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2014年05月16日 イイね!

[ボンネットダンパー] ボンネットに緩衝材貼付

[ボンネットダンパー] ボンネットに緩衝材貼付前回の緩衝材(フェルトテープ)に問題があると早々に気づいたので,昨日の今日ですが取り替えました^^;

ブラケットとボンネットの干渉は,ボンネットがダンパーのボールジョイントを支点としてシーソーのように揺れてしまうからでした。このため,ブラケットの上半分にのみ緩衝材を貼っても下半分に隙間が残っているとボンネットの揺れが収まりません。このままではブラケット側のジョイントが緩んできてしまうことも分かってきました。

そこで,かつてオンダッシュナビ台座の振動対策フロントバンパーの下がり対策に使用したことのある固めのゴムテープ(シート)を,ブラケットとボンネットが接する面の全体に投入してみることにしました。

まず,シートを細長く切ります。シートの溝にブラケットの辺が食い込むようにシートの位置を調整し,シート裏面の粘着面をボンネット側にして再固定しました。ジョイントの増し締めも10mmスパナで行いましたが,あまりトルクをかけ過ぎるとブラケットを痛めてしまいそうなので注意が必要です。



これでかなり落ち着きましたが,純正のボンネットヒンジ自体にすこし遊びがあって,揺れを完全に抑えることはできそうにありません。本気で対策するなら,ヒンジの裏(ボンネットと接する側)にも固めのシートを投入しておくと良さそうです。とはいえ,今回の対策でこれ以上はボンネットが傷つかずにすみそうです。

NB Stylingは現行フィエスタや他の欧州フォード各車用のダンパーを製作・販売していますが,他車用のブラケットの形状から見て,このような問題が起こりやすいのは先代フィエスタくらいかもしれません。

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

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