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Black_Airのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

鹿児島に素晴らしきものあり 人情と晴耕雨読

鹿児島に素晴らしきものあり 人情と晴耕雨読2008年7月19日(土)、朝から鹿児島の真夏の太陽に照りつけられて歩いていました。

昔の鉄道好きの気持ちが、49歳になっても燻っていたのでしょう、鹿児島出張の翌日休みに「ここまで来たのだから、日本最南端の西大山駅まで行ってみよう」と安易に考えてしまったのです。朝、指宿から列車に乗り山川駅に9時過ぎに着いたら、そこから目的の西大山駅を通って枕崎駅まで行く乗継列車は、何と2時間半以上待たねばならなかったのです。・・・

地図で見れば西大山駅まで7km程度。「歩けばいいじゃん。鹿児島の景色も存分に味わえるし」と割り切り、出張道具の入ったコロコロバッグを引きながら歩き始めたのですが、真夏の鹿児島の太陽をなめちゃいかんかったのでごわす。2km程度も歩くと、全く鍛えていない身体は塩しか噴かず「そうだバスに・・・」と思ってバス停を見れば、列車よりももっと時間が空いている・・・。はぁ・・・。

取り敢えず道を間違ったら最悪だから、道端の「〇〇ちゃん牛乳」さんでサンバー冷蔵車から牛乳を下ろしている30代のご主人に西大山駅の方角を確認したところ、「道はあってるけど、歩いては行くのは大変だよ。何しに行くの?・・・あ~駅の見物・・・じゃあ西大山駅までクルマで送ってあげるよ」
・・・えっ本当ですか?この見ず知らずのオラを?仕事中なのに?・・・ありがとうございます。よろしくお願いします。と言いながら速攻で助手席に乗り込みました。
「あんたみたいな人が結構来るんだよ。でも無人駅で駅舎も売店もないんだよ。だから観光客の来る土日には、近所のおばさんがボランティアでパラソルを張ってお茶を出してるんだよ」・・・サンバーは快調に飛ばし15分程で西大山駅に到着しました。

丁寧にお礼を申し上げ牛乳屋さんを見送ると、確かに駅のロータリー出口近くにおばちゃんが、無料でお茶を振舞っているのです。お茶を頂きお話を伺うと、数年前まで関東の方に住んでおられたが、ご主人の定年と共に故郷に帰って来たとのことでした。
おばちゃんは、「せっかく遠くから人が来てくれるのに、何もなければ、思い出も残らないしつまらないでしょう」とのことでした。全く、砂漠にオアシスのような思いで生き返りました。

その後、枕崎から知覧へ行ったのですが、ここでもタクシーの運転手の方が「クレジットカードは使えないねぇ。現金はまだいくら使えるの?・・・ふ~ん、じゃあ3000円でメーター切って知覧まで行くから乗りなさい」と云う信じられないお言葉に救われたのです。

当時49歳のオヤジとしては、非常識レベルでカッコ悪かったんですが、鹿児島の皆さんの人情にビックリし助けられた旅でした。

それ以来、焼酎は芋と決めています。特に南九州市の佐多宗二商店の晴耕雨読にはまっています。芋焼酎とは思えない品の良いワインのようなフルーティな焼酎です。



皆さん来年もよろしくお付き合い下さい。では、良いお年を! 
(^^)/
Posted at 2011/12/31 01:06:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅の想い出 | 旅行/地域
2011年12月26日 イイね!

いにしえの愛機 1978年型ホンダCB400N

いにしえの愛機 1978年型ホンダCB400N1975年の二輪免許制度の改正で、余程の猛者でなければ大型二輪免許を取得することが限りなく難しくなり、そして中免でのれる唯一の4気筒車CB400Fourが無くなってしまったあの空白の時代。

GT380やGX400などとは、一線を画したヨーロッパ調スタイルの新型車としてホンダが投入したのが、このCB400N(ホークⅢ)でした。ストレートに近いハンドル、バックステップ、リンク式ギヤペダル、フロントデュアルディスクブレーキなどカフェレーサーの雰囲気を醸し出しており、躊躇なく注文し2年ローンで何とか購入しました(当時はとても4輪を買う資金は無かったですw)。

それまでは原付に乗っていましたが、一気に行動範囲が拡大し、伊豆や日光はもとより、連休には紀州や北陸金沢まで友人とツーリング三昧の日々を送りました。土砂降りの雨の中、辿り着いた紀州の山中で、友人3人と河原の温泉に浸かって生き返ったことをつい昨日の事のように思いだします。

携帯やスマフォの無いあの時代は、クルマやバイクが若者の行動範囲を大きく変え、青春に深く関わっていた時代でした。



Posted at 2011/12/26 00:42:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 青春の日々 | 趣味
2011年12月20日 イイね!

目から鱗! タイヤ&ホイールセッテイング

目から鱗! タイヤ&ホイールセッテイング先日、エアのタイヤを「POTENZA S001」にしましたが、近所にエハラタイヤという昔からのタイヤ屋さんがあって、今回初めてお世話になったんです。

と云うのもABやT屋館へ行った後、何気に家の近くにあるので、社長に見積もりをお願いしたら、「昔はダンロップのルマン遠征チームのタイヤメカをやっていたんだ。自分にやらせれば、スムーズな新車の走りが蘇る。燃費も2km/Lぐらいは伸びる」などの話を伺い、それなら一度その職人技を味わいたいと思い、交換をお願いしました。

交換当日、朝8時にエアに乗って行くと、既に社長が一人で新聞を読んで待機していました。(本当は、7時から店を開いているので、早く来れば来るほど、納得行くまで調整出来るよ。とのお話でしたが、さすがに朝飯食べてから8時にしました)

それから約3時間、社長のトークと共に自分もセンターキャップ脱着を手伝いながら、技を見させてもらいましたが、特に驚いたのは2点。

1点目は、1g~2gのウエイトをハンドカットで作り、アウターもインナーも「0バランス」を実現してしまうのです。社長曰く「0バランスに出来るのは、ホイールの精度にもよる。自動車メーカー純正ホイールとBBSだけだ」とのことでした。ちなみに自分のはラリーアートRA02(エンケイOEM)ですから、まぁ準メーカー純正と云う位置付けです。

2点目は、ホイールのセンター出しです。社長は0.1mmの外径差でセンターを出してしまうのです。
ラリーアートホイールは純正と同じハブ径67mmで出来ているはずですので、ハブにぴったりはまり普通に星型順に締めればセンターは出るはずですが、ハブナットの精度やホイールナットの締め込み量などの要因(?)で多少のズレは出てきます。
社長はタイヤの後に外径ゲージとなる馬をギリギリまで近付け、さらに紙カードをあてがいタイヤを回転させて、隙間(タイヤの当たり)を0.1mmの精度で見極めます。
その当たり場所に関係するホイールナットを締めたり緩めたり、かつタイヤの凸面への荷重掛けにより馴染ませ隙調整をしてゆき0.1mmの外径差を実現してしまうのです。

驚きました。確かに振動は、重量バランスと形状精度などで発生する訳ですから、どこまで執念でやるかによって可也違うのでしょう。高速走行が楽しみです。
因みにタイヤ交換料金は、T屋館の特別キャンペーン価格よりも安かったです。
(^^)/
Posted at 2011/12/20 00:18:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | ご近所の話題 | クルマ
2011年12月12日 イイね!

三菱名車館 2002 AIRTREK TURBO-R

三菱名車館 2002 AIRTREK TURBO-R2002年6月、自由な空間と走りを目指す“エアトレック”に真打ち「TURBO-R」が登場します。
ランサーエボリューションで鍛えられた4G63IC-TCはディチューンされたとは云え、掛け値なしで「240PS、35.0kgf-m」を発揮し、新開発のINVECS-Ⅱ5ATと相まって軽くないボディーを豪快に加速して行きます。NAとは全く異なるセッティングに固められた足回りは、激しい切り返しにも重心高の高いボディーのロールを最小限に抑えています。
SUVの一歩先を目指す「TURBO-R」ならではの走りの世界ですが、発売までには、激しい開発陣の議論と決意、苦闘の日々があったのです。

エアトレックの開発取り纏めを任されていたプロジェクトマネージャーは、某専門誌の取材に応え開発当時の様子を語っています。「初めは初代のスバルフォレスターターボをベンチマークにして開発を進めていたんです。車格や価格計画もほぼ真っ向対向でしたから」

ところが2001年初秋、試作車の初期評価会議で大変な議論が巻き起こったと云う。
「実験部隊を中心に “この試作車が我々が目指すクルマなのか?確かにエンジン性能も競合車同等レベルが出ており、乗り心地も固さが無く無難に纏まっている。しかし、エアトレックターボは新時代の高性能SUVとしてナンバー1を狙わなくて勝てるのか?” あるいは “誰に買ってもらうのか?三菱ファンに買って貰うのであれば、なるほど、あのランサーエボリューションの三菱が造ればSUVもこうなるんだ!そう言われるクルマに仕上げたい” などの熱意ある意見が多く出されました」
しかし、プロジェクトマネージャーは悩みます。「皆の熱意は分かった。しかし発売まで残り10ヶ月しかなかったのです。馬力は30馬力程度上げねばならないし、サスはフロントロアアームバーの追加やローダウン化、ダンパー&バネセッテイングまで全て見直す必要があった。おまけにコストも上昇してしまう・・・」
その時、商品企画から「皆が自信を持って出せるクルマで勝負しましょうよ。コストは少しでも抑え込んで欲しいですが、中途半端なクルマじゃあ三菱ファンは買ってくれませんし、営業部門には僕から説明します」・・・
プロジェクトマネージャーは決心する。「やろう。皆の力を合わせて纏め直そう」・・・エアトレックターボの開発チームが一枚岩になった瞬間であり、発売までの苦闘の10ヶ月の始まりでもあったのです。

2002年6月からアウトランダーが発売される2005年10月までの、僅か3年4ヶ月の販売期間のため販売量は多くはありませんが・・・三菱ファンの気持ちに応えようと開発陣の熱い想いが籠められた「エアトレックターボR」は、正に名車と呼ぶに相応しい1台と言えるでしょう。

Posted at 2011/12/12 00:51:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 名車の思い出 | クルマ
2011年12月07日 イイね!

いつか叶う?耳カーが聞いた夢(-.-)

いつか叶う?耳カーが聞いた夢(-.-)東京モーターショーには、皆の夢を叶えてくれる?「耳カー」という素晴らしいクルマが展示されています。

後の壁には耳カーが集めた、皆の願望や妄想まで、名前と年齢入りで掲載されているのですが・・・



こんなクルマ想像が難しいけど、これからは、素晴らしい世の中になりそうです。
( ̄▽ ̄;)


<追伸>
クルマ好きの気持ちも、ちゃんと耳カーは聞いてくれていたようです。


Posted at 2011/12/07 19:40:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのある世界 | クルマ

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Black_Airです。よろしくお願いします。 1980年購入のLancerEX 1800GSR以来、三菱一筋に乗り継いで来ました。直前には2002年初期...
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