• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月25日

三菱名車館 1982 PAJERO

三菱名車館 1982 PAJERO 1982年5月、登場以来、数々のラリーを制し世界の4x4シーンをリードする車が誕生しました。初代三菱「PAJERO」です。

三菱は、PAJEROを発売するまでの10年ほどの間に、何度も東京モーターショーへJEEPをベースとしたコンセプトモデルの展示をしていましたが、なかなか発売の声が聞こえて来なかったのです。三菱が40年前に試行錯誤し目指していたコンセプトとは、一体何だったのでしょう。

三菱の4X4と云えばJEEP。JEEPと云えば、その生い立ちが示すとおり、極めて高い悪路走破性を持つものの、操縦安定性、快適性・居住性などは、乗用車と大きな格差があり、正に悪路走行のために特化した車両だったのです。

当時の自動車専門誌によれば、三菱は何度もコンセプトカーを作り反応を調査し、次の3点にコンセプトを定めたとされています。
①乗用車感覚で使いこなせ、乗用車並みの快適性を有する4x4
②抜群の悪路走破性と共に信頼性を持つ新しい4x4
③乗用車ユーザーにも受け入れられるスタイリッシュで機能的なデザインを持つ4x4
三菱PAJEROの使命は、従来の悪路走行車と云う4x4の枠を飛び出し、新しいマルチパーパスに活躍し楽しめる新4x4需要の開拓だったのです。

10年と云う長い開発期間を経て発売されたPAJEROは、発売以降、そのコンセプトが内外の幅広い顧客層に受け入れられ、アウトドアレジャーブームの巻き起こしや、モータースポーツでの大活躍もあり、三菱史上最大と言っても過言ではない大ヒット商品となったのです。
そして、そのPAJEROが先駆となり、T社をはじめ多くの自動車メーカーの4x4造りにさえ影響を与え、4x4の歴史を変えて行ったのです。

1985年に4x4専門誌の著名な発行人の方が語っています。「・・・近頃、この車に乗っていて気付いたことだが、街で走っている時、四輪駆動車であることをすっかり忘れてしまっていることがある。この猫の人気はこんなところにあるのかも知れない」

PAJEROは、三菱開発陣の狙いどおり、自動車の新需要を開拓したのみならず、日本自動車史の一時代さえ築いたと言っても良い、正に日本を代表する名車と言えるでしょう。







ブログ一覧 | 名車の思い出 | クルマ
Posted at 2012/08/25 02:46:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

この記事へのコメント

2012年8月25日 7:54
三角窓付き初代パジェロ、確かにRV四駆ブームの火付け役ですね!
さすがにクロカン四駆ブーム、ディーゼルエンジンのイメージダウンによって見掛けなくなりましたが…
ブームは去って現在でも自衛隊のポストジープとして外装変更で現役でちょくちょく見掛けます。

自分もランクルを乗り続けていた頃はパジェロも購入候補に挙がったことが有りましたが、ディーゼルでは排気量が少ないことと、排ガスの黒煙量がかなり多めだったのでトヨタの4200の6気筒になった経緯があります。

しかしクロカン四駆は四角い直線基調がいちばん似合います。
コメントへの返答
2012年8月25日 8:55
パジェロが発売されてから30年が経ったんですね。パジェロを買うか買うまいか(結局、資金不足で買えなかったんですが・・・)悩んでいたのが、つい昨日のような気がしていましたが・・・

パジェロは三菱と云うメーカーのヒット商品になったことは勿論ですが、4x4⇒RV四駆⇒SUVへと橋渡しの役目を果たせたと云うことが、私達、自動車ファンにとっての喜びと云うか、ジグゾーパズルがきちんと収まる安堵にも似た良かった感がありますね。

今の時代は、ポルシェカイエンやレクサス、三菱でさえアウトランダーへと変わっていますが、そこに至る潮流を創った1台がパジェロだったんだと思います。

個人的には、今でも初代パジェロの潔さが好きなんですけどね。随分とキャンバストップのスポーツターボが欲しくて、カタログと睨めっこしていました。
(*^。^*)
2012年8月25日 8:32
軍用車、作業車のイメージが強かった当時の四駆の中では画期的な車でした。
まさにこの後に続くブームの火付け役でしたね。

パリダカ、シノケン  三菱のイメージを大いにUPしました。
日本が一番元気のいい時代の代表車でした。

コメントへの返答
2012年8月25日 9:12
1982年5月にショートボディーで発売されてから、1983年6月にはロングボディーが発売されて、その頃からブームに火が付いた感じですね。

パジェロでオートキャンプに行くのがレジャーの主流になって、みんなコールマンのキャンプセットをせっせと買いこんでましたよ(笑)

当時、三菱はスターキャンプと云う夏の一大イベントを毎年開催していて、会津磐梯山や静岡遠州灘などの広大な場所で、一万台規模のオートキャンプをやっていましたよ。勿論、三菱以外のランクルやビッグホーン、デリカなど幅広く参加していましたね。

本当に日本が元気の中心にいたような時代でしたよね。
ヽ(^。^)ノ
2012年8月25日 12:01
LOの型式のパジェロは売れましたネェ~ エンジンは4D系でメンテや修理も比較的に楽でしたがLIの型式になってからエンジンが4M系になりタイミングベルトからタイミングチェーンに変更になったエンジンの車輌でも有ります。そしてディーゼルエンジンらしからね加速性が魅力で下手なガソリンエンジン車よりパワフルな加速性能で良い走りをしました。しかし後々にタイミングチェーンが切損破損するトラブルが続出し社内でも評価が落ちたものです。現在では旧タイプのパジェロをベースに自衛隊のジープに代わる車輌として使用されてます。
コメントへの返答
2012年8月25日 23:17
2代目パジェロのMCで4M4系ディーゼルが搭載されましたね。自分が乗っていたデリカスペースギアも4M4だったのですが、出足も伸びも良くて驚きました。ただ性能を維持するには、結構メンテナンスが重要で、エンジンオイルも3000kmぐらいで交換していました。

自衛隊の車両は、73式(正式には1/2tトラック)ですよね。結構、かっこいいし、昔のJEEPよりも操縦性や快適性(AC付らしい!)も良さそうなので、市販すれば面白いと思いますが、数は出ないでしょうね。マニア向けかなぁ。
(´ω`)
2012年8月25日 15:21
こにゃむちは♪
BAってば凄いのです~(´∀`)
何も知らない素人女・にゃむにもわかりやすい説明ですたww
少しパジェロの歴史を知ることができたのです!

昔のようなデザインのパジェロは今でも売れそうな気がするのだけど
今は未来っぽいのや丸っこいのが多くてときめかないわね☆
スキトキメキトキス♪
コメントへの返答
2012年8月25日 23:26
今のパジェロはかなり大型化されていて、内装なども高級乗用車並みの出来栄えですよね。とても恋の浦とかで泥道をガンガン走ることは、もったいなくて出来ないです。

初代と二代目までが、日本の林道やオフロードシーンを十分に考慮していましたが、どうも三代目くらいからは輸出市場に狙いを変えて、大型化や高級化の道を歩んだようですね。

初代パジェロは、レジャーや遊びにガンガン使って楽しく、惜し気の無いクルマだったからうけたんですよ。結構、凹んでいても平気で乗ってる感覚の人も多かったですし、それが4x4だったんですよ。
ヽ(^。^)ノ
2012年8月26日 12:32
初コメ失礼します。
懐かしい…L144に乗っておりました。
今更買うならやっぱりショート!ロングはZで言う2by2のような、亜流感が。砂漠のF1、パジェロは僕の中ではスポーツカーなんです。
コメントへの返答
2012年8月26日 23:47
コメントありがとうございます。

やっぱりパジェロで四駆本来の走りを楽しむなら、ショートボディーが良いですね。

初期型のショートはW/Bが短く、高速道路などでは若干直進性で気を使うクルマでしたが、林道など狭いところや凸凹セクションの取り廻しは抜群で面白かったですね。

プロフィール

Black_Airです。よろしくお願いします。 1980年購入のLancerEX 1800GSR以来、三菱一筋に乗り継いで来ました。直前には2002年初期...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/27 14:14:01
(ビビリ音対策①)フロントルームランプ付近 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 23:03:39
異音発生箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/02 23:01:45

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱が辿り着いた一つの究極。また新たな三菱車で旅に出ます。
三菱 トッポ 三菱 トッポ
妻も満足の動力性能を発揮する優れもの「トッポターボ」です。以前のミニカは坂道でACは厳禁 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2000年8月に家内の初めてのクルマとして購入したミニカグッピーです。2009年5月まで ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
5代目の愛車は従来路線から180度?転換し、キャンプや釣りを楽しむための「デリカスペース ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation