9月23日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返らず、直近の車検を振り返ります。
■ショックアブソーバー交換(リア)
そのまま車検通りそうだなあ、なんて呑気に構えていましたが、
直前になって、リア(運転席側)のショックアブソーバーからオイル漏れを確認。
心当たるとすれば、8月に家族4人乗車で初めて旅行に行ったので、
普段4人乗車なんてしないR30にトドメを刺してしまったかもしれません(-″-;)
R30スカイラインの2000RSや2000GT-ESに装着される
フットセレクター。
世界で初めて搭載された機構で、ショックアブソーバー上部のソレノイドを作動させることで、ピストンロッド内のコントロールロッドを回転させオリフィスの開閉で減衰力を変化させるようにしたものです。
カヤバのNewSRにしようと思ったものの、フットセレクターが使えるように保つには純正ショックしか道がなく、フルノーマル然とした私のR30で、この機構を殺してしまうのは何だか気が引けてきました。汗
(最初から動かなければ拘らずに済んだ・・・というより、車高調ぐらい入れてるかもしれません)
しかしながら、ノーマル個体が完全に少なくなってきたいま、「機械遺産」的な意味合いでも(ちょっと気恥ずかしいですが)、「そのまま」の個体はなるべく「そのまま」を保ちたい。
- 何より遊びの大きめな純正の乗り味も、昭和のクルマで走っている感があって気に入っている。
- ビシッとした乗り味は、我が家で言えばR32に任せればいい。
- しかしリア両サイドだけで
¥120,000。
- 純正ショックは在庫薄のため、やるとしたら最後のチャンス。
このあたりで実際に蕁麻疹出てきています。
(他にも要因はありますが)
気がつくと、清水の舞台は遥か上空にありました。
悪路も残りつつ、パワー競争時代にしっかりした足回りを実現したいと、櫻井さんもこだわったというこの仕組み。
ここで殺したらさすがに後悔する気がしまして(^^;)
もちろんフルセットで部品が出ることはなく、一部流用の上、ダストカバーはネットで調べて、アウディ/VWのものをネットで購入して持ち込み、流用しています。
上のお皿にもピッタリサイズですが、ゴムが含まれない、完全に樹脂製のものなので、耐久性は高くないと思われます(^^;)
(さすがに新品をダストカバー無しで組むには抵抗があり、付いてないよりは・・・ということで様子見です)
ローレルの純正ショックはカヤバとトキコの2種類在庫があってトキコにしましたが、今回もお世話になります。笑
クライマックスです。
タイタニックで言えば船首でポージングしているシーン。
《感想》
従来はクルマのお尻の動きが大きかったのですが、それも仕様だと思い込んでいました。
交換してみると、高速の継ぎ目が分かりやすく、"パスッパスッ"とすぐに収束してとても安定しています(^^)
挙動で言えば、R32並みとは言わないものの、C33ローレルぐらいの動きになってるような気がしました(例えが分かりづらい)。
「この時代でこんなに足回りが安定していたのか!」と、これは走りに行きたくなりますね。笑
もちろん上部のアクチュエーターも作動するので、ソフト/ハード調整可能で満足です!
■クラッチマスターO/H
数年前からこの通り滲み出していたものの、今回の整備で確認すると、クラッチフルードが真っ黒。
量も減っているので直しました(^^;)
古い方のピストンはかなり汚れていますね。。。
クラッチO/Hしたときに一緒にやれば良かったのですが、お高いと思ってそのままになっていました。
そこまででもなかったので、これはもっと早くやれば良かったと思いました。汗
■タイロッドエンドブーツ交換
結構最近交換した場所を含め、4箇所中3箇所で千切れていました。
最近は父も乗るようになったので、その影響もあるかもしれないと、一旦様子見でブーツのみ交換しています。
これでダメならタイロッドごと交換ですが、とりあえず一安心。。。
■ブレーキパッド交換
ブレーキキャリパーO/H時に純正相当のパッドを着けていたのですが、もう少し効きが強いと安心感があるなと思ったので、1グレードアップさせました。
(先述のとおり、父が乗るようになったのもあって、しっかり停まるようにしたかったところが大きいです)
DIXCEL Mシリーズです。
前後でおよそ¥30,000ぐらいしてしまいますが、
- 踏み始めてしばらくしてからの効きが強くなる。
- そのため制動距離が明らかに短くなる。
- 高速域での制動力が強い。
こんなに違いが出るとは思いませんでした。
かと言って嫌味のある強さまでにはならないので、結構いいですね(^^)
まだ馴染む距離を走っていないので、これからどこまで効いてくれるか楽しみです。
外したパッドは前後ともに5mmはありますね。
4年で5mmの消費なので、まだ次の車検まで行けますが、
- 最近よく乗るようになって距離が伸びるようになった。
- 乗るたびに残量見れるわけではないので、安全マージンは取っておきたかった。
ということで、仮に距離が倍に伸びて、何らかの不具合で摩耗量が2倍になったとしても使い切らないよう、取り替えておきました!
■ヘッドライトコネクタ交換
Hi/Loともにバルブ交換して臨んだものの、
このあと何とかパスしたものの、やはり光量が弱く。。。
車検が終わってからの作業ですが、道具を貸してくださったので、自分で交換しました!
配線は曲がり癖がついている部分より少し手前でカットしておきました。
▼Before
▼After
比較写真が外の明るさ違いすぎますが、Hiは交換前より明らかに明るく、Loは乗っていて手前は変わらないものの、今までより少し奥の方も明るくなったなという印象でした!
ものすごく地味ですが、何か雰囲気が違うと気になっていたナンバーボルト。
車検前にステンレスボルトから亜鉛メッキのものに取り替えました。
* * *
そんなこんなで結局手をかけてしまったR30スカイライン。
車検は今回も岩槻のKRSさんにお願いし、無事に終わりましたので、また2年乗れますね(^^)
最後に、
■この1年でこんなパーツを付けました!
・タイヤ/ホイール交換
・マフラー交換
■この1年でこんな整備をしました!
・グリルの再塗装
その他電球類の交換等、結構地味なことやってます。
■愛車のイイね!数(2022年09月30日時点)
211イイね!
→ ありがとうございます!
■これからいじりたいところは・・・
もう無いです。笑
いじりたいというより、修理のみ。
■愛車に一言
というわけで、車検が通ったR30スカイラインとヨッコイを、よろしくお願いいたしますm(_ _)m