• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月01日

アバルトTTC機能の考察

アバルトTTC機能の考察 いわゆる電子的なLSD(Limited Slip Differential)機能ですね。走り屋ではないので不要?違い感じない?サーキット場に持ち込むのでESC(Electronic Stability Control)レベルでOff?オーナーの皆さんはどんな利用をされていますでしょうか。。。

取扱説明書では、TTC(Torque Transfer Control)Onとした場合、
 -コーナリングの時のみ作動する。
 -駆動輪にスリップが生じた時に、そのスリップした駆動輪に自動的にブレーキをかけて、もう一方の駆動輪の駆動力を確保する。
と記載あります。更に関連を読み進めていくと、各所がチープな印象のアバルトですが近年の欧州車基準なのか、そもそもの安全機能が優秀である事に気づきました。

ESC構成ユニット、ハンドル角度センサー、ABSセンサー、ジャイロセンサー、加速度(G)センサーで、以下の機能を制御。
ABS(Antilock Breaking System)、アンチロック ブレーキング システム
EBD(Electronic Break-force Distributor)、電子制御式制動力分配機能
HBA(Hydraulic Break Assist)、急ブレーキ操作補助機能
MSR(Motor Schleppmoment Regelung)、エンジンブレーキコントロール
ASR(Anti Slip Regulation)、アンチ スリップ レギュレーション
TTC(Torque Transfer Control)、電子制御式ディファレンシャルロック機能
Hill Holder System、坂道発進補助機能

ぶつからない様にコースアウトしない様にスピンしない様にと様々な安全制御機能が介入し、機能制御中はアクセルオンしても(当然ですが)トルクかかったりしない制限状態になります。これら対してスポーツ走行を楽しみたい場合は、Sportsモード(シリーズ5からはサソリボタン)をOnとする事で、燃料調整や過給圧コントロールだけでなく、これらESC機能介入が遅れたり緩和されよりドラーバーへのコントロール依存となる様です。

更にスポーツ走行を想定しTTCにより、説明書記載の通りコーナリングで内側のタイヤが空転する様な場合に内側タイヤのみにブレーキをかける事で空転を抑制し外側のタイヤに駆動力が伝わり難くなるのを防ぐ。これによりコーナーからの脱出加速が鈍くならない様にしている。

とここまでは理屈のお話ですが、実際のところはどうか?
カスタムによる車両状態や利用方法により評価が分かれる可能性ありますが、私の場合は2022年4月時点以下の車両状態でTTCはOnの方が好みでした。(より様々な走行を重ねて、各機能の組み合わせも検証したいと思います)
 2021年式Competezione(標準Koni /標準ホイール&PS3)
 リジカラ前後
 MCB(センターのみ)
 リアピラーゲートバー(みん友さんオリジナル)
 リバウンドストップラバー

個人的にはTTCのOnがデフォルトの方が良いのでは?と感じていましたが、より安全に振るとOffが基本なんですね。63の様にOn /Off最終を記憶出来る様なカスタムがあると更に便利かと思います。BMなどでもブレーキあまり踏まないがリアのパッド減りが早いとか、アバルトサーキット走行車で片側減りがあるなどが理屈として納得できた様な気がします。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/05/01 18:14:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なかなかイイネ!
レガッテムさん

2025年5月の平均燃費
syuwatchさん

大変美味しゅうございました😋
mimori431さん

雨・雨・晴・晴・雨・晴 雨降るから ...
ウッドミッツさん

祝・みんカラ歴4年!
o.z.n.oさん

給油
TAKU1223さん

この記事へのコメント

2022年5月1日 19:06
自分は機械式LSD入れた時、登り勾配のあるヘアピンカーブみたいな所走行すると、はっきり違いがわかりましたけど🤔
コメントへの返答
2022年5月1日 19:10
やはり、ヘアピンなどを内外差が大きくなるシーンで駆け抜ける時に効果的面なんですね。機械式には勝てないと思いますが、TTCオンで首都高速もアンダーが消えてグイグイ曲がる感じでしたよ。
2022年5月1日 19:59
こんばんは(^o^)/
なるほどなるほど👀
参考になる時が来れば良いのですが(((^_^;)
コメントへの返答
2022年5月1日 20:08
こんばんは。後続の皆様に向けて、最適なカスタム、設定を検証しております。ワインディングこれからですが、TTCオンで首都高速ヤバいです。😂

プロフィール

「おはようございます⭐️」
何シテル?   05/11 03:02
mhsnです。よろしくお願いします。 始めた頃はネット社会なのであまりハンドル名とか気にしなかったのですが、色々なみん友さん達とオフでお会いする事もありとても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアシートの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 18:01:24
オフ会ハシゴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 10:22:49
まあちゃ55さんのメルセデス・ベンツ Sクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 20:16:28

愛車一覧

AMG CLSクラス シューティングブレーク AMG CLSクラス シューティングブレーク
CLS 63 AMG S 4Matic シューティングブレーク 585ps かなりレア ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
諸先輩方と同じかと思いますが、まさか自分がこちらを購入する事になるとは思いもしませんでし ...
アウディ 80 (セダン) アウディ 80 (セダン)
はじめての欧州車、LHD車。 90テール、ホワイトウインカー、ラジエターグリル、UKナン ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ダイヤモンドブラック & フルスモーク でかなり良い感じでした。 滑らかな直六(シルキー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation