• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2011年03月22日 イイね!

[VW] ゴルフVI (5K) の静穏処理

[VW] ゴルフVI (5K) の静穏処理 先代のビックマイナーチェンジ的な現行ゴルフには先代比でかなりの静穏化が計られています。

各種の吸音材・防音材の投入は知っていましたが,仕事先に駐まっていたゴルフのサイドシルを見てビックリ。通常は下回りやタイヤハウスに塗装される厚みのあるアンダーコートがサイドシルに施工されていまいした。

このコート剤は塗装面に細かい凹凸ができてざらつくため,目立たないようにコート剤のからボディ同色の通常の塗装が上塗りされていましたが,思い切った処理だと思いました。


ここはタイヤが巻き上げた砂埃や雨水などがあたるところで,雨天時はもちろん通常走行時も意外と微振動が発生しています。また,小石やアスファルトの油などで傷がついたり落ちにくい汚れが付着しやすいところでもあり,欧州のサルーンや各種のSUVでは樹脂パーツになっていたりします。


ここは,普通のクルマに静穏処理を重ねても最後に残る「気になる場所」です。同行号ではサイドシルの下面にはコート剤を追加していますが,ルックスを損ねるのでさすがに側面には塗っていません。サイドシル内に発泡ウレタンを投入していますが,制振効果は小さく,サイドシルからサイドドア下部に当たる風雨や砂埃による高周波のノイズはほとんど小さくなりません。


そのような問題箇所をしっかりと処理している現行ゴルフに関心しました。ロードノイズ対策にもかなり効果があるはずです。
Posted at 2011/03/23 01:35:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | VW | クルマ

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 234 5
678910 1112
13141516 171819
2021 2223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation