• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月12日

第16回 瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティングに EURO Ford を並べてみました

第16回 瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティングに EURO Ford を並べてみました
この記事は、第16回 瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティングに EURO Ford を並べてみませんか!?について書いています。


この記事は、第16回 瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティングに参加?してきました~。について書いています。


naokichiさんによるフォトギャラリー
[2015.04.12] 第16回 瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティング①
[2015.04.12] 第16回 瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティング②




3年ぶりに瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティングにギャラリー参加させていただいてきました。

同所近隣でいくつかのカーミーティングが開催されていたようですが,今回も西日本カプチーノミーティング2015が隣接するエリアで開催されていました。


過去の記録
[イベント] 第13回瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティング
[イベント&プチオフ] 第12回瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティング~イオンモール倉敷
[FoEオフ] プレ(?)さぬきプチオフ2009



春雨前線の停滞で天候が危ぶまれましたが,当日はやや肌寒いながらもわずかに青空が見えました。
今年も桜の花を背景にクラシック&カラフルなイタフラ系のクルマたちが並びます。



まずはtame-kさんとT山輪業のYさんにご挨拶。
tame-kさんはご友人のカングー(1.2Lターボ・6MT仕様)の助手席からのご来場。


主催者の方々によるご挨拶や趣旨説明の後,オーナーの方々へのインタビューを交えながら
並んだクルマたちをご紹介いただきます。

そこで大人気?だったのが初参加のYBT290さんのエスコートRSコスワース。
「いつもゲームでは走らさせてるけど,実物は初めて見た」と声が上がります。


青化が進行したエンジンルームや車内。
YBT290さんご自身による含蓄のあるチープチューン&維持り話に歓声が。


さらにはフォード東四国の協賛により,「アストンマーチンに見える」現行フィエスタのパンフレットが配布されるとのアナウンスが。
その際に現行フィエスタが会場になかったことが残念でしたが,初めて同行号もご紹介いただく機会に恵まれました。

その直後にマエガシさん,続いてnaokichiさんが現行フィエスタでご来場(STS.さんは急用によりご欠席)。
Zetec(欧州仕様)ライクなモディファイを受けたレアな2台です。


それぞれのフィエスタの相互試乗やモディファイ談義で盛り上がりました。
駐車場を出入りするときの注目度も高し。


2台の現行フィエスタのエンジンルームの微妙な仕様違いをチェック。

YTB290さんと同行は「ココから手を入れればアレを整備できる」「ココが将来劣化しそう」
「ココにコストダウンの跡が見られる」などとマニアックな(余計な?)話で盛り上がってみたり。


naokichiさん号に前車から移設されていたわたなべくん。可愛がっていただきありがとうございます。


さて,下は6年ほど前の同ミーティングでの写真です。
なんと今回ようやくオーナーの方とお会いしてお話することができました。

その内容は「実は前期型の14インチモデルの方が走りが良い」
「あれこそ素の欧州車の醍醐味」
「サスペンションのスプリングは経年で錆びて朽ちる」「下回りサビ対策」などといったマニアックなもの。

「そんなこと分かり合える人がいたんだ」とお互いに大盛り上がりとなりました。
今回はフィエスタでご来場なさっていませんでしたが,いつかまた並べてみたいものです。


イベントのフィナーレを迎える頃に欧州フォード組は第1駐車場へ戻りSAで遅めの昼食。
YTB290さんご家族&お弟子さんもご一緒です。同行がセレクトした春野菜の天ぷらは想像以上に大盛りでした。

その後,さらに相互試乗やオーディオ試聴&デッドニング談義。
エスコートを運転させていただくのはつきかげさん号以来これまた6年ぶりでした。


風が強くなってきて肌寒さを覚えた頃に散会となりました。


散会後にSAのトイレをお借りししたり一服していると
観光中らしき
おじさんグループにつかまってカメラマン役に任命されたり。


その後あらためて瀬戸大橋を眺めながら和三盆ジェラートで一服しなおしてから帰路に着きました。



帰路の途中でディーラーに立ち寄り,ヒーターブロアーモーターの交換の依頼。
その後の連絡ではダッシュボード全開せずに交換が可能となったようです。

展示中のクルマの中には旧naokichiさん号(ST150)が。


思いの外に身体が冷えてしまっていたので,暖かいさぬきうどんをすすります。

煮干し乗せバージョンは初かも。夕方だったせいか麺は時間が経っていてコシが抜けてました・・・



今回の最後の話題となりますが,現行フィエスタを初めとするエコブーストエンジン車のオーナーの方々への朗報です。
与島の会場で国内への導入が開始されたユニルオパール(Unil opal)製品の出展がありました。

この度,ユニルオパールのWSS-M2C948-B規格のエンジンオイルが正規輸入されるようになったそうです。
まだ販売ルートが大きくはないようですが,今後の取扱店が増えるといいですね。



というわけで,瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティングにおいても確実に欧州フォード車がポジションを確保しつつあるようです(?)。今後さらに多くの欧州フォード車が集まることを影ながら楽しみにしておきます。

イベントの主催者の皆さま,ご一緒くださった皆さま,今回もお疲れさまでした&ありがとうございましたm(__)m




以下はみんカラ内とユニルオパールさんの関連ブログです。欧州フォード車以外の当日の様子はこちらをどうぞ。

この記事は、週末のあれこれ~与島欧州車MTG・プチうどんオフについて書いています。

この記事は、瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティングについて書いています(→ フォトアルバム)。

この記事は、瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティングについて書いています。

この記事は、瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティング2015について書いています。

瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティング ご報告(ユニルオパール日本代理店)
ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2015/04/13 20:02:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

[FoEオフ] PEFUM 2 in ... From [ 空と海 - beneath the s ... ] 2018年4月5日 18:09
この記事はPEFUM 2 in 鷲羽山 について書いています。 この記事はPEFUM 2 告知と普通のブログ。について書いています。 PEFUM (Parasite Euro Ford Min ...
ブログ人気記事

★絶好の撮影日和♪本日は雑誌取材を ...
マンネンさん

通行止その後の桟橋
woody中尉さん

凄く綺麗に乗ってル。
ベイサさん

Percy Faith - The ...
kazoo zzさん

ゴールデンウィーク2024!✨ p ...
おじゃぶさん

面白自販機 バージョンアップ
イッチろりんさん

この記事へのコメント

2015年4月13日 20:25
こんばんは~。

いろいろと写真撮って
いただいてたみたいで、
ありがとうございました。

裏でおはせともかぶってた
みたいですね~。
でも、第16回 瀬戸内与島
ヨーロッパ車ミーティングで、
正解。(笑)

セミクラシックにクラシック。
心和みますね~。
次回も見に行くだけでも、
参加したいですね~。
コメントへの返答
2015年4月13日 21:18
こんばんは。勝手ながら撮影&アップさせていただきました。記念になれば良いのですが・・・

おはせとの告知が止まっていたので同日開催になっていたことを把握していなかったのですが,知らないまま先週行かなくて良かったです(笑)

今回は参加者の方々に欧州フォード車にご注目いただける機会となって嬉しかったです。

クラシックから最新のレア車まで,和やかな雰囲気で良かったですね~

今後の同所でもよろしくお願いします。
2015年4月13日 21:53
昨日はお疲れ様でした。
YBT290さんのエスコートのインタビュー聞きたかったです。

わたなべくんは旧フィエスタに残ったままになる所でした。今度のフィエスタのルームミラーに付きそうに無かったので、今の位置に落ち着いた感じです。

何だかんだで今のフィエスタにも少しずつ慣れてきた様な気がします。
コメントへの返答
2015年4月13日 22:06
今回もお疲れさまでした。YBさんのインタビュー盛り上がってました。現行フィエスタについても主催者の方が「アストンマーチンに見える」とご紹介くださっていました。

旧naokichiさん号に居残っていたらどんな行方を辿っていたんでしょうね~。それはそれで興味深いです(笑)

私はnaokichiさん号も乗り心地は良いと感じましたよ。というか,今の同行号が堅すぎるかもです・・・。大きめのプシュプシュ音がスポーティで良かったです~

プロフィール

「@気が付いたらプジョー 20万km代半ばにエンジンのフリクションが減って美味しい時期がありますよね☺️」
何シテル?   05/04 11:19
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56
[アイドリング不調診断] クランクケースベンチレーションチューブ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 12:37:47
パワステポンプ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 18:59:26

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
中古車 48704km~ 同行号のエンジンドナーでありサブカー。2台の間で良いところ取 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
学生時代に先輩から無償で譲ってもらった初めてのクルマです。3ドアの1.3Lで,バンパーや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation