• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

[点火プラグ] NOLOGY SILVER 点検/清掃

[点火プラグ] NOLOGY SILVER 点検/清掃エンジンヘッドの上に位置するエアフィルタボックスがエンジンの振動で異音を発生させるのが気になっていたため,静穏対策をすることに(整備手帳はこちら)。

この機会に点火プラグを点検しようとすると,プラグホール周りのエンジンヘッドに水が溜まった跡や錆が出ていて驚く。作業としてはそちらへの対策がメインとなった。


プラグホール周りの構造をよく点検してみると,そこに何らかの理由で水が侵入してしまうと水の逃げ場がない。エンジンの熱ですぐに蒸発しそうなものだが,隙間がないのだ。侵入した水は凹み,すなわちプラグホールに集まってしまう。

海外のサイトで見かけるDuratec1.6Lエンジンのエンジンヘッドには水が侵入し点火プラグが破損することがあるという情報に納得。

はたして,同行号のプラグもヤバイ状態になっていた。点検して良かった。


4本のプラグの錆びとりとカーボン落としをして,ローテーション装着。2度の遠征の後のせいなのか,カーボン汚れは前回ほどひどくなかった。


SHILVERの装着後,約3.4万km走行しているが,中心電極は減っているものの交換を急ぐ状態ではない。多走行の同行号ではボッシュのフュージョン(寿命は3万km程度)よりも相性が良さそうだ。


プラグホール周りも錆の拭き取りなどをする。表面に若干の腐食の見られるプラグアースも磨き,アースコードとの接続部に接点復活剤を吹きつけておく。


この他,以前見つけたクーラント液の漏れ箇所以外にも漏れている箇所を発見。近いうちに固定バンドを交換することにする。とりあえずクーラントホースにラバープロテクタントを吹いておく。


プラグ類を再装着後,試走しようとしてアクセルを踏んでみてまた驚く。低速トルクが回復していてクルマがドンと前に出る。始動性とアイドリング時の静穏性も高まっている。燃焼室周りのメンテはいつも効果が明瞭だ。

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
4567 8 9 10
11 121314 151617
181920 2122 2324
25262728 29 3031

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation