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ヨッコイしょーいちのブログ一覧

2018年04月19日 イイね!

【DR30】リアスピーカー設置


こんばんは♪ヨッコイです。

4/29(日)は岡谷のプリンス・スカイラインミュージアムで、
毎年恒例のオープニングイベント\(^^)/

と、いうことで、単身、R30での初参加を目論んでいたのですが、


え、行くなら行く(-◇-父)

行けたら行く(- -弟)



遠征が苦手な僕には助かる3人体制、久々にみんなで岡谷と思っていたら、



あー行こうかなーでもR30なの(-◇-母)??



まだ確定ではありませんが、予想以上の一家総出。

うーん、これは困った(-"-;)ファミリーカーとして復権目指せるか、やっぱり家族は乗せられないの烙印押されるかの大一番


R30快適化計画だヘ(`´)ノ善は急げ!



■R30快適化計画その① リアスピーカーの設置



取り急ぎスピーカーをヤフオクで落としまして、到着までの間にスピーカー設置準備工事を敢行。
純正配線もありましたが、途中でぶった切って繋ぐ必要があり、
躊躇したのですべて新規引き直しです(^^;)

スピーカーボードに穴を開けずにいかに配線を隠せるかが勝負だったのですが、
上手い具合にいい場所に出せましたv(^^ )


(参考)E231系スピーカー設置準備工事


配線どこまで来てるのか気になります。


もとい、そうこうしているうちにスピーカーが到着。




Pioneer ロンサムカーボーイ TS-X10です!

この年代の旧車の流行りを地でいくような選択に自分でもびっくりしてます。

スピーカーボードに穴が空いていなかったり、初代RSが置き型スピーカーだったりしたので、
このクルマには置き型スピーカーを着けたいと思っていました。

ロンサムカーボーイとかシティコネクションとか迷いましたが、
ここはロンサムカーボーイで・・・しかしさすがに値が張りますね(^^;)

そして中身だけくりぬいて新品入れて使おうと思いましたが、
突貫工事なのでそのまま接続、幸いにして音は出ました(^^ )




TS-X10か11で迷いましたが、とりあえず出品されてた方を買いました(^^;)
クルマの性格的に、11以上を入れるのはちょっと分相応ではないかなと。





ついでにホイールも磨き直しました!
(4本やるのさすがに大変でした・・・汗)


リアスピーカーもついて快適の極み( -◇-)b(-◇-母)音が出ればなんでも快適かって、そういう訳じゃない


R30の初乗車の感想を「不快な音と振動」と端的に言い表した母親にはまだまだ敵わぬか(-"-;)



ついでに、

■R30快適化計画その② 硬いオイルで振動抑制



日産でオイル交換v(^^ )
5W-40と少し硬くしたので、以前よりは滑らか。
モービル1入れたので、バナナ持って寒冷地まで行って、「こんなに滑らか」とかやりたいです。




というわけで、どこまでやるのか快適化計画、今日はこの辺でm(_ _)m


Posted at 2018/04/19 02:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記
2018年04月17日 イイね!

【DR30】電動ファンS/W交換


こんばんは♪ヨッコイです。




前回のブレーキキャリパーO/Hからずいぶん日が経ってしまいましたが、
今回はその番外編です(^^;)


ちなみにRSのブレーキキャリパーは500kmも走ると
いよいよしっかりとした当たりが出て来て、
違和感なく、しっかり停まるようになりましたv(^^ )

・・・今までは壊れた4WAS(ABS)のように流れていく感じも
結構あったので、改めてブレーキの重要性を実感しましたね(^^;)


さて、そんなブレーキキャリパーO/Hに向かう道中、

「やたら水温高いなぁ(-"-;)走り出したら収まるけど」

そんなことを思ってKRSさんに到着しましたら、
開口一番、思っていたことを言い当てられまして(笑)、
どうやら電動ファンが回っていなかったようです(汗)


バッテリーに直接繋ぐと、電動ファンは動き出したので、
とりあえずモーターはセーフでした(^^;)




さすが、寒冷地仕様の新品がすぐに出てきました(笑)

岡谷に行くのに不安すぎる要素なので、
すぐに交換しました!



クーラントが漏れないように、一瞬ですり替えて交換(笑)

左側の管はどうやらAT用とのこと。
ラジエーターは交換歴ありのようですが、
そのときにAT用を改造して交換したみたいです。


とりあえずこれで回るようになったので安心v(^^ )



・・・なのですが、

<R30前期>
Accオンで燃料ポンプと同時に大きい方のファンが回り始める→エンジンかかると停止/以降一定温度を越えると作動

<我が家のR30前期>
一定温度に達したときだけ作動

・・・(-"-;)


回れば問題ないので別にいいのですが、
また変なR30の謎を導いてしまいました(^^;)

Posted at 2018/04/17 01:08:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記
2018年03月24日 イイね!

80's&90'sミーティングin彩湖・道満グリーンパーク 退場の際の注意事項


こんばんは♪
80's&90'sMTGの会場である、彩湖・道満グリーンパーク退出の際のご注意です!

公園および駐車場の閉園時間は以下の通りです。


▼閉園時間
4月~10月:18時30分まで
11月~3月:17時30分まで


閉園間際は駐車場料金所が大変混雑し、
退場まで20~30分の渋滞が発生します。

閉園時間を過ぎると退場出来なくなりますので、
遅くとも30分前には退場を開始していただきますよう、よろしくお願いします!


以上、ご承知おきいただければと思いますm(_ _)m
Posted at 2018/03/24 19:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベントお知らせ | 日記
2018年03月21日 イイね!

【DR30】ブレーキキャリパーO/H<組み付け編>


こんばんは♪ヨッコイです。




前回よりお送りしているキャリパーO/H日記を続けますm(_ _)m

自分のクルマがリフトに乗っているのはワクワクしますね(^^ )
R30だと、ポール・ニューマンVerのCMにも似たようなシーンがありますね(笑)





こうなっていたフロントキャリパーの
錆の部分を除去して平滑にしていきます。



そして新しいピストンとシール類等を組み付け(^^ )
(ずっと作業を見てましたが、細かい写真は撮り忘れました 汗)




新しいパッドや裏シムも入れて組み付けます!

ここで1日目は終了ですが、翌日も午後から見学に行きました(笑)


というわけで、KRSさんからいただいた写真も含めて、リアキャリパーの組み付けを見ていきますm(_ _)m



R30はサイドブレーキがインナードラムではないので、
ここにベアリング、ブレーキカムが入ります。
ブレーキカムがサイドブレーキをかけたときに引っ張られることで、
その中に刺さっている短い棒状の部品が僅かに押し出され、
ピストンを動かす仕組みになっているそうです・・・



▲これが動かされることで、ピストンを押し出します。

言葉にしようとすると難しい仕組みですね(-"-;)




ベアリングを打ち抜き、新しいベアリングを
入れていきます。
ここからはもう、細かい部品との戦い、まさに精密作業です(^^;)



なんとか新しいベアリングを入れたあと、
ブレーキのカムが入った状態です。

ここは馴れていても相当覚悟しないと難しいらしいので、
自分で行われるかたは十分ご注意を(笑)




そこに新しいピストンとシール類を
組み込んでいきますv(^^ )
リアのピストンは単価が高いので、なかなか変えることがないらしく(そもそもNAしか新品が出ない)、ワクワクしますね(笑)


そして・・・





パッドはプロμの流用です。



組み付けられました!




逆サイドもR30の匠の手により・・・




組み付けられました!




サイドブレーキワイヤーは錆があったものの、
まだ使えるので続投としました!
目一杯詰めて、それでも規定値いっぱいの8ノッチで完全停止(坂道とかだと動く)状態だったのですが、キャリパーO/Hにより、6ノッチでガッツリ停止するようになりました!




2日目で終了したのですが、まさかまだ終わらないだろうと思っていたので、
この日はR32で行ってました(^^;)

なので本日、再度お邪魔して引き取りと相成りましたm(_ _)m


ここまでしめて164,000円+αぐらいでした!
ご参考までにm(_ _)m

まだ慣らしは終わっていませんが、
踏んでも流れる感じだったのが、
踏んだらきちんと止まるようになりました(^^ )

元気のいいエンジンなので、もっと早くにやってもよかったですね(^^;)

「走る・曲がる・停まる」。
運転と同じく、整備もこの3要素からですね。


実はちょっとだけ追加作業があったので、
そちらはまた後日、お送りしますm(_ _)m

Posted at 2018/03/21 22:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記
2018年03月20日 イイね!

【DR30】ブレーキキャリパーO/H<分解編>


こんばんは♪

3/17(土)は、岩槻にあるKRSさんにお邪魔し、ブレーキキャリパーO/Hのため、RSを預けてきました。




外したキャリパーを分解していくと・・・




フロントのピストンです。
左側が古いものですが、これはもう交換しないと精神衛生上悪いですね(汗)

新旧比べるとよく分かりますね(^^;)




内部もなかなか悲惨でした(汗)




シリンダー内部や縁のところにも錆がみられます(^^;)
こちらは清掃&少し削って整えていただきました。




摘出部品一覧。
こちらはリアでしたかね??
スライドピンは思ったより状態が良かったです(^^ )

クルマを止めるのも、こんなに小さい部品の集合体なんですね。
予想以上に細かくてびっくりしました。





こちらはフロントの摘出部品。



ここで新しい部品の登場です!
KRSさんに見繕っていただいたので詳しくは分かりませんが(^^;)



フロントのピストンは純正の半額ぐらいで対応品が出るので、
ミヤコ製の新品にします。



フロントブレーキパッドはとりあえず純正相当品の、
ADVICSのパッドを用意していただきました!

リアはプロμがついていましたが、こちらはまだバリ山なので
続投してもらいましたd(- - )

純正キャリパーでもきちんとO/Hして、いいパッドを入れれば、
かなり効きはよくなるようです。
とりあえずキャリパーO/Hに注力して、パッドは不満が出てくるようなら交換することにしました。




こちらはキャリパーのシール類とスクリューブリーダー。



ハードウェアキット(パッド裏のシム)なども出るものは新品に変えてしまうことにしました!
ここが緩くなってくると、ブレーキ踏むたびにカチカチ音が鳴るそうです。

奥にあるリアキャリパーのベアリングとブレーキカムは一緒に交換がオススメということでこれも交換です(^^ )




こちらはリアのピストンです。
ターボ用は出ませんが、NA用なら8,600円/個で新品が出るので交換しました!

左が摘出部品で、使えないことはないらしいですが、
ここは思いきって新品入れますv(^^ )



外した部品は灯油に浸けて綺麗にしていきます!



ターボ用はなかなか綺麗にならないようですが、
なぜかNA用は結構綺麗になるみたいです。


ここまで、摘出部品と新しい部品の紹介でした!
掃除や下地作りが一番時間がかかる作業とのことでしたが、ここを入念にやっていただけて安心ですね(^^ )


というわけで、次回は組み付け編ですm(_ _)m


Posted at 2018/03/20 01:37:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記

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「嫁に黙ってR33GT-R/買って (向こう6年は安全のため、飯の文句も言えません) @宇都宮右兵兵ノ督(仮名)」
何シテル?   04/19 15:57
2歳で史上最強のスカイラインRSのハンドルを握った(??) 生粋のスカイライン・ファン、ヨッコイしょーいちです。 人脈こそ宝!! をモットーに、活...
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