• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨッコイしょーいちのブログ一覧

2023年07月10日 イイね!

【DR30】ワイパー周りのメンテナンス(拭き取り範囲とリレー)


こんばんは。ヨッコイです。

雨の日も普通に乗ることにしたR30スカイライン。
ワイパーが間欠のとき、動いたり動かなかったり・・・納車時から気になっていたのをやっと取り掛かってみました(^^)

交換が必要になった場合に余計に交換して結局一式とかにならないよう、モノが安い順に、
コンビネーションS/W→タイムコントロールユニット(予備があるので)→ワイパーリレー
の順で追っていきます。

■コンビネーションS/W
INTのところの接点が腐食して接触不良になっていないかをまず疑いました。
これなら接点磨けば動き始めるとか、ありそうなので(^^;)



ワイパーS/Wやウインカー&ライトS/W単体だけを分解出来ないので、ステアリングを外して一式取り外します。

▼こちらは裏向きなので、左がウインカー&ライト、右がワイパーです。


▼大まかに見るとこんな感じです(^^)


▼さらにワイパー部分を分解すると、ワイパーレバーの位置に応じて、赤線のように接点が変動します。黄枠部分はウォッシャーS/Wで、レバーを引くと押されて接点が当たります。


▼細かく見ていくと、INTの停止位置に腐食と、少し段差が出てしまっていたので、ここを磨いて平らにしてみました!


▼元に戻す際、この4箇所のネジをしっかり止めます。ここが緩むと接触不良になりますので。。。


組み戻して装着してみましたが、残念ながらS/Wの接触不良が起因とはなっていようでした(^^;)
それでは次です。

タイムコントロールユニットを予備に交換しよう・・・と思ったのですが、一旦リレーを分解してみるか、ということでリレーに順序変更しました。

■ワイパーリレー
ワイパーモーターの下側についているリレーです。
黒い箱で、ツメ4箇所でフタがしてあるので簡単に中身を取り出せます。


▼こんな感じでリレーが2つあります。


▼裏側の基盤を見てみましたが、ハンダ割れ等ありませんでした。。。


▼取り出したものを車両に付けてみると、左のコイルが黒いのがワイパーON/OFFのリレー、右のコイルが銅の色なのがINTのリレーになっていることが分かりました。


実はここで直ってしまって、無事に動作を確認しています。
結論、どうやらタイムコントロールユニットから来ている配線の端子に腐食があったようで、抜き差ししてるうちに解決。
INT機能と間隔調整が復活しました!

▼でも、接点はこんな感じだったので、一応磨いています。


▼掃除して元に戻します。


■ワイパー拭き取り位置の調整
ついでの作業です。
以前から、ワイパーが運転席側のAピラー部分まで拭き取ろうとしていました(そこは拭かんでいい)。

▼よく見るとワイパーOFFのときに下まで下り切っていなかったので、コマをずらして調整します。


▼助手席側はほぼ定位置まで来てます。


▼ワイパーのボルトを外して、定位置より少し下気味に調整してから固定。


▼調整後に動作させると、こんな感じの変化が出ました。


この「定位置まで下り切らない」「拭き取り範囲を逸走」の2つは関連しているのかなと思っていて、
・ワイパーモーターが弱り始める
 ↓
・フロントガラス下のカバーへの段差を上り切らず、定位置まで下がらない
 ↓
・弱りながらもワイパーモーターは定位置まで下げようとする
 ↓
・コマがズレる(手で動かせるぐらい浅めのコマでした)
 ↓
・拭き取り位置がズレる

こんな感じで徐々にAピラーまで拭き取り範囲が進んでいくのかななんて思いました(^^;)
何だかあっさり直ってしまい、次の標的を探しまして・・・

■時計
ACC ONやライトONのときに起動するのですが、起動が遅かったり、文字が暗かったり、リセットがかかってしまっていたのを思い出しまして、物足りなさの道連れ的にバラされています。



▼前期のターボ追加前はオレンジ文字ですが、ただのスクリーンで、それを外すと緑文字になるので、前期ターボ追加後〜後期と一緒です(^^)


▼裏側は1箇所クラックが入っていたのでやり直して、元に戻そうとすると。。。


▼表面はすべてクラック入っていたので、ハンダやり直してます(-″-;)


▼再びケースに収めまして


▼緑文字であることの証明写真です。なんか新鮮です。笑


▼無事復活しまして、起動も早くなり、文字自体も明るいです!リセットかかるかどうかは経過観察していきます。


以上、ここまで¥0円修理でした。
家の中で出来る系の整備がこの時期は一番いいですね。。。

それでは!
Posted at 2023/07/10 19:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記
2023年07月05日 イイね!

【DR30】AACバルブ等清掃/ナンバー等交換など


こんばんは。ヨッコイです。
R32の大掛かりな修理の話が続いていたので閑話休題。

R30スカイラインの方はわりと地味な作業をちまちまやってました。
R32の陰で放ったらかしにして不調が出ました、なんてことだと嫌なので。笑

■AACバルブ等清掃
定期清掃箇所と言っても良いのでしょうか、AACバルブ/EGRバルブ/スロットルバルブあたりを何となく清掃したりしてました!



▼AACとEGR。


▼スロットルバルブの作業前後。




▼スロットルバルブは清掃後にスロットルコート塗りました。


▼お友達の方に言われるまで、綺麗になれば良いと思ってたんですが、これで気密性保ってるんですね・・・綺麗に塗れませんが、機能だけは確保と(^^;)


■バッテリー交換
電圧が低くなってきてしまい、慌てて購入して交換。
前のバッテリーは2019年から使っていたようで、すっかり交換を忘れていました(-″-;)

▼今回もPITWORKのXシリーズです。


■ナンバー灯交換
片方が不灯になってしまったので、ユニットごと外すと錆びてました。。。

▼ナンバー灯ユニットを外すには、トランクの脆い内張りをめくってカプラーにアクセスする必要があります。


▼球切れではなく、腐食でアース不良を起こしたようです。


▼可能な限りサビを取っていきます。


▼電球は12V 7.5Wという規格であまり売ってないので、まとめ買いしておきました。
 これで切れてもしばらく交換し放題です。




▼間接照明みたいなナンバー灯が復活しました!



■オイル交換
KRSさんで交換していただきましたが、抜いたオイルの量が少なく、オイルの汚れも目立つようになってきたので、次の大物はR30のエンジンO/Hですかね。。。汗



少し高めだった水温が、いつも通りに戻ってくれたので、減って少なくなったオイルで熱を吸収しきれず、冷却水側の温度が高くなっていたのが原因かと思います。
これからの季節、古いクルマはオイルの量をしっかり見た方がいいですね!


そのほか、、、

▼15万kmを超えたり、


▼白子のテニス合宿村で写真を撮ったり(フィルム)


▼尿管結石みたいなオブジェを見たり(八重洲)


▼ケンメリ/ジャパン/R30を並べて雑誌風に文字を入れてみたりしてました(^^)


ケンメリを初めて運転させていただきましたが、思ったよりパワーを感じました・・・!
帰り道は後ろを走りながら、ベッツィー&クリス「白い色は恋人の色」を車内で聴いてました。
これこれ、この雰囲気が素晴らしいのです。


ジャパンターボは過給前提なので、ケチって過給しないようにとかしていると進みません。
ただ、山道とかは回転数が強制的に上がってくれるのでもたつかずに登ってくれます。そしてボディのしっかり感がこの世代とは思えません。


▼そして前2台に比べるとやたらレーシーに感じるR30です。笑


一部、R30は関係ない話でしたが、好きなクルマですし、地味な感じの内容でコツコツやってたりしますのでご安心ください。笑
それでは!
Posted at 2023/07/05 23:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【DR30】スカイライン | 日記

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
234 5678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

R30の謎31 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 01:15:49
XIANGSHANG ステージア用ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 01:20:02
伝統の65430 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 21:54:05

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2013年9月27日納車。 我が家で初めての90年代車です。笑 (今まで最新の年式でも8 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
89年6月式、NISSAN SKYLINE GTS-t です。 1994年にケンメリ・ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2017年9月23日納車。 我が家で1994年まで愛車として活躍していたR30スカイラ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が家2代目の愛車で、ヨッコイが初めてハンドルを握ったクルマでもあります。笑 前期型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation