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2016年04月19日

[ランプ類] 社外ヘッドランプ再検討

[ランプ類] 社外ヘッドランプ再検討 先日リフレッシュを試みた社外ヘッドランプ。整備手帳では触れていませんが,この機会に以前から不具合のあった光軸も再調整してみました。

ユニット内部のプロジェクタのハンガーが経年でずり下がってきているので,昨年春に表題画像のようなブッシュを投入していました。今回,左側(助手席側)はこのブッシュがなくても調整可能だったので撤去。右側(運転席側)はブッシュ投入前より下がっていたので,ブッシュを再配置して助手席側に合わせました。

これで延命できそうですが,運転席側はリフレクタの焦げ跡も残っていますし,運転席側・助手席側ともにレンズの劣化や内部のくすみが進行しており,光軸も次の車検時(3ヶ月後)にアウトになる可能性はあるのでヘッドランプの交換を以前より真剣に考えるようになりました。

こちらは海外で出回っているフィエスタmk6用の社外ヘッドランプユニット。3種ともクロームの他にブラック版があります。


同行号向けとしてはやはりクローム系なのですが,BとCはいわゆる「デビルアイ」でスモールランプとしてスポットLEDがライン状に点灯するタイプです。Aは「エンジェルアイ」でいわゆる「イカリング」ですが,現状の同行号が装着しているものと違い,イカリングに加え通常の豆球(この写真ではユニットの右上にあり)も点灯します。ウインカー部が隔離されていないので,ウインカー灯の視認性(とくに直射下)はイマイチかもしれません。

しばらく前に同件についてフェイスブックでみん友さん方にコメントをいただいた際にはAへの票が多かったのですが,単体のデザインとしてはBが好みで,mk6前期型に似合うのはCという声もいただきました。しかし,Cのクローム版はこの数ヶ月の間に流通が止まってしまった模様・・・


こちらは同行号が現在装着してるユニットと同型のものを装着したフィエスタの画像です(海外からの拾いもの)。純正然としていてサイドのクロームのデザインの仕方がニューエッジデザインを基調としたボディラインを際立たせます。これが再び入手できたら無難なのですが,残念ながら2年くらい前から流通しなくなっています。流通していたとしても,耐久性や造りに難あり(台湾製)なので再び選択するかは迷うところです(そのままでは水漏れもします→コーキング増しうち済み)。

先日のリフレッシュ時にしばらく純正ヘッドランプに戻していましたが,デザイン的なバランスはさすがに良いもののHID化やハイビーム時の4灯同時点灯化のシステムを捨ててまで純正に落ち着かせる気にもなれず・・・


ちなみにロー&ハイのバルブは現在装着品がH7で他の社外品はH1なので,上のA~Cに換装するとしたらそれらのバルブ(HIDバーナー)も新たに用意する必要があります(純正はH4ハロゲンの1灯の切り替え式)。・・・というわけで悩ましい今日このごろです(笑)


テールもGHIA後期型純正品への換装を検討しています。固定パーツを入手し配線をやり換えないといけないのでこれも安易には走れないのですが。
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Posted at 2016/04/19 22:14:10

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この記事へのコメント

2016年4月28日 17:44
社外品のヘッドライトだと、純正に比べると暗くなってしまう…
という話をよく耳にしますが、実際にはどんな具合なんでしょうか?
コメントへの返答
2016年4月28日 20:11
現在装着しているもの(http://minkara.carview.co.jp/userid/121170/car/195494/1096772/parts.aspx)に関しては,純正比で1灯あたりのリフレクタのサイズが小さすぎて暗く感じます。HID化してようやく純正よりすこしは明るいという具合です。

全ての社外品がこうというわけではないと思いますが,配光ははやり純正品がいちばん素直で,アフターサポートがなくアジアン品質のサードメーカー品はどなたにでもお薦めできるものではありませんね。

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