• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

[アルバム] 2012年4月~8月

[アルバム] 2012年4月~8月残暑お見舞い申し上げます。Facebookより抜粋の備忘録です。


高知市街(4月28日)

近江八幡(4月29日 滋賀県)

大上親水公園(5月5日 香川県高松市)

高知市街/土佐湾(黒潮ライン)(5月12日)

田村神社/一宮寺(5月13日 香川県高松市)

土佐の一本釣り(5月25日 高知県高知市)

高知市内(5月26日)

霧の森(5月26日 愛媛県四国中央市)


瀬戸町島田渡船(6月3日 徳島県鳴門市)

沢田マンション(6月9日 高知県高知市)

西島園芸団地(6月20日 高知県高知市)

道の駅やす/ヤ・シィパーク(7月28日 高知県香南市)

剣山(7月29日 徳島県)


コメダ珈琲(8月12日 徳島県吉野川市)

阿波踊り(8月12日 徳島県徳島市)

ベトナム料理 XUAN(8月16日 高知県高知市)

アンパンマンミュージアム(8月16日 高知県香美市)

湖畔遊(8月16日 高知県香美市)


男のBONDO 夏のプレゼント

小豆島(8月20日 香川県)

ジェラート カジュカジュ(8月26日 香川県さぬき市)
Posted at 2012/08/31 21:41:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行 | 旅行/地域
2012年08月06日 イイね!

[空と海] 夕暮れの虹と瀬戸内海


山に登ると海が見える



波の音は聞こえず蝉の声だけが響いている



あの夏とあの人がそこに降りてくる



お元気ですか。僕は相変わらずです
Posted at 2012/08/06 00:08:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ/旅行 | 旅行/地域
2012年08月01日 イイね!

[車検] クルコン取付難航

[車検] クルコン取付難航暑中お見舞い申し上げます。先月,同行号の3度目の車検(7年目)を済ませました。入庫は6月下旬で,この機会に

・エンジンシリンダーヘッドガスケット

・ラジエータサブタンク
・ラジエータアッパーホース
・ヒーターウオーターホース


・バッテリーケーブル(プラス)

・フロントホイールベアリング
・リアアクスルベアリング


・リアブレーキホイールシリンダ
・フロントブレーキキャリパシール


・フューエルフィルタ

・エアコンコントロールユニットバックランプバルブ

とそれに付随する小物類・関連するフルード類を交換しました。ディーラーにおける点検結果に基づいた交換推奨パーツ,およびパーツ持ち込みによる自主交換です。これで30万kmへの準備態勢がほぼ整いました。

この他,O2センサ交換,ヘッドランプスイッチユニット交換などを企てていましたが,見送り。

新たに,フロントスタビライザーリンクとタイロットエンドの交換(前者は二度目),ホイールアライメントの取り直しなどを次の課題に加えました。




同時に

リアアクスルスペーサー取付

・リアスタビライザー取外

・フロントスタビライザー純正戻し


を実施しました。スタビを前後ともに純正状態に戻したのは,常用域での乗り心地の改善のためです。パフォーマンス的にもST対応のダンパーでないと威力が発揮しきれないので。




車検整備自体は短期で済んだのですが,難航したのがクルーズコントローラー(クルコン)の取付。問題となったのは

CANbusユニットとの同期がとれない

ステアリングコラム用のコントロールレバーが装着できない


ことでした。コンソール/ダッシュボード用のコントロールユニットを再手配,配線についてドイツのメーカーに問い合わせなどをして,7月中旬に再入庫しました。

Dのメカさんと配線を試行錯誤,電装系に強いショップにアドバイスをもらいにいったり・・・いろいろやってみましたが,状況が変わらないので未完成のままとりあえずの帰還となりました(一段落してからブログをアップしようと考えていましたが,なかなか一段落できないままでいました)。



現時点で考えられる原因は

・配線の単純な間違い(配線図=上の画像を作成し,ドイツに問い合わせ中)
・CANbusユニットの初期不良(要交換?)

です。このブログをご覧になって思い当たる方にご助言いただけましたら幸いです。



整備中の代車は初代フォーカス(前期モデル)のエステート。車両の状態は良かったのですが,同行号のように遮熱フィルムがないので,この季節は車内が高温化ししんどかったです。

このほか,サブのマーチに同行号に使用した余りパーツで少しだけ弄りをしたりしてました。同行号より圧倒的に整備性が良く,意外と楽しめました。こちらは来年1月に車検。それに合わせてダンパーとエンジンマウントの交換を検討しています。



クルコンはどうなるか不安ですが,諸処の整備を受けて帰ってきた同行号はやはりとても調子がよくなっています。40万kmまではまだまだいろいろありありそうですが,これからも大事に乗っていきたいと思います。

プロフィール

「同行号のエンジンのサイドマウント(液封)から液漏れ。パワステポンプのベルトに垂れて盛大に飛び散ったので、ちまちまと洗浄。変速時の異音はこのマウントのへたりも一因か? 部品は備蓄してるのですが、入庫予定が未だ立たず。」
何シテル?   09/08 19:29
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation