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同行二人のブログ一覧

2009年09月15日 イイね!

[エンジン冷却ファン] コネクタ交換 (& プチトラブルメモ 3)

[エンジン冷却ファン] コネクタ交換 (& プチトラブルメモ 3)オーバーヒートから2日後,同行号は無事に退院しました。

問題のカプラー周辺とヒューズ交換,およびクーラント液の調整のみで他にダメージは無いようです。ご心配いただいた皆さんに,ご報告と御礼申し上げます。

なお,交換されたコネクタ+ケーブルおよび抵抗は対策品になっているようです。もしまだ初期時の部品のままのフィエスタ乗りの方には,症状が出る前の対策品への交換をオススメします。


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フィエスタ プチトラブル メモ その3

純正オーディオ ヘッドユニット (前期型) CDチェンジャー CD詰まり・・・ユニット交換

リアサイドドアノブ(室内側)組み付け不良・・・再組み付け

オプションサイドバイザー 取付リベット・金具ゆるみ・・・再取付・交換するも短期間で同じ症状が発生 → 金具は外し,リベットのみ接着(リベットは単に穴埋めとして。バイザー固定は両面テープによる

Posted at 2009/09/16 00:52:21 | コメント(6) | トラックバック(2) | トラブル | クルマ
2009年09月13日 イイね!

[トラブル] オーバーヒート!

[トラブル] オーバーヒート!さわやかに晴れ上がったので以前から気になっていた塩塚高原へ・・・

ところがちょっとした油断がトラブルを招いてしまいました。しばしば駐車後に廻っていてうるさいエンジン冷却ファンですが,廻っていないことに気づかないか軽視しているとこんなことになってしまいます。

エアコンが不安定なときも早めにファンの動作が正常かどうかをチェックしてみることをオススメします。
Posted at 2009/09/14 00:34:40 | コメント(11) | トラックバック(3) | トラブル | クルマ
2009年09月13日 イイね!

[グッズ] 車内プチドレスアップ?

[グッズ] 車内プチドレスアップ?Seria という100円ショップでフィエスタのフロアカーペットと同じ素材(たぶん)のマルチマット(45cm×60cm)を見つけました。

過去にダイソーで購入していたマジックテープ(画像左)と合わせ,シートレールのカバーを作製しようかと企んでいます。

むき出しのレールで車内清掃中にケガすることってありません・・・? レールにホコリも溜まるし・・・


画像右上はボッシュ版リアワイパー用の替えゴム。閉店セール中のメガマートで8割引でした。
2009年09月12日 イイね!

[フィエスタ] 定番の(?)プチトラブルのメモ(その2)

[フィエスタ] 定番の(?)プチトラブルのメモ(その2)前回に引き続いてのメモ(追記: 同行号が経験してないものも含む)

ボンネットが開かない・閉まらない・・・ボンネットの留め具まわり,ワイヤーに潤滑剤を噴くとほぼ解消(閉め方にコツあり。ボンネットを上から手で押すとボンネットが変形することがあるので注意)

サイドミラーが開閉しない・開閉時のきしみ音・・・駆動部のグリスアップorアッセー交換

サイドドア内部水たまり(3ドア車=STで生じやすい。ウインドウ/ドア面積に対し水抜き穴が小さいため?)・・・ドア下部の水抜き穴を清掃する(穴を楊枝などでつつく)と解消(内部にゴミ・ドロが多量に蓄積している場合は内張・スピーカーを外しゴミを取り除く必要あり)。マメな洗車(?)

ウォッシャー液タンクキャップ(イエロー)破損・・・経年劣化による。対策品(ブルー)または汎用品に交換

エアコンガス漏れ(orガス充填されていない)・・・(定期的に)充填。コンプレッサー破損の場合は交換(高価!)

イグニッションコイル不具合(1~2気筒停止=エンジン警告灯点灯。GHIA/GLXのみ?)・・・コイル交換

アイドリング不安定・エンスト・・・プラグ交換。スロットルボディ清掃or交換。エアフィルタ交換。O2センサ交換 など

アンテナ塗装剥がれ・・・再塗装・塗装強化

足回り・下回りサビ・・・塗装

タッチアップペイントの硬化・・・ラッカーうすめ液などを注ぎ足すと解消

エンジンオフ後のファン回転(騒音以外無問題)・・・停止前に空ぶかしすると発生しない

各種異音・・・静穏処理(笑)


STいついてはこちら


画像はパン屋さん店内からのぞむ同行号(笑)
Posted at 2009/09/12 23:19:16 | コメント(6) | トラックバック(2) | トラブル | クルマ
2009年09月10日 イイね!

[シート] レカロへの換装の道

[シート] レカロへの換装の道デキのよいフィエスタのシートだが,表面やクッションが痛むよりも先にこんな症状が出たりしていた。

その後,エンジンや足回りをチューンしたところ,シートのホールド性が物足りなくなってきたこともあり,レカロシートへの換装を企てる。


どうせなら自分にとって必需品となっているシートヒータ付きがいい。夏に背中が蒸れて皮膚炎になったりするので(汗),できればベントも欲しい。もちろん腰痛になりにくく,乗り降りにさほど支障が出ない形状の方がいい。同行号の内装色と合わせベージュ系にしたい。・・・となるとエルゴメドEスタイルJCおよびオルソペドあたりのアイボリー色が候補となってくる。ベージュ系のカラーは現在廃盤となっているため,自ずと中古品が狙い目となる。

SABなどで試座してみたところ,エルゴメドとその類似型シリーズは尻周りのホールド性があまりにも低いので却下。オルソペドは中古でも高価であるとともに,アイボリーの中古品そのものがほとんど見受けられない。

そこで目に付いたのが,アイボリー系のレザー&アルカンターラのスタイルJC(ロデオドライブ)である。スタイルJCはそもそも日本仕様のみの型らしいのだが,その中でもどうやらアイボリーのロデオドライブは100~200脚程度の限定品らしい。なーんとなく物欲が刺激されましたよ(笑) 欧州仕様と同じスタイルDCにはシート高の調節機構がありそれも捨てがたいのだが,ベージュ系がなく価格も高め。しかもスタイルJCより5kg以上も重いようなので断念。

予算との兼ね合いから他の安い型も再検討するが,サイドのへたり対策のひとつとして表皮にレザーが選べるなら選びたい・・・ということでロデオドライブなスタイルJCに決定。おそらく4~5年落ちくらいになるのだろうが,美品といえる個体が定価の半額以下で入手できたのでヨシとする。


次に問題なのはシートレール(ベースフレーム)だ。フィエスタmk6用のレカロレールは国内では販売されていない(なぜかmk1用は販売されている)。レカロジャパンに問い合わせると,海外からの取り寄せもできないとのこと。

そこで考えたのは,フォーカスmk1や先代デミオ・ベリーサとレールが共通していないか,ということ。しかし,調べてみると海外のフィエスタmk6用のレールの品番はフォーカスやデミオのそれと明らかに違っていた。


海外の通販サイトではシートレールを扱っているところが少なく,あっても日本に発送してくれそうにないか,レカロ以外のシート用のレールしか掲載していない。うーむ,国内でワンオフしかないか?ということでまずはウェブを介してワンオフしてくれるショップを探す。親切に対応してくれたショップはいくつか存在したが・・・やはりフィエスタ用にワンオフした経験のあるショップは見つからず,遠方(四国外)まで現車か純正シートを運ぶとともに寸取りその他のために預けなければならない(あるいは出張費を払って来てもらう)。

そこで,地元のショップに問い合わせをはじめる。すると,やはり県外の業者に外注になるとか,時間も手間も費用もだいぶかかるという反応だったりする。地元のクルマ好きが集まる某掲示板をツテに,ようやく1日だけ現車とシートを預ければレール作製&シート取付OKという店が見つかる。灯台もと暗しというか,同行宅からほど近いレーシングショップであった。

ここでひとつ気になったのが「ワンオフ品が車検対応かどうか」ということである。厳密には諸処の基準を満たしたレール(レカロの場合は検査証・シリアル番号入)でないと車検は通せないらしい。ワンオフ品で通るかどうかはケースバイケースのようだし,車検時のみシートとレールを純正に戻すというやり方も考えられるが,面倒だしなんとなくスッキリしない。


ここで朗報が。ダメ元で UK の Demon Tweeks に「フィエスタmk6用のレールを扱って&日本へ送ってくれないか?」と尋ねていたのだが,意外とあっさりと見積書と購入手順を案内するメイルが送られてきた。Demon Tweeks もレカロのシートレールは掲載していないのだが,数ある海外通販サイトの中で最もシート類の取り扱い品目が多かったので多少の希望は残していた。ありがたい。今回はレール探し疲れで問い合わせメールも初めて日本語のみで送ってしまったのだが,ウワサ通り日本語で返事が返ってきた。おぉ。

最後の心配は欧州仕様のスタイルシリーズと日本仕様のスタイルJCとで共通のレールが適合するのかどうかだが・・・UKのレカロサイトから情報を拾っていくと,状況証拠的には問題なさそう。車検時に厳密には個人輸入品も問題となる可能性は残されているが,ワンオフ品よりはおとがめは受けにくいはず(ANGEL-EYE然り)。


というわけでようやくレール探しも終結。Demon Tweeks の Steve と 木下さん に感謝。


画像: 購入したシート(ST-JC ロデオドライブ。梱包状態)。
関連情報URL : http://www.recaro.com/
Posted at 2009/09/10 02:49:19 | コメント(10) | トラックバック(2) | シート | クルマ

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

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