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2007年12月29日 イイね!

リアデッドニング完了

リアデッドニング完了Bピラーより後ろの全てのデッドニング(天井とサイドドアを除く)がようやく完了しました(画像はまた後ほど)。試行錯誤も含めてトータルの施工時間は10時間くらいに達してしまったかも・・・。


施工内容はレアルシルトによるパネルの制振とニードルフェルトによる吸音です。

フェルトは主にアウターとインナーパネルの間に詰めるか内張に貼り付けています。


レアルシルトは9枚,フェルト(幅90cm,厚さ1cm)はおそらく3m弱を消費しました(施工済みのスペアタイヤハウス以外)。フェルトの固定にはカーペット用の両面テープ,若干のマスキングテープを使用しました。

内張はがしには自転車用のタイヤレバー,レアルシルトの圧着には小瓶や工具の尻などを使いました。しかし,やはり専用工具があったほうが効率がよさそうだし内張を痛めないですみそうです。圧着に最も労力を使いました。力を込めすぎて息切れしてきたり汗ばんでみたり。疲れてきて集中力がそがれると作業が次第に雑になってしまいます。気をつかう場所もけっこうあるので,少しでも楽に作業できる方が安全だと思いました。

ハサミは大きめのもの,ドライバーはプラスとマイナスが1本ずつあればあらゆる作業が可能でした。軍手や作業手袋は必須でした。


何回かにわけて施工しました(作業風景はこちらこちら)が,施工すればするほど静かになっていきました。クルマのランクが変わったかのように感じるほどであり,静穏化の面では大満足です。

意外だったのが期待していなかったリアスピーカーからの音が改善されたことでした。デッドニングされた方がしばしば「聞こえなかった音が聞こえるようになった」とおっしゃっていますが,まさにそんな感じです。スピーカーの取り付けられているサイドドアをうまくデッドニングしたら音質は相当よくなるんでしょうね。


次はBピラー周辺を施工する予定です。オーディオのサウンドカスタマイズにおいて一般的に最初に取り組むサイドドアのデッドニングはかなりの知識と技術が必要そうなので,他の場所の作業で知恵を得たり勉強してから取り組むことにしています。前方からのエンジン音の侵入が目立つので,できればダッシュボード周りをなんとかしたいのすが,ばらし方が難しそうで躊躇しています。
Posted at 2007/12/29 18:19:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 静穏化 | クルマ

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「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

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