• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤とうがらし(RED PEPPER)のブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

今日はこれを観てきましたw

新しい俳優陣でオリジナルメンバーが復活したスタートレック。

 なるほどそういうことかという、やや強引な設定展開ではあるが、再びオリジナルメンバー主演の作品を作る上で、原作とのギャップを乗り越えるためにはこれしかないかも知れない。

 エンディングに流れるスタートレックのテーマ音楽とレナード・ニモイのナレーションは涙もの。

『宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。これは人類最初の試みとして、調査旅行に飛び立った宇宙船U.S.S.エンタープライズ号の驚異に満ちた物語である。』

 でも、ムーッビックス内では「ルーキーズ-卒業」のほうが若い世代で盛り上がってたのも事実。

 スタートレックって、今やマニアックな世界なのかな~。

Posted at 2009/05/31 21:31:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2009年05月31日 イイね!

シロッコ2.0TSIを試乗しましたw

シロッコ2.0TSIを試乗しましたw リクエスト(からかい半分?w)もありましたので、シロッコ2.0TSIも試乗してきました。

 試乗車のボディカラーは例のハイパーグリーンメタリックというアマガエルみたいな色。
 EUではグリーンが人気なんでしょうか。国産車ではデミオとかにも同じような色がありますね。
 
 いや~この色とこのスタイルですから目立ちますw

 しかし、2.0TSIに標準装備された18インチの10本スポークホイールをマジマジと眺めていましたが、間近で見てもなかなか良いですよ~♪

 インテリアはパサートCC以降かなり質感が高くなりましたね。2.0TSIのシートはもちろん本革。450万円もするわけですから、これくらいの質感はないとねw
 
 ただね~、リアはキャビンを思い切って絞ってますから、2座のリアシートはかなり窮屈な感じです。間違いなく肩が触れ合うことになると思うので、カップルはいいでしょうが、嫌いな人との合席はお断りしたいですw

 実は、200馬力、トルク28.6kgmというスペックから、試乗前はあまり期待していませんでした。

 オルガン式のペダルは踏み加減が調整しにくいので好きではありませんが、重いアクセルを踏み込むと、最大トルクを1700回転から絞り出すエンジンとDSGとの組み合わせは、1360kgと最近の車にしては軽量な車体をグイグイと前に押し出してくれます。
最近のDSGは確かにクリープしますね。

 ステアリングはかなり重めで、VWが自慢するだけあって、かなりシャープな切れ味と思いました。ちょっとしたワインディングがあったので試してみたのですが、右に左に思った通りに駆け抜けて見せてくれました。

 高剛性のボディとDCC+18インチタイヤはフラット感の高い硬質な走りをもたらしています。私には好ましい硬さですが、けっこう硬すぎると感じる人は多いかも知れません。

 総じてシロッコ2.0TSIはかなりスポーティ、いや立派なスポーツカーとして仕上げられていると感じました。

 女性にも受けるんじゃないか思える、VWとしては珍しいお洒落なスポーツハッチバックは、なかなかの実力派だと思います。


PS.2度目の試乗を機会がありました。ステアリングは遊びが少なくクイックそのもの。
しかし、アクセルを踏み込み急加速をすると、前輪が必死に路面を掻いている様子が、フロアパネルを通じて伺えます。やはり、FFのこの感覚は私にとってはNGです。
個人的には、重くなっても、4モーションにほうが好ましいです。
Posted at 2009/05/31 19:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤唐辛子的@試乗記 | クルマ
2009年05月31日 イイね!

新型レガシィ2.5GT Sパッケージ試乗しました。

え~

 今日は映画を観に行く予定でしたが、午後3時半からの上映なので、それまでの時間潰しに2台試乗してきました。

 先ずは、2.5GT Sパッケージ。

 先日2.5のNAには試乗したのですが、やはりターボを試乗してみないのは片手落ちでしょうし、Sパッケージのビルシュタインサスの感触も確かめたかったんです。

 新型になって、Mモードではシフトレバーでのシフトは出来なくなり、従来のコラムからステアリング本体に変更されたパドルでのみシフトできるようになりましたが、どちらかというと新型の方が私は好みです。操作感はVWやAUDIのパドルとほぼ同じと感じました。

 前に試乗したインプレッサA-Lineと比べてみると、レガシィのほうが50kgくらい重いのと、パワーで15馬力ほど劣るせいもあるのか、加速フィールはA-Lineのほうがかなり良いと感じました。

 ビルシュタインのサスは確かに乗り心地がいいし、道路の継ぎ目を乗り越えても予想したほどのショックを感じませんでした。でも何か物足りまない・・。

 素早いレーンチェンジでステアリングを切った時の反応もいまいちA-Lineより鈍い気がします。
 ホイールベースがA-Lineより125mm長いせいだけではないと思い調べてみたら、やはりステアリングギア比がレガシィのほうが大きいですね。(A-Line13.0:1、レガシィ14.5:1)

 新型レガシィは居住性は向上しましたが、スポーティさはかなりスポイルされたんじゃないでしょうか。運転の楽しさはインプA-Lineのほうが上と断言できます。 

Posted at 2009/05/31 18:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤唐辛子的@試乗記 | クルマ

プロフィール

「この暑さは、出かけるときは🧢と🕶️は必需品ですね。

目も日焼けするんだそうです。」
何シテル?   06/26 10:50
ようこそご訪問くださいました。 2022.12.23 ゴルフ8Rのオーナーになりました。 ブログのタイトル通り「NO CAR NO LIFE」な人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3 456 789
10 11121314 1516
17 1819 20 21 22 23
2425 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

ゴルフR交流界 秋の国営ひたち海浜公園オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 12:45:09
パチンコ店立体駐車場大火災の火元はフォルクスワーゲン ゴルフTDIと断定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 08:18:33
【オカルト】eSIM通信モジュールのキー認識を強化する方法【信じるも信じないも貴方次第 !!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 13:02:53

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R 8代目青ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2022年12月23日2ヶ月前倒しで納車されました♪ 納車時の走行距離17kmです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R 黒ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2016.9.10 ようやく納車されました。 2017年度モデルです。 納車後すぐに ...
フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC
2009年10月10日に納車となりました。 ボディカラーはブラックパールエフェクト、イ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
ダークブルーマイカの2.5アバンテ(100系) 6年半で35000km乗りました。(今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation