• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月31日

[アシストグリップ] 装着成功

[アシストグリップ] 装着成功 後期フィエスタにはあるのに前期フィエスタにはないもの…

いろいろありますが,そのひとつがアシストグリップ

国産車でも下位グレードでは省略されることのある装備ですが,ないと意外と困ります。まず,狭い場所での乗り降りなどの際,サイドドアを隣のクルマにぶつけないように体重を預ける場所としてアシストグリップがないのは不便に感じます。

また,コーナーを曲がる際や山道を走る際に,同乗者にとっては掴まるところがなく身体が揺すられるため不満が出たりします。とりわけ,腰痛持ちの方にとってはアシストグリップがないのはかなりしんどいようです。


他の欧州フォード車には運転席,助手席,後部座席の全てに天井にアシストグリップが装着されていたりします。末弟のフィエスタではコスト削減のために削られているのだろうと理解していましたが,後期型のフィエスタには助手席側のみながらアシストグリップが着いていることに気づきました。

ディーラーで前期型にもアシストグリップを着けられないか尋ねてみたところ,装着できないとの回答。その後,天井デッドニングの際にボディ(ルーフレール)をよく見てみると,アシストグリップ用と思われるマウントが全てのサイドドアの上部に存在していました。

そこで,フォードジャパン直営店やフォードお客様相談室に(しつこく)前期型にアシストグリップを装着できないか尋ねたところ,やはりできないとの回答…

いきつけのディーラーでいつもお世話になっているメカの方にあらためて(しつこく 汗)相談すると「装着できるかもしれない。でも後期型と天井の内張の形状が異なるので,装着できたとしてもキレイに装着できないかも」とのことでした。

部品代を調べてもらうとハンドルとリテーナー合わせて2000円程度と高くないので,試しに取り寄せて着けてみようということになりました。


その結果が画像です。やはり内張にややシワができてしまうものの,無事に装着できました。非常にレアなプチ改造例になったかもしれません(笑)。


アシストグリップ装着のほか,

・ヘッドランプ(ロー)HID化(ユアーズ,HIDフルキット,55W H7 4600K)
・ヘッドランプ4灯(ロー&ハイ)同時点灯化(BELLOF,4灯ヘッドライト用同時点灯ハーネス)

・ウォッシャータンクキャップ交換(青いモノ

・フロントナンバープレート固定位置変更(バンパー上部ラインとプレート上辺をツライチに)
・リアクロームガーニッシュ装着

などのプチ改造をディーラーにて施工してもらいました。ハーネスの取り付けは間違いやすいようで(てゆーか,間違われて異常点灯になってしまったので着けなおしてもらいました),今回はやはり自分でやらずに良かったと思いました。


メカの方とサスペンションのリニューアルについて相談したところ,スプリングはそのままにショックとブッシュ類だけ交換する方向となりました。ST用も装着できるようでしたが,スプリングとの相性はノーマル用が良いだろうという結論に達しました(費用は8万円程度)。

社外品としてビルシュタインのショックが選べることを話すと,メカさんはこちらにご興味があるようで…。同行もビルを着けるなら黄色を着けてみたいが,乗り心地が悪くならないかちと心配。スポーティタイプではないものを選ぶとしてもこちらか純正かで迷います。ちなみに価格はビルのB4,B6そして純正間で大差はないようです(追記:B6のフロント用は純正やB4の倍程度の価格でした)。
ブログ一覧 | 整備/モディファイ/チューン | クルマ
Posted at 2008/11/01 01:50:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

[ヘッドランプ] HIDにトラブル? From [ 空と海 - beneath the s ... ] 2009年5月31日 21:28
昨年秋にHID+<a href='http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/
ブログ人気記事

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

風薫る
THE TALLさん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

この記事へのコメント

2008年11月1日 7:56
後部座席にも欲しいと妻が申しておりました。後席に乗らないので、分からないのですが、あれば便利らしいですね。

純正ショックの値段、ビルと大差ないなら、純正も結構良いって事ですよね。さすがは欧州車、ケチっている所が違いますねぇ。
コメントへの返答
2008年11月1日 15:00
リアサイドドアを欠くクルマの方がアシストグリップは後席利用に有効でしょうね。同行の観察ではGHIAではリアと運転席側にも装着できそうですが,骨格の異なるSTではどうなんでしょう。

ショックはいずれも1本が1万円前後です。これってコンパクトカーとしてはコストかかってる方なんですかねぇ?
2008年11月1日 9:43
アシストグリップって、無いと不便ですよね(><)
フォグ無し下位グレードも大抵ハーネスはちゃんとフォグまで来てたりするので、あまりコスト削減に見えなかったりします(笑)

ナンバー位置の変更はどうやって行ったんですか?
コメントへの返答
2008年11月1日 15:02
今回調べてみて分かったのですが,福祉車両専門の改造業者があって,アシストグリップの世界の奥の深さを知りました(笑)

製造過程でハーネスまで区別するとかえってコストがかかるのでしょうかね。

ナンバー位置の変更はこちらを参考にさせていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/ford_fiestast/e/84a9edf3953ec14d0b8794ccbbd650e2
2008年11月1日 11:02
おぉ~まさにこういうモディファイこそが興味あるところですよね!
私も後席にルームランプ欲しいなぁ・・とかいろいろあります!
足もいいモノに出会えたらいいですね♪
コメントへの返答
2008年11月1日 15:05
そうそう,ルームランプ欲しいですよね~。

フィエスタではグローブボックス内にもランプ欲しいです。

いい足を得るにはまず先立つものが必要です・・・
2008年11月1日 22:31
アシストグリップいいですね!
うちの親父を助手席に初めて乗せたときに、左手を頭の上でパタパタしているから何しているのかと思ったら、無意識にグリップに手を掛けようとしていたみたい。笑ってしまいました。
国産車なら、軽自動車でもほとんど標準ですからね・・・。

ウオッシャータンクのキャップも交換できたようで、何よりです。
コメントへの返答
2008年11月1日 22:38
おかげさまで青いキャップが無事着きました。ご助言ありがとうございました。いかにも耐久性ありそうな柔軟な素材に変わってますね。ちなみに241円でした…

アシストグリップ,あなどれない装備ですよね。どうせなら全てのドアに着ければよかったかと思っています。

2008年11月1日 23:35
早速脚回りの件、動き出しましたね。
kahanさんからの情報でKa用純正はモータークラフト社製でFRとも1本21,840円!!だそうです。
フィエスタSTはF1本18,690円、R20,500円也。
なんとふつーのKaの方が高いらしいのです。

デーモンだと今が買い!ですよ。£1=145円換算で決済です。
個人的には「黒ビル(B4)」の方がよいかな?
4本送料込み44,654円也(+通関料200~500円、消費税800円くらい掛かります)
かなりお買い得ではないでしょうか?
デーモンには日本人向けに飯田女史がおりますが今帰国中で替わりにスティーブ・カー氏が応対してくれると思いますよ!
コメントへの返答
2008年11月1日 23:44
今日も運転中に足回りヘタったな~と何度か思わされました。

ワタシもKahanさんのブログを拝見させていただいて,純正はかなり高いのだろうと踏んでいたのですが,ディーラーで調べてもらったらフロント1万円・リア8千円前後のようでした。モータークラフト製かどうかは調べてみないとよく分からないようでした。

デーモンは時々見ていましたが,利用するとしたら今回が初めてとなります。確かに今が買いだと思いますが,米サイトあたりと価格の比較してみます。

やはりB4が無難ですよね。しかし,B6でビルの仕事ぶりを知ってみたい気も…f^^;
2008年11月2日 0:04
B6かぁ・・・アイバッハのサスキットと合わせてみたらどうでしょう?
ていうか純正サスでは役不足かな。。。
2万円くらいで売ってます。
コメントへの返答
2008年11月2日 0:21
いろいろとありがとうございます。

B6はいちおう純正サスに合わせて開発されていると謳われていますね。

B8あたりだと確かにアイバッハと組み合わせている例が多いようですね。

楽しく悩んでみます(笑)

プロフィール

「同行号のテールゲートオープナーとDピラーのトリムのネジカバーをドナ子のそれらと入れ替え。」
何シテル?   04/29 19:21
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56
[アイドリング不調診断] クランクケースベンチレーションチューブ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 12:37:47
パワステポンプ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 18:59:26

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
中古車 48704km~ 同行号のエンジンドナーでありサブカー。2台の間で良いところ取 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
学生時代に先輩から無償で譲ってもらった初めてのクルマです。3ドアの1.3Lで,バンパーや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation