• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2016年04月22日 イイね!

[訃報] Prince Rogers Nelson (1958-2016)

[訃報] Prince Rogers Nelson (1958-2016)世界的歌手のプリンスさん 自宅で死亡

「1999」「Purple Rain」「Around the World in a Day」「Parade」「Sign “☮” the Times」の流れは見事でした。シングルB面や12インチシングルに隠れ名曲や名リミックスが多かったです。「The Most Beautiful Girl in the World」のリミックスばかりで仕上げたアルバム(the BEAUTIFUL experience)が出たことがありましたが,常に膨大なバックトラックを有していたようですね。

最新アルバムはiPhoneでダウンロードして同行号で聴いていました。彼ならではの作品と哲学が好きでした。これからも多くのミュージシャンとアーティストに影響を与え続けるものと思います。合掌。
Posted at 2016/04/22 23:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | MUSIC | 音楽/映画/テレビ
2016年04月19日 イイね!

[ランプ類] 社外ヘッドランプ再検討

[ランプ類] 社外ヘッドランプ再検討先日リフレッシュを試みた社外ヘッドランプ。整備手帳では触れていませんが,この機会に以前から不具合のあった光軸も再調整してみました。

ユニット内部のプロジェクタのハンガーが経年でずり下がってきているので,昨年春に表題画像のようなブッシュを投入していました。今回,左側(助手席側)はこのブッシュがなくても調整可能だったので撤去。右側(運転席側)はブッシュ投入前より下がっていたので,ブッシュを再配置して助手席側に合わせました。

これで延命できそうですが,運転席側はリフレクタの焦げ跡も残っていますし,運転席側・助手席側ともにレンズの劣化や内部のくすみが進行しており,光軸も次の車検時(3ヶ月後)にアウトになる可能性はあるのでヘッドランプの交換を以前より真剣に考えるようになりました。

こちらは海外で出回っているフィエスタmk6用の社外ヘッドランプユニット。3種ともクロームの他にブラック版があります。


同行号向けとしてはやはりクローム系なのですが,BとCはいわゆる「デビルアイ」でスモールランプとしてスポットLEDがライン状に点灯するタイプです。Aは「エンジェルアイ」でいわゆる「イカリング」ですが,現状の同行号が装着しているものと違い,イカリングに加え通常の豆球(この写真ではユニットの右上にあり)も点灯します。ウインカー部が隔離されていないので,ウインカー灯の視認性(とくに直射下)はイマイチかもしれません。

しばらく前に同件についてフェイスブックでみん友さん方にコメントをいただいた際にはAへの票が多かったのですが,単体のデザインとしてはBが好みで,mk6前期型に似合うのはCという声もいただきました。しかし,Cのクローム版はこの数ヶ月の間に流通が止まってしまった模様・・・


こちらは同行号が現在装着してるユニットと同型のものを装着したフィエスタの画像です(海外からの拾いもの)。純正然としていてサイドのクロームのデザインの仕方がニューエッジデザインを基調としたボディラインを際立たせます。これが再び入手できたら無難なのですが,残念ながら2年くらい前から流通しなくなっています。流通していたとしても,耐久性や造りに難あり(台湾製)なので再び選択するかは迷うところです(そのままでは水漏れもします→コーキング増しうち済み)。

先日のリフレッシュ時にしばらく純正ヘッドランプに戻していましたが,デザイン的なバランスはさすがに良いもののHID化やハイビーム時の4灯同時点灯化のシステムを捨ててまで純正に落ち着かせる気にもなれず・・・


ちなみにロー&ハイのバルブは現在装着品がH7で他の社外品はH1なので,上のA~Cに換装するとしたらそれらのバルブ(HIDバーナー)も新たに用意する必要があります(純正はH4ハロゲンの1灯の切り替え式)。・・・というわけで悩ましい今日このごろです(笑)


テールもGHIA後期型純正品への換装を検討しています。固定パーツを入手し配線をやり換えないといけないのでこれも安易には走れないのですが。
2016年04月13日 イイね!

[カウルトップ] 水抜き穴 清掃

[カウルトップ] 水抜き穴 清掃最近,洗車後や強めの降雨時にエンジンルームからチョロチョロチョロ・・・と水の流れる音が。「まぁ同行号ったら,癒し系だわ」とかでわなくて,洗車を終えてしばらくしてからもチョロチョロチョロ・・・ 長い時間にわたって路面にお漏らしを続けるので「まぁ同行号ったら,はしたない!」となっていました。

室内(運転席)からは助手席の前(バルクヘッドのエンジンルーム側)からチョロチョロ聞こえるので,水抜き穴のあるカウルトップ(ダッシュアッパー)の辺りを点検してみました(画像上の円内)。すると楕円形の水抜き穴に約11年分のホコリやゴミがヘドロ状に数mmほどの厚さで堆積していました。カウルトップに水を流してみると,水は通るものの抜けがかなり悪くなっています。ここに水が溜まりやすくなって長い時間チョロチョロしてたのですね。

エンジンルームから手を突っ込むとギリギリ手が届くので,水を流しながら指で汚れを落としていきます。こびりついていて落ちにくかったですが,画像下の状態くらいまではキレイになりました。

この穴には内蓋の役割をするアッパーパネルに付属するゴム状のシールがあり,ホコリやゴミをフィルタリングしているようです。洗車や豪雨時でもエンジンルーム内に水が勢いよく噴き出すことなく,バルクヘッドを伝って路面に落ちる仕組みになっているように見えました。

カウルトップの脱着にはワイパーアーム,ショックアブソーバーのアッパーカバーやストラットタワーバーなどを取り外す必要があるので煩雑&ボンネットやフロントガラスのシール類を痛めてしまう可能性が高いため,未だにカウル周りを分解してみたことがありません。清掃・防錆や静穏処理のしがいがありそうなのですが・・・
2016年04月10日 イイね!

[イベント] 第17回 瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティング

[イベント] 第17回 瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティングこの記事は、遅い花見ライドからの与島ヨーロッパ車ミーティングについて書いています。

この記事は、第17回 瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティング 参加してきました~。について書いています。



瀬戸内与島ヨーロッパ車ミーティングに午前中のみギャラリー参加させていただきました(カプチーノ西日本ミーティング2016(西み2016) と同日隣接開催)。

すこし早めに会場入りするとまだ車が少なめで,盛り上がって来た頃には所用のため退散しなければならず後ろ髪を引かれる思いでした。

旧naokichiさん号と現naokichiさん号の二度目?のご対面,旧naokichiさん号を購入候補になさっていたYBT290さんのお弟子さん(306カブリオレでご参加)と旧naokichiさん号のご対面など不思議な?ご縁を感じられる集まりとなりました。


お久しぶりにtame-kさん(今回はC2でのご参加)ともお会いできたほか,フレアメタリックのフィエスタGHIAにお乗りだった女性(今回は500でご参加)にご挨拶することができました(なぜか「フィエスタを降りてすみませんごめんなさい」とくり返されました ^^;)。

元KA乗りの方にも話しかけていただいたりと,この場でも欧州フォード車の輪が出来はじめたように感じられたので,フォード撤退が残念に思われました。とはいえ,YBT290さんのエスコートのようにこれからも同行号を維持して顔を出し続けられたらと思っています。


関係者のみなさま,ご一緒させていただいたみなさま,今年もおつかれさまでした&ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2016/04/10 20:34:05 | コメント(0) | トラックバック(1) | イベント | クルマ

プロフィール

「@エルチェ ありがとうございます。ネオクラ道まっしぐらです。ここは塗装しておかないと青空駐車だと樹脂にクラック入ります💦」
何シテル?   08/09 22:45
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
101112 13141516
1718 192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation