• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

[補修] シートベルトパッド(フォードバッジ)

[補修] シートベルトパッド(フォードバッジ)・シーン1(数週間前)

小さな,でもとてもキレイなナットがコンソールに落ちているのに気づく。「何コレ? 見たことないけど・・・。でも明らかに何かの部品。とっておこう」


・シーン2(本日)

ホームセンターで買い物してからクルマに戻ると銀色に輝く楕円形の破片がシートの上に。「何コレ? 見覚えないけど・・・。ん? 『Richbrook』? コレ・・・!? んーでもちゃんとフォードマーク着いてるねぇ・・・。裏? (ベリベリッ ← パッドをベルトに固定するマジックなテープを剥がす音) あ,ココだ・・・」

とれてました。

「あのナットはここから外れたものだったのか・・・。でももう1個のナットは・・・」

見あたらない。FWF前に車内清掃したときにもなかった(気づかなかった)。そのままホームセンター店内に戻り,同型のナットを探す。

「んーまた緩んで外れる可能性もあるならワッシャーもあった方がいいな」

ネジ,ナット,ワッシャーのセットで120円也。アロンアルファで接着してもいいが・・・ネジ留めなら後で他のバッジに交換できるし(するのか? つか,他に合うバッジあるのか?)

ちなみに使用頻度の低い助手席側は無事でした。



どうして同行号って毎日ネタが尽きないんでしょうね・・・
2009年09月25日 イイね!

[フォード] 2011年には黒字転換の見込み

[フォード] 2011年には黒字転換の見込み[重慶/上海 25日 ロイター] 米フォード・モーターのムラリー最高経営責任者(CEO)は25日、2011年の黒字転換見通しを明らかにした。中国での新工場建設の着工式で述べた。同社は新工場建設で中国市場とのつながり強化をはかる方針。

合弁会社の声明によると、工場は重慶に建設され、当初の年間生産台数は15万台の予定。これにより、2012年までの合弁工場での生産台数は60万台に達する。


フォードは重慶長安汽車<000625.SZ>とマツダ<7261.T>との中国合弁で「フォーカス」や「モンデオ」、その他のセダンを生産している。

ムラリーCEOは、2011年の黒字転換は可能かとの質問に対して「もちろんだ。計画通りに進んでいる」と述べた。


また、今年の米国での市場シェアは約16%との見通しを示した。

フォードは7月、第2・四半期決算で23億ドルの純利益を発表。2011年には少なくとも収支均衡を達成することが可能との見通しを示した。

copyright 2009 Thomson Reuters
Posted at 2009/09/26 01:53:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォード | クルマ
2009年09月25日 イイね!

[ラジエータ] クーラント液漏れ止め

[ラジエータ] クーラント液漏れ止め

城島 「またこんなにおもらししちゃって・・・いけないコだね・・・」

同行号 「だってぇ・・・あんなに噴いたばっかりなのにまたイッパイするんだもん・・・」

城島「ごめんね・・・今度こそやさしくするから・・・」

同行号「約束だからね・・・」
Posted at 2009/09/26 01:11:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2009年09月24日 イイね!

[フォード] インド戦略小型車 フィーゴ 登場

[フォード] インド戦略小型車 フィーゴ 登場フォードモーターは23日、インド・デリーで新型車フォード『フィーゴ』(FIGO)を発表した。2010年から現地工場で年間20万台を生産し、インド市場だけでなく、アジア太平洋地域やアフリカへの輸出も計画している。

フィーゴとはイタリア語で「クール」の意味。新型フィーゴは、欧州Bセグメントの人気車種『フィエスタ』をベースに、インド市場向けの専用内外装を採用する。

外観はフォードのデザイン言語、「キネティック」に従って設計。タイヤはできるだけボディ四隅に配置し、前後のオーバーハングも短縮。ダイナミックで躍動感を持たせたフォルムが特徴だ。ボリューム感のあるフェンダーアーチが足元のたくましさを演出。Bピラーをブラックアウトした効果も手伝って、ウインドウ面積が大きく見える開放感のあるスタイルを構築している。

生産はインド南部のチェンナイ工場で実施。フォードは同工場に5億ドル(約457億円)を投資して、生産能力を倍増させ、2010年初頭から年間20万台の量産体制を敷く。同工場はインドとしては初の最新塗装工程の導入などにより、CO2排出量を約20%削減させている。

また、フォードはチェンナイ工場を新興国向け小型車の主要生産拠点に位置づけており、新型フィーゴはインド国内だけでなく、アジア太平洋地域やアフリカにも輸出される。

フォードのアラン・ムラリーCEOはデリーで行われた発表会において、「我々はインド市場に最高の商品をフルラインで投入する。新型フィーゴはインドの顧客を満足させられる車だ」と力強く語った。

インド新車市場における小型車の販売比率は、全体の7割以上と高い。最大手のマルチスズキは2008年11月、新型『Aスター』(欧州名:『アルト』)の投入を宣言するなど、競争は激化の一途だ。フォードにとって新型フィーゴは、インド市場でのシェア拡大という重要な使命を持つことになる。




欧州フォードのフィエスタmk6にキネティック風味を加え,「2度目のフェイスリフト」をしたかのようですね。

フィエスタmk6に流用できるパーツが流通するか,楽しみです。
Posted at 2009/09/25 00:46:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォード | クルマ
2009年09月23日 イイね!

[静穏処理] C/Dピラー内張留め具

[静穏処理] C/Dピラー内張留め具シルバーウィークのイベント/オフ会の前後(19日&23日)に


1)C/Dピラーの異音消し

2)リアサイドドア内ドアハンドル付近制振

3)リアスピーカー再配線

4)リアサイドドア内張クリップ交換



などの作業を行った。



1)はオフ会でも話題になっていたフィエスタ定番のボディ後方左側から発生するカタコト・キコキコ音に対する対策の強化。

フィエスタのB~Dピラーの内張の留め具のいくつかは,金属製のクリップがボディ金属部に直接はめ込むようになっている。また,一部はネジ留めになるが,ネジ穴が金属クリップ状になっている箇所もある。これらがクセもので,走行中の振動にともなう異音の発生原因になるのだ。

対策としては,a)金属同士の接触部に制振材の破片を貼る,b)クリップに包帯留め用の紙テープを巻き付ける,c)内張とボディが接触する部位にクッション剤やスポンジを挿入する,などが有効である。

左画像はその例で,Cピラー内張の処理例。bとcを組み合わせて処理している(金属製クリップはウレタン状のスポンジに刺さり固定される。クリップにはテープが巻いてあり,もし動いてもキコキコしにくい。他の金属の接触部位には緩衝材としてスポンジを投入。いずれもダイソーで入手した品々を使用)。


2)はオーディオで低音を大音量で鳴らしたときに発生するビビリを抑える作業。かつてドア内部のインナーパネルを外さずにアウターパネルに制振材を貼ったため,手の届きにくかったアウターパネルのドアハンドル付近の制振が不十分であった。ドアハンドル自体のビビリは以前対策したが,未対策な箇所がやはりビビリ出すのである。今回,ようやくそこに短冊状のレジェトレックスを数枚追加。


3)は2)の作業時にスピーカーを取り外すため,一部の配線を見直し。端子の接触が悪く,低音を大音量で鳴らしたときに雑音が発生することがあったため,一部の端子を交換。予想以上に音質(とくに高音域)が改善された。ケーブルと端子類をグレードアップしてみたいな・・・


4)はあまりにもしょっちゅう内張外しをしているので,内張を留めるプラスチック製のクリップ類の一部を破損させてしまってきていた。ホームセンターやカー用品量販店においてある「ドアトリムクリップ」(国産車用)の中からフィエスタに流用できそうなクリップを買ってきて交換する。クリップがいくつか破損していても内張の固定には問題はないのだが,なんとなくスッキリ。


ちなみに同行号の内張や樹脂パーツの見えないところは弄りすぎでいくつか破損しています(汗) しかし,たいていの破損は修復できるようになりました。海外から破損して届いたパーツ類も自分で修復しています。


こんなことをしていたせいで,STS.さんとのオフに遅刻しそうになりました(汗) いやはや。
Posted at 2009/09/25 01:42:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 静穏化 | クルマ

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 2 3 4 5
6 789 1011 12
1314 15 1617 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27282930   

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation