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トムイグのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

アクア君のサイドバイザーから静電気を除去しました

アクア君のサイドバイザーから静電気を除去しましたアクア君にはサイドバイザーが装備されています。サイドミラーから静電気を除去すると高速道路でとてもうるさく感じられたので導電性アルミテープを使って静かにさせることにしました。
キレイにアルコールを染み込ませたダスターで清掃後、素手で導電性アルミテープを貼りました。指が届くいちばん奥に貼ると車内からも死角になるので見えません。

また、導電性アルミテープの糊面はガンメタル色なので濃いスモークがかかったアクア君のバイザーでは車外からも目立たないです。特に濃色車だと目立たないと思います。
スマホも私がどこにフォーカスを合わせろと言っているのか悩んでいました。


車内から窓に顔をひっつけて空を見上げたら気づくかもという程度です。


前から後ろまで全部貼りました。ちょっと所々ずれてます(笑)


普通に車外を見たらアルミテープは窓枠の死角なので見えないです。


窓全開で車外から貼っていたのでかなり蚊の餌食になりました。助手席側も全く同様に対策しました。


往路に高速道路で試走したところ効果は大きなものでした。

時速100km/hぐらいで走ると風切り音がほとんど鳴りません。高速走行でCDの音量を上げる必要が無いので今回は嫁さんも効果に気づきました。
また、直進安定性が増しました。まっすぐ走るのが楽になったので疲れが減りました。実は(アルミテープチューニングされた)XVくんと比べてアクア君はまっすぐ走るのが苦手だと気づいていたのですが、ホイルベースの短いコンパクトカーだからこんなものだろうとあきらめていました。しかしサイドミラーやサイドミラーから静電気を除去するとまっすぐ走るようになりました。
マイカーの場合、タバコも吸わないしボディデザインの個性が消されるのでサイドバイザーは付けませんが、今回父親のアクア君に対策したのでノーマルバイザーの弊害と導電性アルミテープの効果をはっきりと体感できました。
ちなみに父親は自動車にはほとんど愛着がなく、単に近所の買い物の足として使っていて洗車すらしないので一連のアルミテープチューニングを報告しても特に喜びも嫌がりもしないです。車好きの私としては反応が薄いので残念です。

墓参りの帰路はパワーアップ系対策を試しました。副作用は無いのでお勧めです。
アクア君のワイパーは厚めの金属製でエアロ形状をしています。強度を保つためにフロントバルクヘッドにしっかり固定されています。


鉄板の塗装面に導電性アルミテープを貼ると樹脂部分に貼るよりも広範囲に静電気を除去できます。特に走行風が当たる部分からは激しく静電気を除去可能です。見栄えや耐候性も考慮し内側に貼りました。
アルコールを染み込ませたダスターでしっかり汚れを落としてから導電性アルミテープを大量に貼りました。左右全く同様に対策しました。


外観は全く変化無しです。



帰路高速走行で効果を試しました。エンジンも少しパワーアップしましたが、特にハイブリッドモーターのパワーが増しました。モーターのみで走行する時ぐいぐい走るのでノートeパワーに試乗した際の感覚を思い出しました。日産からもうすぐモデルチェンジしたリーフが出るので楽しみです。

次はフロントの接地感を増すためバンパーまたはホイール(てっちん+フルキャップ)に対策してみるつもりです。


リアウィングだけ静電気除去対策したので高速走行で若干フロントの浮きを感じています。






Posted at 2017/08/14 06:50:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

次にアクア君のリアから静電気を除去しました

次にアクア君のリアから静電気を除去しましたこんどはリアランプユニットから静電気を除去しました。リアハッチとの隙間になる部分にたくさん貼りました。


ハッチを閉じればほとんど見えないです。外気にコロナ放電させて静電気を除去しました。

反対側も同様に対策しました。

空力的な効果は体感できませんでしたが、なぜかフルスロットル時のエンジンパワーが少し増えたような気がします。

次にリアの樹脂製ウィングにもたくさん導電性アルミテープを貼りました。これはトヨタ自動車の特許を参考にしました。


ハッチを閉じれば見えなくなります。


中央部分もたくさん貼りました。


ハッチを閉じればほとんど判りません。

こちらの効果は残念ながら体感できませんでした。

さらにサイドミラーにもたくさん貼りました。こちらは風切り音がかなり減りました。
ミラー面は引っ張れば取れます。


ネジを3箇所ほどくと白い部品が取れて、表側の白いカバーを少し浮かすことができました。裏面に導電性アルミテープを少し貼りました。


ミラーの内側には大量にアルミテープを貼りました。もちろんアルコールを付けたダスターで清掃してから貼りました。


ミラー裏面や白い部品側面にも貼りました。ミラーはしっかり中央を押し込めばロックされます。


反対側も同様に対策しました。


鏡の向こう側にはたくさんアルミテープが貼ってありますが、外からはほとんど見えないです。




高速道路で試走してみました。


加速がアクセル操作とリニアにでき、アクセルオフ時の減速感が減少しました。ドアミラーの風切り音はほとんど消えましたが、ドアバイザーは未対策なのでうるさかったです。フロント駆動の割にはリアの安定感が増したような気がします。
床までアクセルを踏むと従来よりも元気にエンジンが回るようになりました。

明日は墓参りのため遠出しますが、2名乗車なので燃費チャレンジは後日にします。まだまだホイールとかバンパーとかが未対策なのでXVくんと比べれば残念ながら中途半端な感じです。
Posted at 2017/08/12 22:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

とりあえずアクア君のフロントにアルミテープを貼っています

とりあえずアクア君のフロントにアルミテープを貼っています昨日正月明けに亡くなった母親の法事セレモニーを終えました。久しぶりに姉の娘たちに会えて楽しかったです。
さっそく奈良の実家のアクア君を借りてきて、洗車したり導電性アルミテープを貼っています。
父親は本当に近所の買い物にしか使っていないようで購入後7ヶ月で1,000キロしか走っていないです。


最近XVくんで対策したなかで副作用が無く効果が大きな部位にアルミテープ貼りをやってみることにしました。
まずヘッドライトユニットからの静電気除去です。まずはアルコールを染み込ませたダスターで汚れや油を除去しました。


ちょうどボンネットを閉じると見えなくなる部分に導電性アルミテープを大量に貼りました。走行風に載せて芋づる式に静電気が飛んでいくのでとても効果があります。


開けてても気づきにくいですが、ボンネットを閉じれば全然判りません。


得られた効果は下記の通りです。
◆モーターのトルクアップ
  クリープ走行が力強くなる。
◆空走の減速が少ない
  アクセルオフだけでも空走時は回生モーターが発電するが、減速が少なくなる。
◆アクセルレスポンス向上
  なぜか加速やキックダウンが素早くなる。

トヨタ自動車の2016年末購入のアクアですが静電気除去は不完全なようで、スバル車同様に効果があります。他にももう少し貼ってみるつもりです。




Posted at 2017/08/12 13:11:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月10日 イイね!

エアクリーナーに導電性アルミテープを貼る特許について

相変わらず時々導電性アルミテープ関連の特許を検索して状況を見ています。
「自己放電式除電器」というテキストを登録特許も含めて検索します。

たくさんトヨタ自動車の特許(申請中と登録されたもの)が表示されます。

先月末に一つ特許化が認められました。

エアクリーナーボックスにアルミテープを貼ってエアフィルターの静電気を減らして吸気抵抗を減らすという内容です。





アルミテープはギザギザ加工したほうが放電しやすいとか、

樹脂に貼ったら裏側も一定範囲除電されるとか重要な内容が全部書いてあります。

トヨタ自動車の導電性アルミテープ関連の特許申請って今のところ全部特許化が認められています。すごいですよねぇ

うちのXVくんにも吸気系統の対策はがっつりしてあって、最近ではアクセルオフしても一瞬そのままエンジンが回り続けようとするぐらいです。
もしよろしかったらダウンロード(無料)して特許を読んでみて下さい。きっと理解が深まったり発見したりすると思います。

夏休みが始まりました。今回は新幹線で帰ります。定番のつぶれ明太子をお土産に買いました。小倉駅の改札から離れたお土産コーナーに有ります。ちょっとだけ安いです。

実家のアクア君に追加でアルミテープを貼って、燃費チャレンジをしてみるつもりです!

Posted at 2017/08/10 19:01:23 | コメント(0) | トラックバック(1)
2017年08月06日 イイね!

アイサイトユニットから静電気を除去しました

アイサイトユニットから静電気を除去しました昨日ドライブレコーダーの動画を再生していて気づいたことがありました。

ドライブレコーダーの本体は運転席の右膝のモノ入れに組み込んであり、カメラ本体とは別ユニットとなっています。

本体には音声記録機能があるのですが、他の機器からの電子的断続的ノイズが入っていて本来の音声が聞きづらい状況でした。ところが昨日見た動画の音声は以前よりずっと明瞭に変わっていました。
最近ダッシュボードで行ったのは異音や静電気除去目的の導電性アルミテープ貼りです。


ノイズ除去にも効果があることが解りました。
ノイズを派手に発生させるのはマイコンが搭載されている部分とかリレーとかが考えられます。マイコンには動作クロックや入出力ポートがあるのでノイズをどうしても出してしまいます。
今回は素早い判断を求められるから速いクロックを搭載していると思われるアイサイトユニットから静電気やノイズを除去してみます。アイサイトユニットは運転席ライト用の常時電源入力が有るので充分注意して作業しました。いつも分解は自己責任です。

このふたは手前に引っ張り向こう側の3個の爪から外します。

手前からは引っ張りにくい構造になっています。左右の大穴に8ミリの六角ボルトがあるのでほどきます。

ラチェットのほうが楽に解けますが無いので根性で頑張りました。


あとは引っ張れば取れます。ひねりを加えると樹脂ふたを壊してしまう場合があるので充分注意が必要です。
車検を受けたばかりですが、エアブローとかはしないようで内部はホコリまみれだったのでしっかり清掃してアルコール拭きしてから導電性アルミテープを貼りました。カメラに光を反射しそうな部分のみ貼るのを避けました。


電装コネクターやケーブル、アイサイト取り付け台座の樹脂には静電気が溜まって孤立する構造なので導電性アルミテープをがっつり貼りました。鉄板の塗装面に貼るのは逆効果の場合があるので避けました。アイサイトユニットには何もしませんでした。


元通り押し込んで、


ネジ留めしてからさらにアルミテープを貼りました。あまり空気に触れてないのでちょっと無駄かも。


手前をロックしてから奥を押し込んだらうまくいきました。


カバー外側にも1箇所だけエアコンの窓からの風が当たる場所に貼りました。


試走してアイサイトの車線逸脱警報が確実に鳴るのを確認して完了です。体感的改善効果は全く感じませんが、アクセル操作時のエンジンやCVTのレスポンスは相変わらず良好です。

Posted at 2017/08/06 11:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「以前にご紹介した静電気中和除去装置に関する特許申請ですが、審査官に対して刊行物提出?がされたそうです。審査が始まったのかなと思います。詳細の内容が見えないのが残念です。」
何シテル?   12/11 08:59
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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