• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月06日

つい勢いで… その2

つい勢いで… その2 最近になってとある症状が再発しそうな雰囲気になり、
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルなはばたけです。
それについてはしかるべき機関で対処をしていく予定になってます。

前ブログとほぼ同じ近況報告は置いておいて、つい勢いでやってしまいました。
まぁ勢いというかタイミング的な所が大きいんですが、前ブログで書いたように同僚パジェロミニにブースト計を取り付けるのを手伝ってから自分のパジェロミニにもブースト計をつけたいなーと思い、通販サイトやオークションで良さげな物を探したり実店舗に掘り出し物がないか見て回ったりしていたら…



APEXiの機械式ブースト計
まさかの220円(゚Д゚;)

といってもジャンク品コーナーにあったまともに動かなくても返品の効かない完全自己責任な物で、購入時にその旨を確認されたけど「この値段ならもしダメでも缶コーヒー2本飲んだと思えばいいし…普段缶コーヒー飲まんけど」と思い買ってみました。

同時にT字ジョイントも購入し、手元にあったシリコンホースを使って動作確認してみたらマトモに動くじゃないですか!!



電源を繋ぐとバックライトもきちんと点灯するので機能上の問題は全くなしという掘り出し物でした!!

使えると分かったので次は取り付けのための小物の調達です。
最終型パジェロミニはダッシュボード真ん中の送風口の部分(以下パネル)が取り外しできるので、そこにブースト計を取り付ける事に決定。そのために



オークションでそのパネルを購入。わざわざ買う事はなかったけど、穴あけ加工前提だし送料を入れても格安だったので…無加工パネルをとっておけば元に戻す事もできるしね。

パネルに取り付けるためのメーターホルダーは



pivotのコチラをチョイス。本来はピラーに取り付けるための物ですが、送風口の曲面部分に取り付けるには穴あけすればいいだけのこっちの方がいいと判断しました。
あとは新しいシリコンホースとホースバンドを用意して取り付け。





いきなり完成図。インマニからの配管を分岐させたシリコンホースを車内まで引き込みパネル下まで持ってきたら、購入したパネルにメーターホルダー取り付け用の穴とシリコンホース&バックライト配線用の穴を開けて元々ついていたパネルと入れ替える形で取り付けました。
ちなみにバックライト用の電源は配線を通した穴の真下を通っているハザードランプのイルミ配線から取っているので、オーディオのイルミ配線から分岐させる手間が省けてラッキーでした。

取付後の動作は



空ぶかしのみなので0付近までしか行きませんがこんな感じでビンビンです(笑)

走行中は加速時に0.2~0.4kg/c㎡あたりをよく差し、長い登り坂でアクセルをベタ踏みしたら0.8kg/c㎡近辺を指したので改めてきちんと機能しているメーターだと確認できました。


マフラー同様勢いで買っちゃったブースト計でしたが結果的に格安でいい物が手に入ったって事で、時には勢いも必要…なのかも(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/11/06 01:34:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

まーた油圧計が…
taku2さん

デジタルモニター装着
ツナ。さん

パジェロミニ1DIN→2DIN化& ...
VandenPlasさん

【ジムニッ記】ジムニー(JA12, ...
NEXTistさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「混みすぎです😱」
何シテル?   05/04 12:14
はばたけです。 今まで見ているだけでしたが、先日とある縁があったのをきっかけに登録しました。 のんびりマイペースなうえにかなりの人見知りですがよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
コルトラリーアートバージョンRに乗ってはや15年 走りよし 外観よし 燃費よし 税金安 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
何気なく中古車サイトを眺めていたら見つけてしまった1台。 巷ではエボファイナルが話題に ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
通勤車両です。 パーツレビューは付けた物のメモ代わりです。 どうやらとあるパーツメー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation