• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

[Ford Focus RS 2009] 並行輸入

[Ford Focus RS 2009] 並行輸入 New KAに続き,平行やってます

いま正規輸入したらお買い得そうですね。


次のオフ会にどなたががこれでいらっしゃるかも・・・?




この記事は、New Ford Focus RS について書いています。




追記楽天,さらにはこちらでも取り扱い開始!
Posted at 2009/01/31 18:34:44 | コメント(6) | トラックバック(2) | 欧州フォード | クルマ
2009年01月31日 イイね!

[試乗] 日産・フェアレディZ

[試乗] 日産・フェアレディZイベント「日産の日」にて,街乗りだけだがノートとZに試乗。
ノートはライダーも展示&販売されていた。


Zはとてもいいクルマ。日常的にも乗れるだろう。
スタイルは大きく違うが,フォーカスSTに近い世界を持っていると感じる。意外とまったりした気分にさせてくれたりもする。踏めば官能的に違いないが。

しかし,もし毎日通勤に使うならやはりフォーカスSTであろう。乗り降りがしやすく,後席と広い荷室がある。とはいえ,ZはZで洗練されているし,所有欲を満たしてくれそうなクルマ。


ノートは実用車として過不足のない最近の国産コンパクトらしいとても扱いやすい(そして申し訳ないがタイクツな)クルマ。

車格的にはノート≒フィエスタのはずなのに,ドライバーに伝えてくる世界は Z ≒フィエスタであった。
Posted at 2009/01/31 17:19:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2009年01月25日 イイね!

[試乗] スズキ・スプラッシュ

[試乗] スズキ・スプラッシュいろんなクルマに試乗させていただいていますが,悪いことは書きたくないのでほとんどブログにアップしてきていません。


でも今回はヤバイです。街乗りだけでしたが「フィエスタよりいいかも?」と思ってしまったのは初めてかもしれません。



内装は素っ気なく高級感もありませんが,極めて使いやすい配置や色合いです。シートはしっかりしており,前席だけでなく後席もアップライトで窮屈さは感じられません。乗り降りもしやすく,視界もかなり良いです。荷室も広くないですが使いやすそうです。

エンジンルーム内は空間に余裕があり,整備性がよさそうです。各部品の配置も分かりやすいです。意外にも?そこそこちゃんと効果的な静穏処理が施されています。

CVTのため運転次第で燃費は伸びやすいそうで,安全装備もほぼ一通りそろっています。国産車によくある便利装備は少ないですが,自分的にはその方が好みです。高めの車高のせいで,立体駐車場には入らないことがあるとのこと。



なんといっても感心したのは足回り。不快なロールがなく,極めてフラットな乗り心地です。タイヤ(コンチネンタルのプレミアムコンタクト2)の感触もよく,ロードノイズも気になりません。

ブレーキもひどくよく効き,とくに強く踏んだときのボディの揺れのなさに驚かされました。外観はヘタすると「スズキの新しい軽」ですが,中身はいくつかの点で日本仕様のスイフト(ノーマル)に勝っているかもしれません。操作系は重すぎず,軽すぎず実用車として運転しやすいと思います。



しかし,現行フィエスタはもっといいに違いありません。また,山坂道や高速道路(そしてサーキット?)を走ってみれば違った印象を持つかと思います。

まぁ,本来ならスプラッシュは現行KAあたりと比較するべきでしょうね…日本のクルマ雑誌でのスプラッシュの評価はかなり良いようですが,欧州での評価はどんなものなのでしょうか(追記:オートカー誌でのAセグメント車ランキングではKAがベスト,スプラッシュと同型のアギラが4位でした)。



なお,不況の影響もあって,現在は月間150台~250台程度しか日本に入れていないそうです。納車は注文から2~3ヶ月かかるとか…そもそも日本では注目されにくい存在なのに,ますますディーラーも売りにくいでしょうね。

エンジンとCVTは日本で生産してハンガリー工場に送っているとのこと。売れれば売れるほどコストがかかってしまいそうなクルマでもあります。



※ このスプラッシュは水陸両用ではありません
Posted at 2009/01/25 19:50:33 | コメント(15) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2009年01月24日 イイね!

[フォード] オーナーズマガジン(廃刊?)

[フォード] オーナーズマガジン(廃刊?)寒風のなかエンジンのスパークプラグを交換しようとしたところ,これまでのプラグがビクともせず外れないため断念した同行です。

雑誌を整理していて発見した貴重な(?)モノをご紹介。




フォード車の記事が満載の雑誌と言えば…

オーナーズマガジン「Ford Times」。


2005年秋号以来,見かけない…




ちなみに,上の号では

欧州で活躍する日本人デザイナーのモンデオライフ
発売直前の2代目フォーカスの紹介
民主党某代議士ご夫妻のエクスプローラーライフ
フォードラリーレポート
ディーラーでの様々なイベント
オーナーズボイス
フォードコレクション(フォードプレミアムグッズ)カタログ

などが掲載されています。




※ 今回のキャラは「次の日ケロリ」くんです。
Posted at 2009/01/24 10:33:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォード | クルマ
2009年01月24日 イイね!

[雑誌記事] 「ポルシェなみ」のコンパクトカーとは?

[雑誌記事] 「ポルシェなみ」のコンパクトカーとは?そうです。フィエスタSTです。


フィエスタST(前期型)日本導入間もない頃の NAVI2005年7月号ダイナミックセイフティテストわもちゃんさんのフィエスタST購入のきっかけになった記事だそうです)。

ポルシェなみのブレーキ性能(直線加速・ブレーキテスト)」
ポルシェのように完璧なライントレース(旋回ブレーキテスト)」
針の穴に入っていけるほど完璧な操縦性(ダブルレーンチェンジテスト)」

などの賛美の言葉が並ぶ。


その一方で

フットレストがない」(4回繰り返し)
ABSのフィーリングが荒っぽい。制動距離も伸びてしまう

などのごもっともな苦言も。



この回の他のテスト車はスイフトヴィッツRS

前者は当時はまだなかったスイフトスポーツ,後者についてはできればヤリスと比較しなければ本来はフィエスタSTの対抗とはならないだろう。実際に,フィエスタSTの総合評価は21.5点なのに対し,スイフトとヴィッツRSはいずれも17.5点と大きな差がついている。

ちなみに,フィエスタSTのこの得点はこの号に掲載されているもう一つのダイナミックセイフティテスト(ボクスターS vs SLK350)における SLK350 の総合評価(20.5点)を上回っている



その他の欧州フォード車のダイナミックセイフティテスト:

フォーカス2.0(21.0点)
フォーカスC-MAX(22.0点)



これらの記事ももう古くなってしまいましたねぇ…
Posted at 2009/01/24 00:28:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 欧州フォード | クルマ

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     123
4 5 6 78910
11121314151617
18 19202122 23 24
252627282930 31

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation