
メルセデス・ベンツ C 450 AMG 4マチックに試乗してきました。
このモデルはC63AMGと下のグレード差を埋めるために作られたそうですが、エンジンはV6 3.0LツインターボでAMG4MATICという前30% 後ろ70%という動力配分比の4輪駆動が採用されています。
C63AMG同様、走行シーンや好みに応じて「Eco」「Confort」「Sport」「Sport Plus」そして「Individual」の5つのモードを選択できるドライブモードが選択できるので、試乗は「Sport Plus」で行いました。
サスペンションは、C 63と同じものでスプリング/ダンパーのレートまでまったく同じそうですが、「Sport Plus」でも少々硬いかなという感じでした。
左ハンドルの設定しかなく、試乗コースの道幅が狭く左側にガードレールがあるため、左ハンドル車に不慣れな私はかなり神経を使いました。
比較的広い道に出てから直線で踏んでみましたが、367馬力はギリギリ合格点というところです。試乗車はグラスルーフ装備で1750kgありましたから。
これくらいのパフォーマンスなら、CCのシフトセレクターをSに入れサスペンションをスポーツに設定すれば出来てしまいます。むしろC450の方が加速が重々しく感じました。
まあ、このグレードが販売を継続するならば近いうちに400馬力オーバーまでパワーアップを余儀なくされるだろうというのが私見です。
車体の剛性感は流石です。
最近キラキラとメッキで華美になりすぎたインテリアと、ちょうどワイパースイッチ(国産車ではウインカー)位置にあるATセレクター、左ハンドル設定しかないことはマイナス評価しました。
価格は税込863万円、高いか安いか・・・。
私は買いません。
(画像は試乗車とは直接関係ありません)
Mercedes-Benz C 450 AMG 4MATIC|メルセデス・ベンツ C 450 AMG 4マチック
ボディサイズ|全長 4,702 × 全幅 1,810 × 全高 1,429 mm
ホイールベース|2,840 mm
トレッド 前/後|1,578 / 1,554 mm
最小回転半径|5.61 メートル
重量|1,615 kg(日本仕様は1710kg)
エンジン|2,996 cc V型6気筒 ツインターボ
ボア×ストローク|88.0 × 82.1 mm
圧縮比|10.5
最高出力| 270 kW(367 ps)/ 5,500-6,000 rpm
最大トルク|520 Nm / 2,000-4,200 rpm
トランスミッション|7段AT(7Gトロニック プラス)
駆動方式|4WD
サスペンション 前/後|4リンク式 / マルチリンク式
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
0-100km/h加速|4.9 秒
最高速度|250 km/h
燃費(EU値)|7.6 ℓ/100km(およそ13.2 km/ℓ)
CO2排出量|178 g/km
タイヤ 前/後|225/45R18 / 245/40R18
トランク容量|435 リットル
Posted at 2016/01/30 15:10:37 | |
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赤唐辛子的@試乗記 | クルマ