• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤とうがらし(RED PEPPER)のブログ一覧

2013年04月14日 イイね!

二代のゴルフ、2台のゴルフ

二代のゴルフ、2台のゴルフ画像の上はゴルフⅦのカタログ、下がゴルフⅥのカタログです。

Ⅶは4月に予約受付開始となった記念限定車のデア・エアステのカタログです。

ⅦのほうがⅥよりシャープなボディラインで構成されているのを除けばほとんど同じようにも見えます。

しかし、海外での試乗記を読む限りでは、エンジンと7速DSGこそⅥと基本は同じですが、1.4L ターボには気筒休止機構が付くというし、新たなプラットフォームMQBを採用するボディはⅥ比100kg減、足回りも一新され遮音性能も向上とくればHITは間違いなしでしょう。

6月にはディーラーに展示車が配車されるようですので楽しみです。

ゴルフⅦも日本では”エコエコ”方針で1.2Lターボ、1.4Lターボが主流となるようです。

GTIやRも半年から1年後には見ることができますかね?

今日はゴルフ6のトレンドライン(1.2Lターボ)を20分ほど一人で試乗させてもらいましたが、”普通に”街乗りするレベルなら十分なパワーがあり、1名乗車なら意外にもなかなかの加速を見せます。

エンジンは流石に回すと煩いですが乗り心地は凄くいいです。その代わりちょっと乱暴な運転をするとタイヤがキューキュー鳴るし、かなりたわみます。

以前代車で借りたクロスポロと比較すると、クロスポロの方がキビキビとしていましたね。

さて、MQBを採用した車両はアウディA3を皮切りに続々と登場するわけですが、セダン人気の低い日本にはA3セダンやジェッタの導入は難しそうです。

パサートやCCもエコ路線ならあまり魅力はありませんね。パサートヴァリアント中心の販売となるでしょうが、VGJが良い意味で期待を裏切ってくれることを密かに願ってますw



Posted at 2013/04/14 16:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 赤唐辛子的@試乗記 | クルマ
2013年01月31日 イイね!

新型Aクラスを試乗しましたw

新型Aクラスを試乗しましたw先週末に新型Aクラスを試乗してきました。

グレードは「A180ブルーエフィシェンシー スポーツ」(335万円)のなんやらというオプションパック付。

外観・・・う~ん 凄くかっこよくなりました!

内装・・・凄くスパルタンで若々しい!

エンジンは1.6リッター直4ターボ(122ps、20.4kgm)ですが、1400kgくらい車重があるようでスタートはかったるいです。

7速デュアルクラッチ「7G-DCT」が組み合わされているそうですがトルコンATとのさは感じませんでした。

その「7G-DCT」のシフトレバーはステアリングの右に付いていてコラムATみたいな感じです。

18インチのランフラットタイヤを履いてましたが足回りは柔らかくすごく乗り心地はいい。

メルセデス初となるFFですが、これは売れると思います。

さすがにキビキビ走るには2リッターの「A250 SPORT(シュポルト)」(420万円)が欲しくなりそうです。

AMG仕様も本国では準備されているそうですが、日本で発売されるかどうかは定かではないようです。
Posted at 2013/01/31 21:07:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤唐辛子的@試乗記 | クルマ
2012年10月13日 イイね!

久々に試乗~w

久々に試乗~w全長 (mm) 4,930

全幅 (mm) 1,875

全高 (mm) 1,465

総排気量 (cc) 1,984

エンジン種類 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ

最高出力 [ネット] 155kW (211PS) / 4,300-6,000rpm

最大トルク [ネット] 350Nm (35.7kgm) / 1,500-4,200rpm

モーター種類 交流同期電動機

最高出力 [ネット] 40kW (54PS)

最大トルク [ネット] 210Nm (21.4kgm)

駆動方式 フロントドライブ

トランスミッション 8速 ティプトロニック トランスミッション



これ何の諸元だか分かりますか?








答えはアウディA6 hybridです。

アウディ初のハイブリッド車のデビューです。

そうTVでもCMやってるアレですw


チョイ試乗をしてきました。

この車は遮音性が高く超静粛。

しかも、ピレリP ZEROを履いているのに超快適。

システム合計では245ps/49.0kgmを達成するエンジンユニットは6気筒エンジン並みのパワーを8段オートマチックにより前輪に伝える。

車重が1850kgもあるのに、大人二人を乗せて超スムーズな出脚を見せます。

流石にハイブリッドはトルクがあります。

A6 2.8 FSI quattroが610万円

A6 hybridが690万円

ハイブリッドにしてはお得感があるんですが、残念なことにクアトロではありません。

しかし普通の人には十分な性能を持ち合わせているじゃないでしょうか。

A6には初めて試乗しましたがこの車は基本性能のレベルが高いですね。

わずか数年で大きな車造りの技術の差を感じました。


 まあ、こんな大きな車は必要ありませんので、アウディで最も興味があるのは、ゴルフⅦとプラットフォームを共用し、北米向けに発売されるA3セダンのハイパフォーマンスバージョンとなるはずのS3セダンです。(画像はA3セダンコンセプト)

Posted at 2012/10/13 18:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 赤唐辛子的@試乗記 | クルマ
2012年04月15日 イイね!

今日はポルシェ991カレラSを試乗させていただきましたw

今日はポルシェ991カレラSを試乗させていただきましたw 今日はウォールト・ディズニー生誕110周年記念作品「ジョン・カーター」を観た後に、ポルセンに寄って来ました。

 目的は、新ポルシェ911(991)を見るためです。展示してあったのはグレーのメタリックのカレラ(左ハンドル)ですが、レザーインテリアやスポーツクロノパッケージ等総額200万円のOPが付いてました。

 内装はベージュのレザーインテリアで、天井もアルカンターラ貼りとなっていてゴージャスです。

 991は997に比べ、全長が50mm、ホイールベースが100mm延ばされただけでなく、全幅は変わらないものの、フロントのトレッドが広がっていて、隣に置いてあった997ターボSと比較すると明らかにフロントがワイドになり、フェンダーの起伏もややフラットになった感があります。

 こういったサイズ変更やデザイン効果により991は997よりかなり低くワイドに見えるわけですね。

 あと、ポルシェが値落ち巾が少ないというのは本当だそうで、他独メーカーのハイパフォーマンスカー(M5とかAMGとか)が3年落ちで無残な下取値となるのに対し、3割落ちくらいで済むとか。

 オーナーは何年くらいで買い替えるのか聞いてみると、10年乗るお客さんも居るので平均7年くらいとのこと(埼玉の場合だけ?)、こういうクルマのオーナーの多くは3年でコロコロ買い替えるものだと思っていたので意外でした。

 さてそうこうするうちに、カレラSの黒の試乗車(左ハンドル、PDK)があるというので、勧められるままに試乗をすることに相成りました。

 ハンドル位置については、販売台数の7割が左Hで、うち4割は在庫の関係で(納車6か月)を待ちきれず左を選んだ人だそうです。

 この試乗車はオプションマフラー装着(約50万円)ということで、猛々しい咆哮と共にエンジンが目覚めます。

 シートとハンドル位置、ミラーを調整したら試乗開始です。7速PKDは1速からの発進(パナメーラは2速発進)、最初はノーマル設定ですが、営業マン氏がスポーツ、ダイナミック?とレベルを上げていくので、次第に加速が増し、咆哮も大きくなっていきます。

 そのまま400馬力のパワーを一時解放!! リアから聞こえる咆哮に押し出されるかのように豪快に加速していきます。

 「こりゃいいねえ!!」と思わず言葉が出ちゃいました。

 雨の日でも安定感を増した991は、「多い日も安心」w

 それに乗り心地もいい。やはりスポーツカーだから、硬い云々なんてのはお粗末サスのただの言い訳ですね。ポルシェ911は正にマルチパーパススーパーカー(どこぞの国産車で聞いたような)ですね。

 左ハンドル車に乗りなれないせいもありますが、自分ではかなり車線の左寄りを走っているつもりなのですが、それでもまだ右に寄りすぎだと添乗の営業マン氏から注意を受けました。

 このクルマの場合、両フェンダーミラーを覗きながら自車の走行位置を修正すると、左のタイヤで車線の左側のラインを踏むくらいの感覚で運転してちょうどいいようです。

 ま、自分のクルマで同じように右のタイヤで車線の右側のラインを踏む感覚で走ろうとすると、本当に車線の右のラインを踏んでしまうんですけどね(笑)


 去り際に、確かに1200万は大金ですが、値落ちを考えればカレラは一層お得、最初買う時が大変ですけどねと悪魔(営業マン氏)の囁きが聞こえました。

 他に手に入れた情報としては、新型ボクスターは今年6月、新型ケイマンは来年1月の発売だそうです。

 『いつかはクラウン』ならぬ、『いつかはポルシェ』かな。

 
 あ、「ジョン・カーター」はちょっと3D映像が薄っぺらな感がりますが、これはもう原作のファンタジーの世界にのめり込むしかありません。地球人としての過去を捨て、バルスームと火星のプリンセスを守ろうと決意するときの主人公の姿には思わず目から汗が出そうになりました。

 赤とうがらしの評価:★★★☆☆ 星3つです。
Posted at 2012/04/15 16:10:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 赤唐辛子的@試乗記 | クルマ
2012年04月14日 イイね!

トヨタ86を試乗してきましたw

トヨタ86を試乗してきましたw映画「バトルシップ」鑑賞後に「86」の試乗をしてきました。

試乗したのは、上から2番目のグレード「GT」で色はオレンジ、ミッションはMTでした。

 25年以上もの間、MTは試乗車くらいしか運転していないのですが、クラッチが異様に軽くて楽ちんなうえ、シフトもコクッ コクッとスムーズに入るので、雨の中けっこうガンガン走らせてもらいました。

 営業マン氏曰く、「AE86のエンジン音に近づけてあるそうです」。

これには異論があります。

 AE86トレノGTVを所有していたのはあまりにも昔のことなので、説明は難しいですがAE86に積まれた4AG型のエンジン音はもっと軽快な外連味のないサウンドだったと思います。(当然、テンロクと2リッターではエンジン音の質が違うわいな~)

 こんな、ガーガーいうエンジン音ではなかったと思いますよ。ガーガー言うのはミッションか・・・w

 それと、足回りから伝わってくる振動ですが、これはいただけないです。スポーツカーだから硬いサスというのとは違うと思います。サスのセッティングが甘いのか、タイヤも良くないのかも知れません。

 ここは改良を要すると思います。

 それにしても、シートバックが狭く感じられるのでサイドサポートは調整式にしてもらいたいと感じました。

 ATも試乗してみたいのですが、なかなか探し当てるのが難しそうですw


 あ、「バトルシップ」は海洋版のトップガン+トランスフォーマー+決戦ロサンゼルスみたいな映画でした。

赤とうがらしの評価:★★★☆☆ 星3つ「けっこう面白いじゃねーか!」 ですw
Posted at 2012/04/14 15:53:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 赤唐辛子的@試乗記 | クルマ

プロフィール

「死球への報復はホームランで頼むよ❗️」
何シテル?   06/19 07:19
ようこそご訪問くださいました。 2022.12.23 ゴルフ8Rのオーナーになりました。 ブログのタイトル通り「NO CAR NO LIFE」な人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
89 10111213 14
15 1617 181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ゴルフR交流界 秋の国営ひたち海浜公園オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 12:45:09
パチンコ店立体駐車場大火災の火元はフォルクスワーゲン ゴルフTDIと断定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 08:18:33
【オカルト】eSIM通信モジュールのキー認識を強化する方法【信じるも信じないも貴方次第 !!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 13:02:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R 8代目青ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2022年12月23日2ヶ月前倒しで納車されました♪ 納車時の走行距離17kmです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R 黒ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2016.9.10 ようやく納車されました。 2017年度モデルです。 納車後すぐに ...
フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC
2009年10月10日に納車となりました。 ボディカラーはブラックパールエフェクト、イ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ダークブルーマイカの2.5アバンテ(100系) 6年半で35000km乗りました。(今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation