• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENEA187Aのブログ一覧

2014年11月09日 イイね!

軽自動車=普通自動車×2

位になるんですよね・・・orz

何がって?

純正部品代がです。

見積書見てると、もうちょっと圧縮できんのかな?という事をいつも考えます。こういう時、北米に正規に輸出されてた車体なら、互換部品を探して取り寄せる事で、下手すると半分以下位に部品代を圧縮出来るんですが、軽自動車のように良くて大排気量版が東南アジアや欧州に出ていた程度、悪ければ完全な国内専売・・・というような車種の場合、部品の入手経路がほぼ国内に限定されてしまいます。

一部、エンジンのインナーパーツやガスケットのような部品は東南アジアなどでも互換部品が出る事もあるんですが、世界的に色々探してみた感覚では、

北米>>>>>(越えられない壁)>>>>>中国=東南アジア>(言語と輸出経路の壁)>日本≧欧州(ロシア含む)

といった感じです・・・。互換部品メーカーがどれだけあるかが鍵握ってるような感じで、あとは輸送経路と決済手段と言語の壁、という感じです。

日本の部品メーカーは制研さんのように、クラシックカーの部品を本来の製品ラインとは別枠で造り続けてくれるところもあったりしますが、やはりレストアの市場規模の問題があるのか、部品供給が余り長続きしませんね・・・。製造の丁寧さは世界一だと思いますけどね。シリンダやピストンなんかだと、法規制の関係で在庫車の息の根を止める目的で供給切られる・・・なんて変な噂も時々聞きますけど。

貴重な車だとフルレストアすれば投資対象になりうるアメリカなどとは、元々のバックボーンが違いすぎるのも痛い所です。

さて、今回の車検見積で指摘されてる部品を個別に拾い直してみると・・・。

741022330 クツシヨン ラバ-,エンジン 2830円
41022TA140→41022TA141 クツシヨン ラバー,トランスミツシヨン レフト 3694円
41040TA020 ロツド アセンブリ,ピツチング ストツパ 5906円
・・・この辺りがエンジンマウント関係。純正以外は海外からは・・・出ません。

26290KA041 ホイ-ル シリンダ リペア キツト 1080円
 →制研 SK62571R ミヤコ WK-889
・・・リアブレーキ周り。なんか中国で部品出るようなんですが、この値段では輸入のメリット無いですね。国内で制研、ミヤコからちょっとだけ安いキットが出る模様。

20420AA001→ リンクアセンブリ,フロントスタビ 3272円x2
→Prime Choice Auto Parts SLK2133 $12.82x2
20022TA010 ブシユ A,スタビライザ498円x2
・・・フロントスタビ周り。サンバーの他に何で使われてるのかよく知らないんですが、何故か北米からリンクブッシュだけは部品出ます。でも価格差考えると微妙だな・・・。

721067021→721067020、721067022 ボールジョイント,コンプリート 7138円x2
互換部品リファレンス 
 → MAS B9567 $14.15x2
・・・・フロントサスのボールジョイント! 今回一番痛い出費。ミニキャブのようにロワアーム一体型じゃないだけまだましですけど・・・。互換部品のリファレンスから辿ると、クライスラー・ボイジャーと部品が同じらしいです。まじかいな!?初代ジャスティと部品同じみたいです。この値段なら結構圧縮比高いので、輸入もありですねー。スタリオンのは20ドル位なんで、やっぱり高めですけど

731335010 ダストシール,ギアボックス 221円x2
34025TA000 ダストシール,ギアボックス 291円x4
・・・タイロッドエンドのブーツ。タイロッドなのにギアボックスという紛らわしい名称。。。価格がやっすいのでわざわざ海外から取る意味ナッシングorz

34421TA000→34421TA010 ベアリング,コラムシャフト 896円
・・・コラムシャフトの部品。こんなのでガタが出て、しかもそれ発見するって、なかなかディーラーじゃなきゃ出来ないですね?? 部品も海外には無いし、素直に交換に応じるのが吉でしょう。。

88051TA020→88051TA070 サーモセンサ 8273円
 →88051TA060互換 FJTF-0501 約6000円
・・・排気温度ヒューズ。見積見間違えてた。やっぱり高ぇorz これは社外の互換品が国内でも手に入ります。

28016TA000 ベアリング,フロントアクスル 4115円x2
→28316KC000、28316KC010、28316TC000と互換。内径 35mm 外径 65mm 幅 37mm
 →28316KC000互換 AAA003777 1150円x2
 →初期ヴィヴィオの28015TA000とも互換。
  →ヴィヴィオの28316TC010、プレオの28316KG001とも互換らしい。NSK 35BWD14CA62、NTN AU0716-2LL、タカラ HB-F001

X2045TA000 ベアリングアンドオイルシール 6459円x2
 →キット内訳
 →723038050→723038070 ベアリングx2 約2000円? ebay $27.09 x 2
 →ジャスティのフロントと共通 Centric Parts 411.90002E $8.75 x 2 内径30mm 外径62mm 幅16mm
 →906390005 オイルシールx1 約1300円? →ジャスティのリアと共通 SKF 14500 $9.28
  →武蔵S6502(90639-0005互換)439円
 →723034020 オイルシールx1 約1000円? →武蔵S6516(7230-34020互換) 329円
  →互換部品リファレンス
  →HERTH+BUSS JAKOPARTS J4717003 £23.72(from 英国)
   。 。
  / / ポーン!
( Д )

  * *   * *
 * * * * * *
  * *    * *
      パーン!
( Д )

(lil Д )・・・・ホイールベアリング関係。何なんですか、この純正部品の高さは・・・。リアはキットになってるんで分かりづらいんですが、個別の部品辿るとやっぱりそこそこの価格差あります。一部ジャスティと同じ部品使ってるそうで、欧州ではキット扱いであるようです。・・・英国からなので送料高くて、北米で個別に集めた方が良さそうですが・・・。

723222350 ブーツ,ドライブシャフト 2214円x2 + バンド475円x4 + グリース1123円x2 = 8575円
 →日産/ピットワーク AY820-KE004(バンド込) 1404円x2
  →互換部品リファレンス
  →ミヤコ MB-1139、大野ゴム FB-2081(共にバンド込み) 約1110円x2
28023KA040 ブーツ,ドライブシャフト 1976円x2 + バンド378円x4 + グリース1231円x2 = 7927円
 →日産/ピットワーク AY820-KE012(バンド込) 1459円x2
 →大野ゴム FB-2107(バンド込み) 約1060円x2

ポーン!(AAry

(lil Д )・・・・地味にドラシャブーツも高いです。ヒビの指摘があったのはフロントだけだったんだ・・・。多分非分割式と思うんですが、バンドとグリースが別なんでトータルだとすごい事になります。。。これなら国内で互換品買った方が全然良いですね。

・・・ここまで書いてきて、タイトルを撤回しなきゃならない事に気が付いた。。。先入観で、軽自動車ってのは海外からは部品が全く取れないと思ってたんですが、実際はそうでもなく、探そうと思えばある程度は取れる部品もあって、かなり費用の圧縮には役立つ事が分かりました。国内の互換部品もかなり頑張ってます。年末に今年もう一度北米輸入掛ける予定あるから、その時に北米で買える物は輸入しとこう・・・。

あとは、トヨタパワー全開の今のスバルのディーラーが、持ち込み部品使っての整備に応じてくれるかどうかですね。いつも行く三菱のディーラーなんかは、いちいち自分達で部品探すのめんどいのか、「Kenさん、部品用意してるなら車つんどいて下さいねー」って感じで、すっごく気さくに応じてくれるんですけどね。

141116追記:ディーラーに相談したところ、三菱D同様に部品持ち込みはOKとの事でした。よかったー
Posted at 2014/11/11 00:08:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2014年11月08日 イイね!

アルバイト

アルバイト入手以来ずっとユーザー車検で通してきたトライ号。幾ら経済的に宜しいとは言えない状況といえど、次の車検はたまにはプロの診断を仰がないとまずいよな・・・という事で、いつものディーラーに相談に行った処。

何だか無料点検をやってくれるという話になり、こちらの懸念事項を幾つか伝えて入庫させました。右側のエンジンマウントが一部切れていて、恐らく全交換が望ましい事。ある事情により、ドライブシャフトを交換する予定があるので、一度ドライブシャフトをハブから脱着して欲しい事(いざ整備しようとした時に固着して抜けない・・・というのがよくあるんです)、そのついでにハブベアリングを4輪交換して欲しい事(今までの車検整備ではガタなかったんですけどね)、そして点火時期再調整前の不具合が原因の排気温度センサー交換。

この辺りの見積とセットで、総合診断をお願いする事にしました・・・。結果は、エンジンマウントはこちらの見立て通り×。ハブベアリングはガタが全くないので暫く交換は無用だが、どうしてもというなら、という判定。排気温度センサーは5000円以下位の価格で交換してくれる事になってました。

その他、経年劣化に伴う指摘事項が結構付いたのですが、ドライブシャフトブーツ、フロントスタビライザーのエンドブッシュ、タイロッドエンドブーツ、ボールジョイント一式、リアブレーキシリンダーあと微妙にステアリングコラムにガタがあるようで、コラム内の樹脂カラー等々。

普段のユーザー車検では絶対触らないような場所で、尚かつ車齢23年を考えると交換が望ましいようなパーツばかり。通常のユーザー車検で整備している箇所は全く指摘が付かず、自分のやってる事はそれなりに及第点は取れてるんだろうな、と納得させられる内容だったので、今後ドラシャ毎交換する可能性のあるドラシャブーツのみを見送って、その他は上記全てを整備する前提で車検の予定を組む事にしました。決して安くない見積でしたが、
11万キロを越えた昨今、この先も末永く乗り続ける為にも、自力でやれない所はキチンとやってもらうのが大切と考えます。


本当に久しぶりにディーラー行きましたが、整備士からのカルテの開示や、ディーラー全体の応対などが昔とは比べものにならない位良くなってて、トヨタパワー恐るべし・・・と感じさせられました。展示場の内部全体も、良くも悪くも、時々知り合いと行くトヨタやホンダのディーラーとそっくりになりましたし・・・。いつもお世話になっている三菱ディーラーの、泥臭い昔ながらの雰囲気も好きなんですけどね。

無料点検と言いながらも、大分色々な所をじっくり見てくれたんでしょうね。正味2時間位はずっとリフトに上がってあーだこーだやってくれてましたよ。なお、このディーラーで整備されてるサンバー、走行距離最長は57万キロのTT赤帽車。エンジン無交換・オーバーホール無しでそこまで行ったんだそうです。赤帽車山ほど整備してますが、10万キロ位ならハブベアリング全然平気だから、無理してやる事無いですよ、とは何度も言われました。

なお、タイトル画像の8-10mm両口メガネは・・・。点検に入って15分目位で窓口の方が持ってきてくれました。
「あのー・・・ブレーキフルードご自分で交換されました? これ、リアのニップルの処に付いたままになってました・・・」

・・・え゛??( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)
えぇぇえぇぇぇぇ!?

   。 。
  / / ポーン!
( Д )

  * *   * *
 * * * * * *
  * *    * *
      パーン!
( Д )


(; Д )・・・記録簿見ると、半年位前にブレーキフルード交換してる事になっている。それから4000km以上走行してるし、高速道路だって何回乗ったかわからん。。。

・・・いやー、道理で最近これ工具箱幾ら探しても見かけないと思ったよ。お前そんな処でアルバイトしてたんだな、体張りすぎだろ。時給幾らだったんだ? ぽれの処で道具で使われてるより、よっぽど給料良くないと割に合わないぜ? アヒャ( ゚∀゚)

つか、よく脱落せずに残ってたな、これ・・・orz
帰宅後はボンスターで錆擦り落として、油引いて無事工具箱に帰還できましたとさ・・・。

教訓:整備後の工具の員数外には要注意

追記:ついでにかなり古い整備書が取り寄せ可能か調べて貰っていたのですが、基本的にKV系は整備書新品で出るらしく。現在在庫がない物も時間は掛かるけど印刷して出してくれるんだそうです。これもトヨタパワーなんでしょうかね?
Posted at 2014/11/09 01:42:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

プロフィール

「なお、最近は投稿する暇がなかなかないですが、3台とも大過なく維持できています。プラグのネタは書きたいですけどね。」
何シテル?   02/02 02:45
マイナー車のオーナーですが、いろんな事して楽しんでます。同じ三菱オーナーの皆さん、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
232425 2627 28 29
30      

リンク・クリップ

カヤバ・シザースジャッキ オーバーホール  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 15:02:23
パワーウインドウ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 15:04:39
[その他 いろんなの] ガレージジャッキの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 22:10:21

愛車一覧

三菱 スタリオン 銀VR号 (三菱 スタリオン)
そろそろ購入から15年目くらい?もう13万キロ位走って、変速機も変わっちゃって、あちこち ...
三菱 ミニキャブトラック GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
「旧GX号を4WD化した」という扱いで家にやってきたミニキャブ簡易ダンプ。今回は真面目に ...
スバル サンバー トライ号 (スバル サンバー)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたサンバートライXV。殆ど無償で引き取ってきたものですが ...
三菱 ミニキャブトラック 旧GX号 (三菱 ミニキャブトラック)
ひょんな切っ掛けから家にやってきたミニキャブV。完全に無償で引き取ってきたもので、4MT ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation