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トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年9月12日

ブローバイガス経路の放電をカーボン繊維に任せる

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
水平対向エンジンなのでシリンダーが左右にある関係でブローバイガスの出てくるパイプが左右から集められていまして、直4エンジンと比較したらとても経路が長くなっています。
従来はカーボン繊維でボンディングし、外刃ワッシャーに放電を任せていたのですが、放電もカーボン繊維に変更します。
2
カーボン繊維を三つ編みした紐をパイプに圧着スリーブで固定するだけです。
代わりに外刃ワッシャーは外していきます。
3
ちょっとだけ紐を引きながら圧着したらピッタリ付きます。
4
地味すぎてよくわからないな(笑)
5
ここはダブルでケバケバを作成しました。
6
実は余り物の紐を接続しただけです(笑)
7
ケバケバの先端から静電気が大量にコロナ放電されます。
8
ゴムパイプや塗装されたパイプをそれぞれ別に除電しました。
9
アクセルオフ時の抵抗感が減るので、減速時にエンジンブレーキが減ったようになるので人によっては怖いかもしれません。
私の場合はゆっくりシフトするのでアップ時のギクシャク感が減る効果があります。
周りがカーボン繊維による静電気放電に移行したので、こちらブローバイもレベルアップしました。
よろしかったらお試しください。

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「アルミケース入りのリアクター作成。
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何シテル?   06/20 22:21
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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