• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年8月13日

リアバンパーの中でカーボン繊維による静電気放電をしました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クリップにカーボン繊維を使った放電デバイスを装着。シリコンゴムもトッピングします。
あくまでもカーボン繊維によるコロナ放電が主役で、シリコンゴムは脇役です。
今回はマイナスの静電気をシリコンゴムで作ってそれを塗装面に注入し、その代わりにプラスの静電気を引き出します。近くの塗装面から静電気を取り去ればフレームから静電気を抜けるはず。
回り道のようですが安全確実な静電気除去の最短経路。
2
この車両にはリアバンパーの中に大きな塗装された鉄板があります。後ろからの衝突に耐えるためにスバルディーラーで追加装着しました。WRX S4には標準で付いていますがWRX STIでは省かれています。バンパービームという名前のようです。
その代わりSTIにはスペアタイヤがトランク下に入っています。
塗装面から静電気を除去したら、それに触れているフレームの鉄から静電気を取り出せて放電できます。
汚れを拭き取りました。ここから手が入ります。
3
10ミリの穴があるのでクリップの放電デバイスを装着します。
4
穴の中も使ってシリコンゴムをトッピングします。シリコンゴムは空気に触れるとマイナスの静電気を作ります。
穴は10ミリ、クリップは6ミリ用です。丸型圧着端子なら2個装着できました。
5
穴に挿入して押し込むだけで固定されます。
6
たまたま導電性アルミテープにも触れています。カーボン繊維のギザギザ先端からプラスの静電気が大量にコロナ放電されます。
7
反対側も同様に装着しました。シリコンゴムの使い方を少し変えています。
8
こちらからもプラスの静電気を大量にコロナ放電します。
9
体感効果はほぼ無かったです。
乗り心地の悪化も無しでした。
フレームからの静電気飛ばしはいちばん地味ですが、滞留する部分からの静電気飛ばしの効果を大きくするための肥やしだと思っています。
よろしかったらお試しください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レイルリアメンバースペーサー取付

難易度: ★★

VAB クスコパワーブレースフロントサイド取り付け 20240504 51,5 ...

難易度:

VAB クスコパワーブレース フロアーセンター取り付け 20240512 52 ...

難易度:

VAB BLITZ リアストラットタワーバー取り付け 20240609

難易度:

(純正)リアバンパービーム装着

難易度:

STIフレキシブルタワーバー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「次のリアクターを作成しています。
トルマリンをまた使っています。」
何シテル?   06/15 22:18
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコン故障? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 16:17:58
リアクターの燃費効果検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 06:53:13
純正USB電源移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 05:52:20

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation