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同行二人のブログ一覧

2010年09月08日 イイね!

[静穏化] ロードノイズ低減プレート(フロントサスペンション アッパーマウント固定ボルト編)

[静穏化] ロードノイズ低減プレート(フロントサスペンション アッパーマウント固定ボルト編)運転席シート固定ボルトに続き,フロントサスペンション・アッパーマウント固定ボルトにも施工。

率直な感想としては「効果ありすぎ」。というのも,フロントからの微振動が減った結果・・・

1)リアからの微振動が気になる

2)微振動以外の大きな振動が気になる

3)今まで気にならなかったノイズ(ロードノイズ以外)が気になる

4)エンジンの微振動も減ったと感じられることに「やはりプラシーボか」と悩む(笑)

5)ステアリングなどからのロードインフォメーションが減った


1)~3)は理論上あり得るし他の箇所の制振時にもよく感じたこと&慣れればすむことなのでOK。4)は先に施工していたシート固定ボルトとの相乗効果による体感度のアップもあるだろう。へたったタイヤから新しいタイヤに履き替えたばかりで取り付けていることから,効果を過大解釈している可能性もある。今回の施工でタワーバーの固定の仕方も改善したことになるので,それも何らかの影響を及ぼしているのかもしれない。

最も戸惑いを感じているのは5)だ。5)は,路面の砂の浮き具合や濡れ具合,限界域付近でのタイヤの挙動などの情報伝達の障害になっている気がする。クルマとの会話を楽しんだりスポーティに走ることを楽しむ方は,必ずしも好まない味だろう。初心者ドライバーや初めての道を走ることが多い方にもあまりオススメはしたくない。


以上のようなことが懸念されるほど効果は感じられた。小さな段差やマンホールなどを踏むときの不快感はかなり改善されている。今まで段差や金属物を踏む前に無意識に行っていた緊張や身構えがムダになった。路面状態を熟知している走り慣れた道や中~高速道路の巡航はかなりラクになりそうである。


ともあれ,同行号は先週から今週にかけてちょっと気持ち悪いと感じるほど静かで滑らかなクルマになった(といってもエンジンはうるさいしビル脚はカタイですが)。静穏化はそろそろ「ほどほど」にしようと思っていたのだが,まさにその時期のようである。これからはおよそ「維持」と「改良」程度に努めていこうと思う。



※ 画像はアッパーマウント右側前面部。タワーバーの高さ調節のため,もともと普通のワッシャー(2枚)が装着されていた。今回はそのうちの1枚を抜き,ノイズ低減プレートへと換装した。ボルトは片側3箇所あるが,そのうち1箇所はタワーバーの取付には関与していないので,プレートは通常の装着の仕方で施工した。なお,トルクレンチを使用せずにボルトを締める時は,締めすぎに注意(ボルトが折れます)
Posted at 2010/09/08 03:02:30 | コメント(1) | トラックバック(2) | 静穏化 | クルマ
2010年09月05日 イイね!

[静穏化] ロードノイズ低減プレート(シート固定ボルト編)

[静穏化] ロードノイズ低減プレート(シート固定ボルト編)同行号の静穏処理のモノマネでしかない!と黙殺しようとしてた(笑)エーモンの「静音計画」シリーズ

同行号の静穏処理と静音計画シリーズの主な対応関係は以下のようになる(同行号では「ノイズを抑える」だけではなく「振動や異音を抑える」ことを目的としているため,あえて「静」と称している)。

静穏処理 (1) エンジンルーム/フロア~トランクルーム制振・防音静穏処理 (10) ルーフ制振・防音/フロア防音追加ロードノイズ低減マット

静穏処理(11) フロントタイヤハウス 防音タイヤハウス静音スプレー

静穏処理(12) ドア/ゲート周縁 防音風切り音防止テープ,風切り音防止モール

静穏処理(14) ボンネット 防音エンジンルーム静音シート静音マルチモール

・[グッズ] 車内プチドレスアップ?(この Seria のマルチマットはグローブボックスや小物入れ内などに敷く&貼るとカタコト音の防止になる) → カタカタ音防止シート

「同行号のマネ」というのは言い過ぎだが,いずれも一昔前から既製品や汎用性のある材料があるとともに,みんカラに同等の処理の仕方や材料が多数紹介されているため,「エーモンさん,開発時にゼッタイ参考にしてるでしょ?」という気にさせられる。


静音計画シリーズの商品は,今まで入手・適合させにくかった材料を扱いやすく妥当な価格で流通させる役割を果たすようになった一方で,一部には「ボッ○クリじゃね?(ダイソーグッズ比)」「他の材料の方が効果高いよ!」と思わせるものも混じっているような気もする。

最近になって発売されたロードノイズ低減プレートに至っては,工業用の振動吸収ワッシャーに色をつけたものでしかなく,エーモンがススめる施工箇所のみでは効果も不明瞭そうだし,それってどうよ?と思っていた。実際,みんカラに投稿されているインプレにも必ずしも効果は明瞭でなさそうな記述が多い。このプレートのもはや定番の(?)施工箇所となっているシートフレームとフロアの接合部には,同行号では自作のブッシュ(材料費 300円)が十分な効果を上げている。


とはいえ,調べてみると同等の汎用のワッシャーを個人入手しようとすると,選択肢が非常に少ないとともに,手間の割に意外と安くあがらない。同行号のレカロな運転席シートのフレームは軽量化のためなのか純正のフレームより強度が甘く,コンフォートなシート本体は重くてしっかりしているのでエンジンや路面からの振動が過剰気味に伝わってくる。上記の自作ブッシュでかなり改善されたものの,純正シート比で言えばもっと抑えてもいいくらいだ。

そこで,これ以上は意地を張らずに(笑)エーモン様のロードノイズ低減プレートを導入してみることにした。このプレートはこれまで処理したことのないフロントサスペンション取り付けボルトにも適用できるようなので,そこへの施工の効果に対する興味もあった。


今回はレカロな運転席シートへの施工を試行。同行号はフロアの制振やロードノイズ対策を重ねてきているので,もはや効果は体感できないであろうと予想していたのだが・・・ 取付後の試乗のために発進してすぐに「おおっ!」と分かるほどの効果があった。うーむ,正直スマンカッタ,エーモン。

シートから伝わる微振動がかなり解消され,荒れた路面などでのシルキー感が明らかに増した。微振動が今までより遠くで発生しているように感じられ,それによる錯覚でロードノイズも低減しているかのように感じられる。これで商品名の意図も理解できた。商品の性質の説明や他の方々のインプレにあるように,ノイズそのものが減ったり大きな振動はとくに減っている感触はないが,これなら商品としてイケると納得させられた。


それでも疑い深い同行は,「実験2」を慣行。同行号はしつこいデッドニング(笑)のため,カーオーディオの低音が効きまくる。サイドスピーカーのウーハーを最大にして音量を上げると,シートフレームからの振動がかなり強く伝わってくる(他の箇所のビビリは殺してあるので)。純正シート時代はシート自体がビビるほどで,誤ってバカでかい音量に設定したままオーディオをオンにしたら,直後に背中から胸にまで振動が伝わってきてむせて咳が出たことがあるほどだ(ホントです)。現在はサブウーハーを導入しているので,サイドスピーカーのウーハーはほぼ殺してあるが,あえてサイドスピーカーのウーハーを最大にしてシートフレームの振動の程度を味わってみた。見事な残暑晴れの日曜の朝,さぬきののどかな田舎道を爆音で「ポリリズム」を鳴らしながら走る同行号・・・。うーむ,やっぱりプレート取付の効果はあるようだ。


おそらく,予想とは裏腹に,他の処理を重ねてあったため,今回のプレートの(通常はそれほど大きくはない)効果を感じやすかったのだと思う。また,このプレートの制振効果によって発生する問題はないわけではない。

1)ロードインフォメーションのダイレクト感が減じる
2)シート高がごくわずかだが変化する(上がる)
3)他の箇所からの微振動が気になるようになる


1)に関してはレーシーにクルマを使う方にとっては歓迎しにくいだろう。2)はすぐ慣れるはず。3)はいつものことなのでキニシナイようにするか,「フルチューン」に走るしかない(笑)


いずれにせよ,エーモンのおかげで静穏化が多くの方々にとって身近なものになったとともに,マニアックだったり高級品だった材料が体裁良くほどほどの価格で入手できるようになったことは喜ばしいことと評価したい。量販店の店頭などに置かれている無料の解説書/カタログやディスプレイ,メーカーのホームページ・通販体制の充実度とフレンドリーさからみて,「ちょっと高いな」と思わせる商品の価格も妥当なものに思えてくる。


というわけで,エーモンさん,これからも仲良くしてください(笑)


なお,フロントサスペンション取り付けボルトへの施工は,ボルトの絞まりが硬いことととタワーバーの位置調整との兼ね合いもあって後日行うことに。
Posted at 2010/09/05 10:00:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 静穏化 | クルマ
2010年08月08日 イイね!

[静穏化] 運転席側Aピラー

運転席正面からの異音(荒れた路面を走行中のダッシュボードの微震動)は先日の対策により治まっていたが,今度はAピラー側のダッシュボードで異音が発生するようになった。

このようなことは振動対策をしているとありがちで,部分的に振動を抑えても,他の箇所に振動が回り込むので,結局は「フル・チューン」(?)が必要となることが多い。

そこで,過去の対策が甘かったAピラー内張下部に『ケイの夢』(旧ケイさんの枕)を再度充填。異音よ静かに眠れ。

Posted at 2010/08/08 15:12:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 静穏化 | クルマ
2010年07月27日 イイね!

[静穏化] 運転席前ダッシュボード

ダッシュボードからの異音対策に,ケイ3さんにいただいた枕をようやく役立てることができました。


施工の様子はこちら

ケイさん,ありがとうございました(´∀`)


このほか,配線の接触の不具合が疑われていたナビの配線(パーキングブレーキスイッチコード)および本体とクレードルを繋ぎなおしてみたところ,あっさりと症状(走行中に操作・動画の表示ができない)が解消されました。やれやれ。
Posted at 2010/07/28 03:49:55 | コメント(3) | トラックバック(1) | 静穏化 | クルマ
2010年07月11日 イイね!

[静穏化] リアタイヤハウス デッドニング追加 / [ブレーキローター/エンジンカバー] 塗装追加 / 点火プラグコード] 再組付け

ブレーキのオーバーホール作業の予約ができなかったので,DIYな日に。


まずはブレーキローター塗装を仕上げる。


どうせ削れて&汚れてしまうし,よく見えなくなるので仕上げといってもかなり手抜き。



次に,点火プラグコードを純正からマグネコアに戻す。「純正コード&SUPER4」の組み合わせは,「マグネコア&フュージョン」の組み合わせよりトルクやパワーが若干落ちるのか,アクセルが重くなったように感じていた。再び失火が生じないよう,念入りに組み付ける。「マグネコア&SUPER 4」の組み合わせで,またしばらく様子を見てみることに(追記: このあとディーラーのSさんからの指摘で,コードの緩みにプラグアースのケーブルの干渉=整備時のケーブルの取り外しによる負荷が関与してた可能性があるとのことで,ケーブルのとりまとめ方に一工夫加える。きっちり付けることができれば,やっぱりマグネコアの方がフケがよくトルクも出てキモチイイ)。

コードの交換時にエンジンヘッドカバー(エアフィルタボックス)を外すので,カバーをシルバーに塗装してみる。


これまた手抜き作業だが,意外とイイ感じに。もっと前方側まで塗ればよかったかな。



最後は本日の作業としては撮影のみ。リアタイヤハウスのデッドニングを追加していたが,しばらく様子をみて効果がプラシーボではないと実感できたので,画像をアップしておくことに。


トランクルーム側の鉄板のタイヤハウスの頂部にサービスホール(開口部は黒いゴムキャップで塞がれている)があり,キャップを外して内部を覗くとリアフェンダー側の鉄板との間に挟まれた巨大な空間がある。そこには手を入れて制振材や吸音材の施工をすることができないので,住宅用なスプレー式の発泡ウレタンを充填した。

過去にトランクルーム側の鉄板に制振材(レアルシルト),吸音材(ニードルフェルト)および断熱シート(キャンピングマット)を施工し,この隙間にも他の箇所への充填をしたときに余った発泡ウレタンを挿入していたが,空間が大きくて隙間が十分に埋まっていなかった。そこで,発泡ウレタンを上の画像のようにめいっぱいまで追加してみたところ,リアからのロードノイズが格段に減った

これで運転中の後席の乗員との会話がこれまで以上にしやすくなるだろう・・・といっても後席に人が乗る機会はめったにないが。



この後,ディーラーにて車検完了の手続きをし,また不調になっていた運転席側ドアのパワーウインドウスイッチの再交換と,延期したブレーキのオーバーホールの日程の打合せをする。

さらにその後,スーパーオートバックスでエンジンオイルを交換。キャンペーン中でポイントや割引券をたくさんもらう。



プラグコード&オイル交換で見違えたようにエンジンの調子が良くなり,大満足。いろいろと気になっていたことがスッキリできた一日だった。
Posted at 2010/07/11 16:09:45 | コメント(2) | トラックバック(1) | 静穏化 | クルマ

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「@エルチェ 表面の軽い粉吹きだけだったら、ラバープロテクタントで磨くだけでも綺麗になりますよ(なぜかクレのラバープロテクタントが相性良いです)。

炙る時はマスキングをしっかりやって、距離を保って均質に撫でる感じで、ガン型の火力が弱いターボライターが使いやすいです。」
何シテル?   08/30 15:09
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

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