い出しました。日産からもうすぐモデルチェンジしたリーフが出るので楽しみです。

次はフロントの接地感を増すためバンパーまたはホイール(てっちん+フルキャップ)に対策してみるつもりです。


リアウィングだけ静電気除去対策したので高速走行で若干フロントの浮きを感じています。






Posted at 2017/08/14 06:50:46 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@DIYたか さん
新人の根性試して営業担当範囲決めの判断材料にするのはよくあることです。頑張ってオイシイ部分の担当をゲットしましょう。」
何シテル?   05/21 07:13
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   1 2 3 4 5
6789 1011 12
13 14 15 16 171819
20 2122 23 24 25 26
2728 2930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

純正USB電源移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 05:52:20
チカラ石シゴト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 09:09:09
エコからオフ in 日本自動車博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 04:31:32

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation