• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mhsnのブログ一覧

2023年10月07日 イイね!

<検証③> OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595

&lt;検証③&gt; OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595明日のイタフラグータンツーリングが雨天延期となるタイミングでいつメンのKさん、イタフラグループ管理者のClownさんと奥多摩早朝ドライブしてまいりました。

<山中湖グータン>


昨日は芝カフェに伺う為に5号線からC1、箱崎〜深川線〜湾岸線でLSD導入後の挙動確認を行いその変貌ぶりにワクワク、ドキドキ💓しながらの奥多摩ワインディング持ち込み、低速コーナー、立ち上がり、帰路の高速などなど検証して参りました。

<快調に成木街道を駆け抜けるKさん>


成木街道〜奥多摩周遊道路は、Kさんがお好きないわゆるコソ練コース。LSDの機能とピカチュウ挙動の確認をしたく行って参りました。FM飯能上畑店で合流してからスタートです❣️

快調に成木街道のクリア区間を駆け抜け〜
🚗==3 いやいや、ムズイですね。サーキットであればクリッピングポイントからのコーナリングでLSD効かせて曲がるなど、文献の査読は済ませてましたがワインディングでの低速コーナーリングの解説はなく普通のコーナーでまさかのOS(オーバーステアリング)

<右コーナーからのオーバーステア画像>

<直後のカウンター当ててからのお釣り>


いやー、今まで電子制御にあぐらかいて駆け抜けたつもりになってましたが恐るべし機械式FF LSDですね。カウンター当てて少しお釣り貰いながら立て直しました。😅
来月は筑波1000の貸切なのでトラブルわけにもいかず、マージン多めの走りに切り替えました。

タックインは良いとして、減速側カム角3度なのでオープンデフ並みに挙動変化薄いのですが、コーナリングでスロットルオンの際に(感覚的にはアンダー出るパターンですが)ガリガリ掻いてまさかのオーバーステアリング🙈カウンターあててからの反動。うわぁ〜ハッキリしててかなりシビアっすね。これは練習しか無いですね。。。

しかしながら本当に高速コーナーとかヤバいくらい掻きますので普通に安定します。
低速コーナーは、アクセルの踏みしろと挙動の関係がまだ分からずこれから勉強していきたいと思います。後はサーキットでのクリッピングポイントからの曲がり方を勉強しないといけないですね。。。

正直まだまだESCカットでの検証も必要ですが、今後の可能性をバチバチ感じました。
Posted at 2023/10/08 19:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月07日 イイね!

<検証②> OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595

&lt;検証②&gt; OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595導入後のバキバキ音にビビリながら小一時間程広めの公共駐車場で、ロックトウロック低速での右旋回、左旋回慣らしを行いチャタリングはほぼ気にならなくなる程度まで落ち着いてきました。本日、天気も良いので首都高速での継続慣らし&効果検証を行いました。

前回記載出来てなかったですが、初期に入れて頂いたギアオイルはペトロナス エクストリーム ギア 80w-90。HPに粘度変化のスペック情報は確認できませんでしたが、慣らし終了後に機会があれば再評価したいと思います。

早朝18℃からのゴールドスタート、立体駐車場から出す際の低速ステアリング操作や細道左折など前回より更にチャタリング音無くLSDの存在感がありませんでした。ギアオイル入れ替えているからかシフトフィールがこれまでと比べて若干渋めな印象。(これ気温の問題かもしれないですが、、、)

プラシーボ効果とならない様に慎重に検証するつもりでしたが、中速から高速のコーナーでデフの違いが顕著に現れてきました。事前の各種情報で確認、理解しておりましたがコーナリング中でのアクセルオンでノーズがグイグイ入ります。これがタイムにどれだけ貢献するのかは不明ですが、コーナリングのラインと速度がアクセルコントロールで大きく変わりました。ESCは敢えてオフせずに変化を検証したので違いが分かり難いかと思いきや別の車になった様な印象を受けました。

切り込んだ方向に外輪となる側のタイヤがグイグイ掻いてるのが本当に面白いです。箱崎からの深川線複合コーナーでクリアが取れたので、更に踏み込み!高速コーナーから更に踏み込む感覚は少し慣れが必要と思いましたがコーナリングラインそのものが切り込み側になるのと共にLSDロックによりかなりの高速コーナーでもRE71 RSが鳴いてました。😅
コーナリングラインが変わる、コーナーリングの走り方が変わると言う意味が理解出来てきた様な気がします。引き続き、ワインディングでの低速コーナー速度、タイトコーナーからの立ち上がり、更にはサーキットでのESCカットオフとの関係などなど検証していきたいと思います。
Posted at 2023/10/07 13:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@シマゾー さん、はや、本日よろしくお願い致します。🙇‍♂️」
何シテル?   05/19 07:53
mhsnです。よろしくお願いします。 始めた頃はネット社会なのであまりハンドル名とか気にしなかったのですが、色々なみん友さん達とオフでお会いする事もありとても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 3 456 7
8910111213 14
1516171819 20 21
222324 2526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

シロホイ-ルで汚れが目立つので是非とも使ってみたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:02:43
穴開けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 18:12:13
Ei595さんのアバルト 595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:41:47

愛車一覧

AMG CLSクラス シューティングブレーク AMG CLSクラス シューティングブレーク
CLS 63 AMG S 4Matic シューティングブレーク 585ps かなりレア ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
諸先輩方と同じかと思いますが、まさか自分がこちらを購入する事になるとは思いもしませんでし ...
アウディ 80 (セダン) アウディ 80 (セダン)
はじめての欧州車、LHD車。 90テール、ホワイトウインカー、ラジエターグリル、UKナン ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ダイヤモンドブラック & フルスモーク でかなり良い感じでした。 滑らかな直六(シルキー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation